[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
重工業・造船・航空機スレッド
427
:
荷主研究者
:2013/08/15(木) 00:13:50
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120130731aaaq.html
2013年07月31日 日刊工業新聞
三井造、千葉2ドック体制−LNG船需要見据え
三井造船は10月に千葉事業所(千葉県市原市)の新造船建造を2ドック体制に戻す。受注減に伴い、2012年に「第1ドック」を修繕用に転用。新造船を主力の第2ドックに集約し、連続建造によるコスト削減を狙っていた。ただ、今後の需要急拡大が期待されるLNG運搬船や海洋構造物の受注を見据え、第2ドックの柔軟性を高める必要があると判断。わずか1年で第1ドックでの新造船建造を再開し、同時に2割以上のコスト低減も目指す。
千葉事業所は三井造船の主力造船所。中でも長さ400メートル、幅72メートルの第2ドックは、1000トン級の門型クレーンなどを備え、超大型タンカーまで建造可能。一方、長さ310メートル、幅45メートルの第1ドックは建造能力が小さく、門型クレーンは150トン級。
昨年、第1ドックでの新造船建造を打ち切り、第2ドックで2隻を直列に建造する「セミタンデム」方式に移行したが、大きな効果が得られなかった。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板