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重工業・造船・航空機スレッド
228
:
とはずがたり
:2010/08/29(日) 22:52:04
8月28日のながさきニュース 長崎新聞
三菱重工長崎が商船2隻受注 リーマン・ショック以降初めて
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20100828/03.shtml
三菱重工長崎造船所(長崎市)は27日、商船2隻を受注したことを明らかにした。長崎造船所では防衛省発注の艦艇を除き、民間商船の新規受注は2008年9月のリーマン・ショック以降初めて。発注したのは国内企業とみられる。
客先の要望により、商船の種類や受注額などの詳細は非公表。
2隻は、大型客船や同社が得意とする最先端の環境技術を駆使したエコシップではなく、液化天然ガス(LNG)船や自動車運搬船、フェリーといった一般商船という。
リーマン以降、新造船の世界市場が急激に縮小する一方で、韓国や中国の新興造船所は人件費の安さなどコスト競争力を武器に攻勢をかけている。特に、一般商船では世界の造船所の総建造能力と実需との需給バランスが大きく崩れる“船余り”が顕著。激戦状態の中での新規受注となった。
三菱重工は4月、造船所ごとに分けていた従来の本社営業体制を、船の種類など機種別へと再編。船舶・海洋営業部を立ち上げ、技術部門と連携しながら受注力を強化してきた。
長崎造船所は「海上の荷動きが最近になって活発化してきた。船の底値感もあり、商談も活発になっている。さらなる受注に向け取り組む」としている。
同造船所の手持ち工事量は、計20隻となる。
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