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重工業・造船・航空機スレッド

1101とはずがたり:2019/12/13(金) 08:52:03
日本
1+2…商船で資本・業務提携へ 544
3←4…主力工場の一つを売却へ


1+2…統合へ 1660


1+2…統合 1525

日本,規模離されてるなあ・・
中韓の3位以下はどうなってんだ??

三菱重工、長崎の主力造船所を売却 業界再編が加速
【イブニングスクープ】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53272000S9A211C1MM8000/?n_cid=SNSTW001
2019/12/12 18:00

順位 企業名 建造量(万総トン)
日本
1 今治造船 308
2 JMU 236
3 大島造船所 129
4 三菱重工業 80

韓国
1 現代重工業 1140
2 大宇造船海洋 520

中国
1 中国船舶工業集団(CSSC) 925
2 中国船舶重工集団(CSIC) 602
(註)国交省の資料などから。2018年の単体の建造量。中韓はグループ

造船1位と2位が提携 今治の「くら替え」が崩す相関図
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/00438/
長江 優子
日経ビジネス記者
2019年12月4日

>韓国や中国では巨大造船会社が誕生しており、10社以上が乱立する日本でも再編の必要性が叫ばれていた。

>三菱重工業とも提携している今治のJMUへの「くら替え」で業界の構図は2つの点で大きく変化しそうだ。

今治・大島・名村←商船の設計・建造で定型→三菱重工←艦船分野で提携を打診─三井E&S←商船で提携→常石

今治造船、JMUに出資 国内1・2位で中韓に対抗
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52786460Z21C19A1TJ2000/
2019/11/29 18:48

JFE(46%)・IHI(46%)・日立造船(8%)─出資→JMU(5箇所)←出資検討(3割未満)─今治造船(10箇所)

>中韓の大手2社が統合するとそれぞれ世界シェアの2割程度を握る。今治造船・JMU連合(同1割程度)の2倍にあたる水準だ。

グループ名 世界シェア
現代・大宇…2割(1660万トン)
CSSC+CSIC…2割(1525万トン)
今治・JMU…1割(535万トン+200万トン程度?(グループ))
大島・三菱…0.5割程度??(235万トン+α)
残り…4.5割程度?

今治造船とJMUが資本提携へ、三菱重工社長は撤退否定
苦境の造船業界、さらなる再編で活路
2019年11月30日
https://newswitch.jp/p/20219

今治+常石?+幸陽→今治
石播+日立+日本鋼管→JMU
名村+佐世保→名村

嘗ては綜合重工系が強かったが近年はオーナー系が圧倒だそうな。


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