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生駒・寧楽・北倭
138
:
とはずがたり
:2012/04/02(月) 17:27:20
【大宮道路】
奈良程度の都市ではそれ程如実ではないが東京や大阪の大都市であると都心部の渋滞はそれ程酷くなく(勿論ある),或る程度郊外へ出ても渋滞は酷くなく,その中間部・結節点が一番混む。例えば京都は都心部もそれなりに混むが,九条と十条の間は長らく大宮通も堀川通(油小路通)も一方通行の1車線であり,都市の内外の通過を決定的に阻碍していた。油小路が4車線で開通した後も前後が6車線にもかかわらずの4車線であり,前後が4車線で開通している大宮通はこの区間だけ相変わらず1車線一方通行である。
そんななか奈良は都心部(都心部というのが恥ずかしい程の都市規模であるが。。)の二条大路・三条大路の大通りの他,三条通,添川町〜福智院北,大森町〜奈良教育大前辺りの東西方向の通りの西側の交通が集約する大宮地区の二条大路を地平4車線・高架4車線の計8車線化することで対応した。此によって劇的に交通流動性が高まったと言える。また阪奈道路(二条大路)とR24が交叉する渋滞ポイントが二条大路と三条大路に分散できるのも大きかった。
そして集約した道路は奈良市西部で阪奈道路と第二阪奈のいずれも渋滞知らずの道路に分かれて行く。(阪奈道路は一部のランプで慢性渋滞発生。)
高架の大きかった大宮道路であるが,問題点は以下の3点
①高架道路東行→平面道路との交叉部で2車線が1車線に減じ渋滞が発生。平面道路も2車線を1車線にしてあり4車線が2車線に絞られるネックとなっている。r52の分岐の三叉路は3車線分の車線があるがr52への右折路となっている。高架橋からr52へ行けないようにして現右折レーンを平面道路と右折レーンとして二条大路5丁目交叉点の先迄3車線として徐々に2車線に減らした方が良いと思われる。
http://yahoo.jp/sdFQvI
②三条通西行→2車線化が完成し交通量も増えたのにも拘わらず高架橋へのランプが無く菅原東・菅原の両交叉点の信号の連動が悪くしてあってスムーズな通行が不可能。三条大路西行きから大宮道路高架道路部に接続するランプ橋を建設して2車線の内,1車線を平面道路行き,1車線を高架道路行きとすると良い。
http://yahoo.jp/O6ciJl
③高架道路から第二阪奈への走行が不可。現行でも構わないが,高架部及び平面部に信号を設置して交互に流しても良いかも知れない。
http://yahoo.jp/WcfL4Z
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