したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

生駒・寧楽・北倭

146とはずがたり:2012/07/17(火) 16:41:49
>ちょうど中間地点に当たります大和高田斑鳩線という県道がございますが、それとの交差点から西側、これを順番として先に整備をするということで、その西側2.3km区間ございますけども、その中間あたりの400mをモデル区間ということで先行整備をいたしまして、このモデル区間が平成16年3月に供用されてございます

>竜田川を渡ります橋、岩瀬橋という橋でございますけど、これのかけ替え工事、下部工事に先月から着手をいたしました。

建設委員会記録
開催日時  平成19年12月11日(火) 13時34分〜15時27分
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-19194.htm

出席委員  8名
山本 進章 委員長
中野 明美 委員←生駒市・共産
服部 恵竜 委員←北葛城郡・自民
 他5名

欠席委員  1名

出席理事者
   関係職員

○中野(明)委員 いかるがバイパスについてお聞きをいたしたいと思います。今は何か、いかるがパークウエイという言い方になっているそうですけれども、この計画は…1972年に事業化が決定されまして、1973年には、直木孝次郎さんをはじめとする多くの文化人が世界的な財宝である法隆寺と周辺の歴史的景観及び人口の中心地帯の生活環境を破壊するということで、計画変更を要求するという要望書が出され、既に35年たちまして、地元でも反対運動があるようですけども、現在風致地区にあります竜田川に橋をかけるという準備が進んでいるように聞いておりますけれども、このいかるがパークウエイの進捗状況がどうなっているかということをお聞きしたいと思います。…もし、このいかるがパークウエイが完成すれば、国道25号の通行量がどれだけ減るのかと、パークウエイにどれだけ車が流れていくのかと見込んでいるかということをお聞かせいただけたらと思います。
 
○藤川幹線道路対策室長 お尋ねのいかるがパークウエイでございますが、いかるがパークウエイは斑鳩町幸前から龍田の4.7km区間、国道25号のバイパスとして…事業化をされております。その後、ちょうど中間地点に当たります大和高田斑鳩線という県道がございますが、それとの交差点から西側、これを順番として先に整備をするということで、その西側2.3km区間ございますけども、その中間あたりの400mをモデル区間ということで先行整備をいたしまして、このモデル区間が平成16年3月に供用されてございます。そのいろんなタイプで整備をしたモデル区間を見ていただくことによって今後の整備を考えるということで、アンケート調査等実施いたしまして、そのモデル区間にさらに西側区間で事業を推進しているところでございまして、委員ご指摘いただきました竜田川を渡ります橋、岩瀬橋という橋でございますけど、これのかけ替え工事、下部工事に先月から着手をいたしました。そのほかの区間でございますけども、その竜田川からモデル区間の間、この間について用地買収がほぼ、これ800mございますけども、ほぼ完了してございまして、現在、文化財の発掘調査をやっております。早ければ来年度から工事に着手できればというふうな予定になってございます。さらに竜田川から西側の三室交差点までの間、この間400mほどございますけども、この間については現在モデル区間を通っていただいた方の意見、利用していただいた方の意見等を踏まえて詳細設計を実施をしていくという状況でございます。この区間については用地買収に入ってございませんけども、買い取り請求というようなことで、もう既に用地が6割買収が終わっているというような状況でございます。
 …計画の交通量でございますけども、いかるがバイパスができましたときには、今のいかるがバイパスの交通量といたしましては、三室交差点から法隆寺線という都市計画道路がございますけども、その間が1万台、それから法隆寺線から大和高田斑鳩線までが1万4,100台、さらに東側が1万2,000台となってございます。そのいかるがバイパスができましたときに、現道の国道25号がどんな交通量になるかということでございますが、それは今の三室交差点、西側からですが、三室交差点から法隆寺線までが1万4,500台、それから法隆寺線から大和高田斑鳩線までが1万1,100台、さらに東側が1万3,500台というふうになってございます。
以上でございます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板