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京都・京師・京洛

1とはずがたり:2007/08/19(日) 10:50:48
きょうと・けいし・きょうらく

2やおよろず:2007/10/14(日) 07:54:49
繁華街の四条通、一般車締め出し - 京都
2007年10月12日
http://www.afpbb.com/article/politics/2297038/2235794

【10月12日 時事通信社】京都市は、繁華街の四条通で、一般車を通行させず、歩行者優先とする「トランジットモール」(TM)の社会実験を始めた。3年後をめどに本格的な導入を目指す(12日午後6時半すぎ)。(c)時事通信社

3とはずがたり:2007/10/14(日) 20:59:48
俺が子供の頃から(ウソ,でも大学に入学した平成3年には既に工事たけなわだったから強ちウソとも云えぬ)やってた京都駅東の立体交叉が遂に完成するらしい。感涙。
一般国道24号
八条坊門立体交差 H19年度対象区間京都市下京区上之町 〜 同市同区西之町整備内容延長0.3km (2/4→4/4車線)

国道24号(河原町通り)の塩小路通から八条通間のJR東海道本線のアンダーパス部分は、道路幅員6.5m、桁下空間2.1mと狭いため、大型車両の通行ができず通過交通のネックとなっています。
八条坊門立体交差は、京都駅周辺の交通機能を回復させるため、京都市の住宅地区改良事業と調整を図り、道路幅員、桁下空間の改良を行うもので、平成19年度末の完成を目指して事業を進めています。
http://www.kyoto.kkr.mlit.go.jp/make/make_road/content/mr05_hati.html

感涙。調べてみると着工はS60年でほぼ俺が子供の頃やん。
http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/zigyohyoka/pdf_2005_02/04.pdf

解放同盟がやんやん云って工事が送れてるかと邪推してたが,JR線の直下であること,不要となったポイントの設備の撤去などに時間が掛かっていたらしい。

でもわざわざ新しい路盤を造ったのに天井高を低くしてたのは二車線にもかかわらず大型車を通れる様にすると環境が悪化するとのクレームがあったからではないかと邪推。公費の無駄だし,看板だけ設置して排除すれば良かっただけの話しではないか。たまに背高トラックがつっこんで横転したりしてた。

4とはずがたり:2007/11/02(金) 02:00:33

おお,もうすぐ東西線の延伸開通もなるんか!
3月末ってなんで開業に合わせへんのかね?
なんで駅一つ造るに6億円もかかんのかね??
隣の駅と280mってのは路電規格だろうけど,京都市がそんなにカネ出すのも請願駅に近いのか?
6億では出来んだろうけどカネあるなら地下鉄を地上に引っ張り上げて嵐山迄相互乗り入れを実現して欲しいのだけど

京福新駅名は「嵐電天神川」
地下鉄・太秦天神川駅そばに開設
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007110100209&genre=B1&area=K1C

 京福電気鉄道(京都市中京区)は1日、2008年1月開業の市営地下鉄東西線太秦天神川駅(右京区)そばに開設する嵐電の新駅名を「嵐電天神川」に決めたと発表した。

 嵐電天神川駅は、嵐山本線蚕ノ社駅の東約280メートルの三条通上に建設される。名称の決定理由について、同社は「市営地下鉄と嵐電の乗り継ぎ駅であることを分かりやすくするため」(管理本部)としている。開業は、08年3月末の予定。近く着工し、12月に建設工事に伴うダイヤ変更を行う。事業費約6億3000万円のうち、京都市が6億1500万円を負担する。
 両駅の開業により、市内を代表する観光地の嵯峨・嵐山地域と東山地域間のアクセス向上が期待されている。

5とはずがたり:2007/11/04(日) 14:49:11
京都駅前のシンボルは京都タワーだと思われるがあれもいい加減役目終えた感が強いのだけど。。

歴史あるんですねぇ〜。
>1920(大正9)年に京都物産館として建てられ、31(昭和6)年に丸物、77(同52)年に京都近鉄百貨店となるなど、京都駅前を代表する地元百貨店として親しまれた。

それにしても「重厚でしゃれた外観」は確かでしたがヨドバシの印象とはちょいと違いますわな。。
ビッグカメラに引き続いてヨドバシも出来て京都駅の対四条の優位性がますますたかまっちまうなぁ。
地下鉄東西線を阪急京都線の延伸で造っておけばもうちょっと四条の集客力は維持できたと思うけど,四条河原町の街もあれはあれで完成型か。
東西線は桂NTから市街地方面への接続が役目の一つであったのだけど,桂NTから阪急桂or洛西口(とは名:物集女w)迄支線延ばして阪急経由で六地蔵で良かったと思うことしきり。
まぁ公的な事業は効率性・収益性を削って開発性・公平性を取り入れなければならないから難しいね。東西線嵐山乗り入れは必要だと思うけど。完成型は六地蔵─桂NT中央・嵐電嵐山─浜大津の2系統運転でええやん♪


JR京都駅前のシンボル ついに… 解体工事が本格化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000014-kyt-l26&kz=l26
11月4日12時9分配信 京都新聞

 今年2月に閉店した旧近鉄百貨店京都店(京都市下京区)の解体工事が進んでいる。土地と建物を所有する大手家電量販店のヨドバシカメラ(東京都)が建て替えを決めたためで、JR京都駅前のシンボルとして親しまれてきたビルが姿を消そうとしている。
 ヨドバシカメラは、建物が老朽化しているため、全面改築を決めたという。すでに周囲はフェンスで覆われ、内部の設備などの撤去が行われているほか、屋上では取り壊しも始まっている。
 解体工事は来年3月末までの予定で、同社はその後、跡地約9700平方メートルに新店舗を建設するが、規模や出店者、開店時期などは「現在、計画中」(広報部)としている。
 旧近鉄百貨店京都店は地上8階地下3階、延べ約6万5000平方メートル。1920(大正9)年に京都物産館として建てられ、31(昭和6)年に丸物、77(同52)年に京都近鉄百貨店となるなど、京都駅前を代表する地元百貨店として親しまれた。この間、増改築を繰り返し、重厚でしゃれた外観は36(同11)年に完成、95(平成7)年の阪神大震災直後には西側への増築が完成した。

最終更新:11月4日12時20分

6とはずがたり:2007/11/04(日) 16:15:59

おお,未だ用地買収も済んでないのに工事してたんか。まぁ強制代執行とか云う事態に成らずに良かったわい。
曲線半径の緩和とかもしないと意味無いんだけど(淀の前後にあって特急のスピードが落ちる)

鉄道用地の買収完了
京阪淀駅立体交差化
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007110400042&genre=C4&area=K1I

 用地買収が遅れている京阪本線淀駅(京都市伏見区)の立体交差化事業で、市と京阪電鉄は鉄道用地の地権者との買収契約をすべて終えた。着工から8年をかけて一定のめどが立ち、急ピッチで工事が進むことになる。

 事業は市、京阪電鉄、日本中央競馬会(JRA)の3者が淀駅周辺の渋滞緩和などを狙いに1999年に着工した。用地買収が難航し、3年前、完成予定を当初の2005年度末から10年度末に方針を変えた。

 買収の対象は47戸で、市の委託を受けた京阪電鉄が交渉を進めてきた。市によると、鉄道用地について、9月初旬に最後の地権者と補償額や立ち退きの期限を明記した契約書を結んだ。側道の地権者との交渉はまだ残っているという。

 現在の工事の進ちょく率は50%強。用地買収の契約締結を受け、市事業推進室の西村裕担当部長は「これで工事がスピードアップできる。10年度末に予定通り完成させるのは難しいが、早期達成に向け、努力していく」と話している。
 高架区間は約1・5キロで、3つの踏切をなくす。新駅舎は現在地から京都競馬場寄りに北東へ280メートル移動させる。すでに大阪方面行きのホームは完成している。事業費は約280億円。

7とはずがたり:2007/11/22(木) 20:07:04
折角なので京都市長選はこちらでやります。

桝本京都市長、正式に引退表明 後継候補者は与党3会派で一致を
10月16日
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/6754

桝本市長、与党三党で統一候補を
来年2月の京都市長選で答弁
11月21日
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/6878

「三会派統一で候補を」
京都商議所会頭“混乱”を心配
11月21日
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/6879

門川教育長に立候補要請へ
京都市長選 民主、実績を評価
11月22日
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/6880

>今の総務部長誰だろ??

平成12年頃は花嶋さんだったようだ。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/08/010822/010822c.pdf
けど平成14年頃は生涯学習総合センター事務局長やってるから総務部長は辞めてるのだな。
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/science/siminkaigi/kaigiyouroku2.html
おお,こんな組み合わせか?
>在田正秀総務部長,中村啓子総務課長
http://www.city.kyoto.jp/kansa/pdf/508.pdf

8やおよろず:2007/11/23(金) 05:44:35
>>5
量販店の下品なネオンは嫌いざます。
サラ金・パチンコ屋ともども郊外でやって欲しいです。

ということで>>7
景観条例も、争点になるのでしょうかね?
共産党が景観保護、自民公が規制撤廃とか、ねじれが起きそう。

9とはずがたり:2007/11/23(金) 09:43:22
>>8
>量販店の下品なネオンは嫌いざます。
>サラ金・パチンコ屋ともども郊外でやって欲しいです。
確かに醜悪ですよね〜。
歴史的に見て京都の中心地は四条河原町付近で京都駅はまぁたいがいな場末に追いやられて立地してるとも云える訳ではありますけど。。
また一方で街が雑然としてるのはアジア的な感じがして結構好きであります。祇園辺りの風致地区では電線一本見せて欲しくはないと思いますけど。

京都市はあれでも随分と厳しく景観保護やってると自分らでは思ってますけどどうなんでしょうか。
市民の間ではそれ程それに関する議論が高まってないような気もしますので争点としてはスルーなんじゃないでしょうかね?
市職員の不祥事とかそれに付随する同和問題とかの方が大きいような気がします。

10とはずがたり:2007/11/23(金) 15:10:55
キタ━━━━━(・∀・)━━━━━!!
しかも予想より早い!!!
一回350円はやや高いかな。250円なら文句なく安いけど・・。それでも鳥羽〜八幡500円だからな。
斜久世橋区間って何処かわ解るんだけど由来なに?そんな地名or橋名あったっけ?久世橋通の東西に横断する部分ではなく南西から北東へ斜めになってる部分って事?

上鳥羽−巨椋池間が1月19日開通
京都高速道路
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007112200141&genre=A2&area=K10&mp=
2008年1月19日に開通する京都高速道路の区間(京都市伏見区)


 阪神高速道路、京都市などは22日、建設中の京都高速道路(阪神高速8号京都線)のうち、上鳥羽出入り口(南区)−巨椋池インターチェンジ(IC、京都府久御山町)間6・4キロが2008年1月19日開通する、と発表した。

 市内では初めての都市高速道路で、国道1号などの渋滞を緩和する。

 上鳥羽出入り口−第二京阪道路接続部(伏見区)の5・5キロと、同接続部−巨椋池ICの0・9キロ。阪神高速道路などが99年から648億円かけて建設し、市も出入り口(ランプ)工事を進めていた。

 京都高速道路は山科区西部から伏見区南部を結ぶ10・1キロの高速道路で、08年5月には新十条通区間(山科区西野山−伏見区深草、2・7キロ)、11年3月末までに斜久世橋区間(竹田−伏見区深草)が完成し、全線開通する予定。

 通行料は現金で普通車450円、大型車900円。ETCは普通車350円、大型車700円。全線開通まで割引を求める市議会決議もあり、08年2月3日まで開通記念キャンペーン割引が実施される。ETC利用に限り普通車250円、大型車500円になる。
 市は、国が来年度から道路特定財源の一部を高速道路料金引き下げに充てる検討をしているため、キャンペーン後の割引も求めていくという。


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