[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
掛川・懸河・佐野
77
:
荷主研究者
:2010/01/12(火) 23:13:50
西遠都市圏ネタもここに貼りゃぁ良いよね?
お〜、もうそこまで事業が具体化していたかっ!でも逆に新駅構想が出てから随分と時間が経っているようにも思えるが…。
>JR新駅の候補地は、磐田市鎌田。…既に候補地の北側で駅前広場整備が進められ、南側でも昨年12月に土地区画整理組合が発足
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100108/CK2010010802000167.html
2010年1月8日 中日新聞
西遠都市圏の将来交通計画を了承 『磐田にJR新駅』明記
浜松環状バス路線新設も
西遠都市圏(浜松、磐田、袋井、湖西の4市と森、新居の2町)の総合都市交通計画協議会は7日の全体会合で、検討中の都市交通マスタープランについて将来交通計画の原案を了承した。 (後藤隆行)
公共交通の施策提案では、JR東海道線の磐田−袋井間に新駅を設置するほか、遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道の乗り継ぎ強化などを明記する。自動車から乗り換える「パーク&ライド」の普及も打ち出し、幹線道路に近い鉄道駅で駅前広場の整備を進める。
都市交通マスタープランは3月中旬の全体会合で最終的に決定する。計画期間は2030年までの20年間。
JR新駅の候補地は、磐田市鎌田。NTNやヤマハ発動機などの事業所が周辺に立地している。既に候補地の北側で駅前広場整備が進められ、南側でも昨年12月に土地区画整理組合が発足した。
協議会に出席した磐田市幹部は「これからJRと新駅設置を協議していく」と報告。久保田尚委員長(埼玉大院教授)は「バス乗り換えを含め、理想的な交通拠点に位置づけては」と指摘し、県などの事務局側も前向きな姿勢を示した。
遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道の連携強化は、天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅から浜松都心へのアクセス向上を重視。西鹿島駅での遠鉄への乗り継ぎダイヤ設定に加え、一定区間で運行本数を増やすシャトル運行も明示する。
駅前広場整備の提案個所は、JR天竜川駅、遠鉄西ケ崎駅など10駅余。道路渋滞の解消に向け、自動車から鉄道への乗り換えを促す狙いがある。
バスについては、主要な3区間を維持・強化路線と位置づける一方、浜松市内の環状路線など3路線の新設を検討する。浜松市が目指すバス網再編では、基幹路線と支線路線の乗り換えを伴うため「IC乗車券の共通化」が課題に挙がった。
将来公共交通の主な施策提案
鉄道関連
○「新駅設置」…JR東海道線磐田−袋井間(磐田市鎌田)
○「鉄道相互の連携強化」…遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道の西鹿島駅。乗り継ぎダイヤ設定、天竜浜名湖鉄道のシャトル運行など
○「バスとの連携強化」…バス路線新設(JR磐田新駅⇔岩井・福田地区、遠州鉄道浜北駅⇔浜北新都市⇔都田地区)
○「自動車との連携強化」…駅前広場整備(JR天竜川駅、遠州鉄道上島駅、西ケ崎駅、小林駅など)
バス関連
○「維持・強化路線」
・浜松都心を中心とする放射状の幹線的路線(バス網再編で運行効率化や利便性向上)
・磐田市中心⇔福田・竜洋・豊岡地区(暮らしを支える路線)
・袋井市中心⇔浅羽地区・森町中心(暮らしを支える路線)
○「新規バス路線」
・JR磐田新駅⇔岩井・福田地区
・遠州鉄道浜北駅⇔浜北新都市など
・JR天竜川駅⇔遠州鉄道上島駅⇔JR高塚駅
○「高規格システム導入」
・浜松都心⇔気賀地区(信号制御など優先システム整備)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板