したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

京都・京師・京洛

409荷主研究者:2015/06/13(土) 19:38:25
>>402
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20150527000169
2015年05月27日 23時00分 京都新聞
四条通渋滞で京都市長謝罪 信号見直し、流入抑制へ

 京都市の門川大作市長は27日、市議会代表質問の答弁で、歩道拡幅工事に伴う四条通(烏丸通-川端通)の渋滞問題について、秋の観光シーズンに向け、信号制御を見直すことで四条通周辺の通過車両を抑制する方針を示した。また、渋滞への見通しの甘さを指摘され、「想定を超える交通集中だった。心よりおわびする」と謝罪した。

 自民党の吉井章市議の質問に答えた。門川市長は「京都府警とも連携し、信号制御の見直しなどについて検討、協議する」と答弁した。市は今後、通過車両がどの道路から四条通に流入しているか調査する。その上で例えば、四条通へ向かう車両の多い交差点では矢印信号を短くするなどして流入車両を減らしたり、四条通以外の幹線道路へ車両を誘導するため、五条通や御池通に入る信号の時間を長くするなどの変更を検討し、通過車両の抑制を図る。

 ただ、バスルートとなる交差点も多いため「バスの定時運行も踏まえて慎重に協議し、秋に間に合わせたい」(市歩くまち京都推進室)としている。

 代表質問ではこのほか、片側1車線になったことで停車したバスを後続車が追い越せず、渋滞が発生していることに、地域政党京都党の村山祥栄市議が、歩道に切り込む形になっている荷さばきスペースにバス停を移すよう要求した。門川市長は「乗客が待つスペースが確保できず、追い越し車両でバスの安全発車に支障が生じる」と否定した。

 維新の党・無所属の宇佐美賢一市議は「市長は立ち止まるべき」と大幅な事業変更を求め、車両を東向き一方通行に規制することや地下道の活用を訴えた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板