したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

B級News Watch ためされる大地

481小説吉田学校読者:2007/11/10(土) 10:16:37
【ためされるひこにゃん】
写真と記事のアンバランス、元検事市長の「弁護士と相談する」のアンバランス。第2の「sakusakuジゴロウ事件」になるのか。どうなるひこにゃん。

彦根城祭キャラ「ひこにゃん」使用で作者と市が騒動
http://www.asahi.com/national/update/1109/OSK200711090098.html

 滋賀県彦根市で25日まで開催中の「国宝・彦根城築城400年祭」のマスコットキャラクター「ひこにゃん」の使用を巡り、市側と考案者が対立している。無制限の使用は許せないとして、考案者側が市側に使用制限を求めた彦根簡裁への民事調停申し入れの書面が9日、市などに届いた。市や市などでつくる400年祭の実行委は、著作権は発注した実行委にあると主張している。
 ひこにゃんは彦根藩2代藩主・井伊直孝を手招きして落雷から救ったとされる猫がモデル。大阪のキャラクター作家、もへろんさんが考案した。テレビ放送などで人気が沸騰、グッズ化された商品は1000件を超すという。
 市側が制限を設けなかったことなどから、眼鏡をかけさせたり性格付けをしたりと、本来とかけ離れた代物も出てきた。もへろんさんの代理人の弁護士は「使用のルール作りを再三求めたが、音さたなしだ」と非難。オリジナル以外の使用承認を取り消すよう求める民事調停を申し立てた。
 一方、市側は9日、大老・井伊直弼にちなむ来夏予定の「日米修好通商条約150周年記念事業(仮称)」に、ひこにゃんを使うことを決定。ひこにゃんはこの日、同市役所で「特別住民登録」をされた。民事調停について獅山向洋(ししやま・こうよう)市長は「弁護士と相談して対応を考えたい」と話している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板