したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

生駒・寧楽・北倭

109とはずがたり:2011/02/21(月) 19:21:20

株主優待券使って近鉄生駒線・田原本線踏破♪

生駒線は信貴生駒電鉄の熱い思いを反映してか,結構な区間で複線用地が確保されており,特に橋脚なんかもどんだけ古びてんねんて感じだけど明白に竣工している。この辺は野心では信貴電以上の旧大和鉄道建設の田原本線とは全く違う。

生駒は高架というか勾配の途中で駅そのものは斜面の地上だけど生駒線は市役所の駐車場付近に掛けて高架に成っていて,菜畑も高架化されてるのに,途中逆拝み勾配に成っていてその底付近に踏切がありやがった。どんな了簡やねん。まあ国交省の回し者的に踏切新設認めんと迄は思わないけど少ないにこした事はないのにねぇ。。

南生駒から萩の台迄単線。敷地は概ね確保されているように見える。

東山付近は昔から(といっても改良後)トンネル付近と絡めて複線化が竣工していて気になってたけど,其れ以南,R168の旧道との踏切付近から元山上口駅付近がもっとも用地が無い部分であった。
元山上口は昔,(生駒?)山上の入口だったんですかね?

この辺は鄙びた感じであり,生駒山ぶち抜いて大阪の東花園付近に直結すれば開発余地ありそう。
更に法隆寺・安堵経由で平端迄天理エクスプレスとかどうよ♪
東花園〜なんばの線路容量が心配だけえが,近鉄は減量ダイヤを考えて居るみたいだし,更に東大阪線への転移を図れば余裕は有りそう。都市計画道路も設定して一体的に整備出来るとなお良い。

田原本線は大輪田〜王寺の通勤路線のイメージが強い。
新王寺・王寺はほぼ同一平面にあって直結すればいいのにと思うがまあペイしないのは明白。
JRを乗り越す部分に20km/hの制限速度がついていて厳しい。曲線緩和が必要かと。

あとはだらだらと続く感じ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板