[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
生駒・寧楽・北倭
367
:
とはずがたり
:2016/07/20(水) 19:20:39
4/16
今日は南の方へ。
正確には決めずに朝9時頃出発。
大和中央道から今国府へ。
R25と西名阪の間の県道を通って京奈和に辿り着く。
京奈和を降りると橿原BPの地上(=渋滞)区間。
この区間,既に事業は開始されていて,調べてみると此処は5工区で用地取得中(2013年3末現在94%)となっているけど,現地では用地が買えてない箇所は見当たらず何時本格的に構造物の着工があっても不思議じゃ無いレベルなんだけど相変わらず変化無しで,第8工区など工事たけなわなのに2013年3末現在91%で,現道がある(一般部が開通済み)だからとはいえ渋滞の酷いこの箇所を放置して道が悪いだけで渋滞はしていない田舎部の方が先に工事が進むのが日本の土建利権屋自民党政治の悪い面である。
今日も橿原北IC流出路付近から混んでいた。覆面パトが追い抜いて行った。
中和幹線との交叉の土橋町南が悪いのかと思ったけどそうでもない。寧ろ土橋町南に一遍に過大な交通の流入を防ぐ為か手前の土橋町や小槻町で止められる時間が長すぎる様だ。
同じく曲川町東手前の曽我町南でも必要以上に停められてる気がする。此処は曲川町東も混んでいるけど。
曲川町7南は大和高田BP東行きへ流入する為の雲梯ランプ交叉点への近道の交叉点だけど此処から新堂ランプ迄は道路が東側に振られているのでこの辺が用地買収が済んでない箇所なんかも知れない。回りには家とかないし揉めてる風はないんだけど。
http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E135.46.2.253N34.29.58.961/zoom/11/?data=photo
此の5工区の専用部が出来ない為に折角完成した6工区の北行きは毎度,橿原高田IC/新堂ランプ交叉点を先頭に酷い事になってゐる。工事して土建屋にカネが落ちるだけで良いので利用者の事は全く顧みないのが土建利権屋自民党政治の悪い面なのである。
とはいえ,御所南IC出口付近には五條方面平日朝夕渋滞しますと云う看板もあり,室交叉点が混んでたりして現状この欠環部も混むのであろう。御所南側は数ヶ月前と余り変わってゐないけど,五條北側は橋脚が建ち並び橋桁も架かりつつあって工事も進んでゐる様だったし此の欠環部が早く出来ることを祈るばかりである。
近くに北宇智駅がある事に気付き拠ることにした。矢張りスイッチバックは廃止されてゐる。
余り急勾配区間にあるとは思えなかったけどwikiに拠ると勾配20‰上にあって,結局2006年にATSスイッチの入れ忘れが相次ぎ廃止されたとのこと。交換設備が要らなくなれば廃止した方がコストは安いだらうから廃止は時間の問題だったと思うけど
ただ旧駅舎はちょいと奥にあって塞がれてはゐたけど健在であった。電話ボックスがあってまあがもしもボックスみたいと喜んでいる。
さて此処から京奈和道に這入り五條で降りてR310を抜ける。
新しい住宅地の外周コースの様なコース取りで山を登って行く。住宅街のメインストリートと併せて2車線道路を整備すると云う考えは無い様である。。住宅街にとっては国道が真ん中を走るのは抵抗があるだろう。なんかキメラ状で形としては宜しくない。
途中,大澤寺と云う看板があったので見に行く。山の中の長閑な寺であった。池など見て出る。
更に山道を行くとやつと金剛山に着く。と云うか金剛山行きのロープウェイの発着所付近へ着く。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板