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京都・京師・京洛
499
:
荷主研究者
:2016/09/11(日) 11:40:15
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20160825000054
2016年08月25日 10時58分 京都新聞
改札に駅員いない時間が…住民らJRに改善要求 京都・木津川
新設された券売機のカメラ付き電話でやりとりする利用者(木津川市加茂町・JR加茂駅)
京都府木津川市のJR加茂駅で、改札口に駅員不在の時間が発生している。乗客数の減少に伴ってJR西日本が駅員の配置を変更したためだ。住民団体は安全確保や切符の購入に支障が出るとして、改善を求めて1869人分の署名を市に提出した。一方、JR西はカメラ付き電話でやりとりする券売機を新設し、「これまでと同様、窓口対応ができる」としている。
JR西によると、加茂駅は駅員が1人で、隣の木津駅員が応援に入り、改札口と対面で切符を買える「みどりの窓口」の駅員常駐を維持していた。
7月1日から応援を減らしたため、始発(午前5時22分)から終電(午後11時22分)の間で8回にわたり計6時間、改札口に駅員はいない。1回当たり最長で1時間35分が不在だ。「みどりの窓口」は閉鎖された。
同市加茂町の住民や超党派の市議でつくる「加茂駅の改善を求める会」のメンバーが23日、市役所で、みどりの窓口の復活と利便性改善をJR西に伝えるよう求める署名を田中達男副市長に渡した。
同会の村木定子さん(70)は「切符を買っていたら後ろに列ができていた。観光の拠点でもある重要な駅で市としても対策を考えてほしい」と要望した。
JR西は、駅員は改札口に不在でも、駅構内で他の事務作業に当たっている時間がほとんどで、緊急時には対応できる、という。
JR西によると、加茂駅は関西線や大和路線の乗換駅。2006年度は1日平均で3080人が乗車したが、14年度は2430人と年々減っている。
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