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生駒・寧楽・北倭

181とはずがたり:2013/09/03(火) 17:03:11
あちこちで散々云ってきた東大阪変電所西,遂に完成版が完成w

【完成版?!・東大阪変電所西及び布市北・布市4】
R170の布市4と布市北の両交叉点はは(都)大阪生駒線の開通以後,交叉点名標が取り外されてしまい名無しと成っている。

そもそも(都)大阪生駒線は麻痺状態の東大阪変電所西交叉点の救済(R170北方面⇔加納工業団地方面の流動の分散)と云う目的が有ったように見受けられるが,今では両交叉点とも麻痺しつつあり対策が不十分だったと云わざるを得ない。
そもそも石切大阪線如き迄(川の存在が有るとはいえ)立体化されている高速性能を有するR170外環状線に大阪⇔奈良のメインルートを構成する阪奈道路の西行き本線との交叉を平面で処理する方がどうかしているのであるが,こちらの布市4・布市北も一体としてなんとかせねばならない状況にある(以後,一体の交叉点として加納工業団地入口と仮称する。

例えば●中小企業活性化特別枠みたいなのを作って道路予算を紛れ込ませるなど行政の得意技ではないか。ここらは加納工業団地の入口であるし,大阪枚岡奈良線の御厨・意岐部・菱江の改良なんかと併せて是非実現して欲しい箇所。

●東大阪変電所西が頑として改良されない第1の理由に,この(都)大阪生駒線の開通により交通が分散されると云う予測があったように思えるのだが,もう一つ,(都)大阪生駒線が(殆ど絶望的とは思うが)名前の通り,現阪奈道路の改良が(第二阪奈とは別に)長期的な課題としてあり,その接続を構想されているからであろうかと思う。詰まり大阪変電所西を改良してしまうと(都)大阪生駒線の延伸として道路改良が成された場合に加納工業団地口の立体化が必須となり二重投資の誹りは免れないし,じゃあかと云って大阪生駒線の延伸計画と其れに伴う旧加納団地口(詰まり布市4と布市北)の改良(立体化)等持ち出すとそれこそこの財政難の御時世に何を言い出すんだとなるのは確実である。

と云う訳で,●この両交叉点(R170×r8大阪生駒線及びR170×(都)大阪生駒線)の改良は立体化は諦めて交叉点拡幅で対応しなければならない←煩悶すること数ヶ月で漸くこの領域に到達した俺w

現時点で思う必要な施策は以下の通り

①両交叉点部の車線巾を今より広くする必要があろう。国道の車線巾の規格は良く解らんが,R24クラスだと奈良市付近の奈良BPでは明らかに広い。交通量に遜色は無いであろう。

②右折レーンの延伸と左折レーンの新設
必要な右折レーンは東大阪変電所西の北行きと南行きの両方と,加納工業団地口(布市4・布市北)の南行き。加納工業団地口(布市4・布市北)の右列レーンを伸ばしてゆくと善根寺西にぶち当たるが其処の北行きの右折レーンも整備する必要がある。更に善根寺4の交叉点にも短くて良いので右折レーンの新設が必要である。
左折レーンの新設が必要なのは両交叉点の北行きである。

と云う事で東大阪変電所西の北側から旧布市4の南側迄連続して拡幅する必要があろう。
被服団地前交叉点は抜本的な拡幅で渋滞が大いに解消し立体交叉化計画が凍結されている程である。
こちらも立体化計画を取り敢えず考えずに拡幅だけするので更に費用対効果は高いと思われる(被服団地前交叉点には遊休用地が道の真ん中にあり)。

これが出来れば京阪国道から第二京阪・学研都市連絡道路・阪奈道路を経て中央大通迄快適な4車線国道で結ばれることになる。
是非東大阪市と大東市は同じ問題を抱える八尾市などと一緒に大同合併して財政難の大阪府から独立して政令指定都市として都市計画権限を府より奪取,住み易い都市建設を目指して欲しい所である♪


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