したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

重工業・造船・航空機スレッド

427荷主研究者:2013/08/15(木) 00:13:50

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120130731aaaq.html
2013年07月31日 日刊工業新聞
三井造、千葉2ドック体制−LNG船需要見据え

 三井造船は10月に千葉事業所(千葉県市原市)の新造船建造を2ドック体制に戻す。受注減に伴い、2012年に「第1ドック」を修繕用に転用。新造船を主力の第2ドックに集約し、連続建造によるコスト削減を狙っていた。ただ、今後の需要急拡大が期待されるLNG運搬船や海洋構造物の受注を見据え、第2ドックの柔軟性を高める必要があると判断。わずか1年で第1ドックでの新造船建造を再開し、同時に2割以上のコスト低減も目指す。

 千葉事業所は三井造船の主力造船所。中でも長さ400メートル、幅72メートルの第2ドックは、1000トン級の門型クレーンなどを備え、超大型タンカーまで建造可能。一方、長さ310メートル、幅45メートルの第1ドックは建造能力が小さく、門型クレーンは150トン級。

 昨年、第1ドックでの新造船建造を打ち切り、第2ドックで2隻を直列に建造する「セミタンデム」方式に移行したが、大きな効果が得られなかった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板