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重工業・造船・航空機スレッド

542とはずがたり:2015/05/11(月) 22:52:30

韓国KTXが初輸出に向け始動、マレーシア・シンガポールで技術力と安全性をPR
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150511/Xinhua_17351.html
フォーカス・アジア 2015年5月11日 13時05分 (2015年5月11日 20時50分 更新)

韓国・国民日報は11日、韓国の高速鉄道・KTXの海外輸出に向けた動きが始まったと報じた。
記事によると、現代ロテムや現代建設などの民間企業と韓国鉄道施設公団、韓国鉄道技術研究院などで構成する「官民合同高速鉄道受注支援団」(団長=ヨ・ヒョング国土交通部第2次官)が11日から5泊7日の日程でマレーシアとシンガポールを訪問する。訪問中は両国で「韓国鉄道技術セミナー」を開催、今年にも事業公告が行われる予定のマレーシア-シンガポール高速鉄道事業の受注をめざし、韓国の高速鉄道技術力と安全性をPRするという。
マレーシア-シンガポール高速鉄道事業は、クアラルンプールとシンガポールを結ぶ全長330キロのプロジェクトで、事業費は120億ドル(約1兆4300億円)にのぼる。中国や日本の関係者はすでに水面下で受注作戦に入っているとみられる。このほか、ボンバルディア(カナダ)やアルストム(仏)、シーメンス(独)なども参加を検討している。
韓国高速鉄道は、2004年のKTX京釜線開通後、国産化を進めているが、海外受注実績はゼロ。高速鉄道事業は、鉄道建設やメンテナンス、車両の製造、運営システムなどの総合力が要求されることに加え、巨額の金融保証が必要であることなどがネックとなっている。
ただ、韓国の業界関係者らは「今回の受注戦は雰囲気が違う」と見ている。韓国政府が受注戦を支援するという強い意志を示したことで、企業側もやる気を出しているという。4月1日に行われたKTX湖南高速鉄道の開通式には、マレーシア陸上公共交通委員会のサイド・ハミド議長も出席する中、朴槿恵大統領が「年間200兆ウォン(約22兆円)に達するグローバル鉄道市場への進出に拍車をかけなければならない」と強調した。
世界では現在、インドや米国、ブラジル、トルコなど、多くの国が大規模な高速鉄道事業を計画しているが、市場の50%は中国企業が、18%は日本企業が占めている。


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