したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文部スレ

1とはずがたり:2005/05/22(日) 12:54:46
教育一般。

文部科学省
http://www.mext.go.jp/

353とはずがたり:2006/10/16(月) 22:07:44
インスパイアされすぎってのはどういうことでしょうか?
産経の偏向した報道なら何云ってもおかしくないなと俺など思ってしまうのですが

354片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/16(月) 23:31:36
>>352-353
ひとりひとりの話の挙げ方・評価がほとんど同じに見える。
曰く、ジェンダーフリー社是の池田社長、赤旗の海老名、フェミニスト&子育て社会化の白石、共産党系教組元組合員で学習法を批判されている陰山、過激な学生運動体験を語った小野、反日の丸君が代イラク戦争の義家。

まあ、http://kyoikusaisei.blog73.fc2.com/blog-category-3.html 要は、ここにそれぞれ参加してたりして八木教授の薫陶を受けてるのかな。
記事も、八木教授→世界日報→産経新聞と進化形態のように見える・・・。


私、普段から産経記事も目を通してますが、いい記者さんはおられますよ。ニューヨークの長戸雅子記者はいいと思っています。
しかし、どうも、思い込みまじりでひとを叩く&自分勝手にひとを持ち上げる記者がときどき書いてる。それが、安倍政権への期待という形で浅慮っぷりを見せつけるもんだからあきれちゃうんですね。

資生堂で社長をするにあたって「ジェンダーフリー」って言ってただけで、(ジェンダーフリー批判派がクソミソ一緒くたにして叩いてる対象としての)ジェンダーフリー推進者として危険思想家呼ばわりされなきゃいけないのかねぇ。
こういう問題って、人・場面に応じて考えるべきだし、程度問題だと思うんですけどね。
それを、ちょっとでも男女平等チックなことがあると一から十までひとまとめにしてジェンダーフリーだ共産党だといって叩く。
自ら思考を拓こうとせず、反共リーグのスローガンをなぞって満足してるだけですね。

355小説吉田学校読者:2006/10/16(月) 23:50:34
昔はパリ特派員の山口記者の記事なんか、本当にいいなあと思っていたんですけども、今じゃ審議会荒らし。時は残酷ではあります。

ていうか、教育再生会議でも教育再生機構でもどっちでもいいので、国旗や愛国心やタレント活動よりも、http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1116734086/346とかhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1116734086/310とかhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1116734086/228とか、こういう切迫、緊迫の現在の課題をどうか見てみぬ振りしないよう、空虚な美辞麗句で結論を終わらせないよう、祈ります。

356杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/10/19(木) 20:36:11
この辺り保坂代議士@社民党はどう思うんだろうな・・・・・

「イジメで自殺、はマスコミにやられる」 これが教師の「隠蔽体質」を生んだ
http://www.j-cast.com/2006/10/18003434.html
2006/10/18

福岡県筑前町の町立三輪中2年の男子生徒、北海道滝川市の小学校6年生の女児の「学校でのイジメ」による自殺が連日マスコミをにぎわせている。そして、学校側はイジメが原因で自殺したことを「認めない」、さらに「隠蔽」しようとしている。それはどうしてなのか。

ある教育委員会関係者は、J-CASTニュースの取材に対し、こうした「イジメが自殺の原因ではない」としたがる学校側の対応は、マスコミの目を気にしていることが大きいと話す。

いじめ自殺でなければ、教師の処分や昇進に影響しない

この関係者は、自身が教員時代に教え子を自殺で亡くした経験がある。進学に悩んでの自殺だった。マスコミの興味は呼ばないようで、どこも報道しなかった。

「自殺を止められなかったのは、もちろん我々教師の責任。重く受け止めショックも大きく今でも凄く悔しい思いを感じています。ただ、生徒の自殺が教師の処分や昇進に影響することは少ない。でも、イジメで自殺したとなれば全然変わってきます。その原因はマスコミ報道なんです」

1986年に中野区立中野富士見中学2年の男子生徒が「このままじゃ、生きジゴクになっちゃうよ」と遺書を残して自殺した。学校で教師も関わった「葬式ごっこ」が衝撃的なイジメ自殺として連日大きく報道され、関わった教師や関係者が報道で丸裸にされた。
「イジメ自殺はマスコミの餌食になり、重大な責任を取ることが求められる。それが中野富士見中学の件でわかり、極端に恐れるようになったんです」

帰宅できるのは、電話が少なくなる午前零時頃

福岡県筑前町にはイジメ自殺のニュースが出るやいなやマスコミが大挙して押し寄せた。イジメに関わったとされる教師の情報が氾濫。クラスの生徒を成績に応じ、イチゴの品種になぞり「あまおう」「とよのか」「出荷できないイチゴ」と呼んだことや、書道の時間に太っている女生徒に「豚」と書かせたなど報道された。ネットでは関わった教師への批判だけでなく、実名と思われるイジメた生徒の名前や、三輪中校長室の直通電話番号なども出た。

J-CASTニュースの取材に対し、福岡県庁内の福岡県教育委員会の担当者は、「一つの命が無くなったことは重大な問題であり、毎日、問い合わせについては真摯に対応している」と話した。06年10月13日から義務教育課の電話が鳴り続け、受話器を置く暇がないほど問い合わせが来ているのだという。繋がらないこともあり、総務など他の部署にも連日相当数の電話がかかり、その数は数えられないほど多いという。その問い合わせの内容の殆どが「許せない!」と担当教師に対する怒りの電話。「できる限り問い合わせに対応したいので、うちの部署の10人が帰宅できるのは、電話が少なくなる午前零時頃になります」と疲れた様子で話した。

学校でのイジメ問題がクローズアップされたのはもう10年以上も前だが、文部科学省の調査では、99年から05年9月まで公立小・中・高等学校の児童生徒の「イジメが原因の自殺者はゼロ」となっている。とにかくマスコミの関心を引かないこと、という教師側の対応の反映かもしれない。

357杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/10/19(木) 20:39:19
これ↓、何処か誘導されてる気がする・・・・・

中2イジメ自殺 教師だけ糾弾正しいか
http://www.j-cast.com/2006/10/19003447.html
2006/10/19

中2の男子生徒が2006年10月11日にイジメで自殺した事件が起きた福岡県の三輪中学校や福岡県教育委員会には、担任教諭に対して「早く辞めさせろ」「一生懸けて償え」という怒りの電話が殺到している。マスコミも教師批判を繰り広げているが、ネット上では色合いが違っていて、「教師は言語道断」としながらも、「いじめた側の親の責任はどうなの?」なといった議論が交わされ、「教師一人を吊るし上げるだけではだめだ」という意見が増えつつある。

Q&Aサイトの「オウケイウェイヴ」には06年10月18日 09時32分にこんな質問が出た。

『いじめ問題で、いつも教育委員会と校長、教師が問題視されますが、いじめた側の生徒とその保護者は、何の罪も問われないのでしょうか』

「加害者の親は応分の責任を取るべきだ」

19日16:00までに寄せられた回答は14。うち、「教師だけの責任」と回答した人は一人もいなかった。

「加害者の親は応分の責任を取る(つまり賠償)責任があると思います。また、教師が率先していじめていた事件などに到っては、成人である本人(教師)の顔と氏名は公表するべきだと思います」
「個人的には子供が自殺するまで何も気づかないであっちこっち攻撃しまくっている家族も印象悪い」
「子供が傷害罪で更生施設などに行く事になればその保護者もある意味社会的な制裁は受けると思います。学校でのイジメもその辺同じ扱いにすべきですね」
「いじめられる側にもそれなりの原因があります。そちらの原因究明に全く取り組まず、教育委員会や学校の責任ばかりを追及するのは納得いきません」

マスコミ報道とは違って、比較的幅広い意見が見られる。

2ちゃんねるに、「【福岡・中2自殺】担任教諭『君は偽善者にもなれない偽善者だ』『おまえは太っているから豚だね」というスレッドが最初に立ったのは、06年10月16日 02時41分53秒だった。

「街宣車集結させて校長と教師を自殺に追い込めよ」
「というか、学校はそういう連中ばっかり」
「担任の顔写真マダー?(・∀・)」

と最初から教師に対する罵詈雑言が続いたが、990番目のカキコミ「この教員が最低なのは分かるのですが、スレを見てると 何かすべて担任が悪い!と目をむかされて、虐めた生徒の関係者(親とか)教育委員会の関係者にすべて担任が悪い!と誘導されてる気が・・・」から風向きが変わってくる。
時間がたつとともに「ホントに悪いのは誰?」

この後、続きのスレッドが次々に立てられたが、「ホントに悪いのは誰?」のようなカキコミが増え続けていくのだ。

「直接の原因は二年になってもイジメを継続して行ってた同級生だろ。教師が直接の原因なら1年のときにとうに自殺してる」
「マスゴミの操作に過剰反応しすぎだ。アフォしかおらんのか?」
「この教師はクズだが教師に全て責任押し付けてる親もクズ」
「この教師は勿論逃がさんが、加担したクズどもも晒せや。このまま教師一人が糾弾され続ければ、このクズ連中は安心だよな。こいつらだって殺したくせに」
「うちの子に何かあったら学校に登校させないって書いてる人は、ごもっともですが、そういう親が多いことも深刻な問題なんですよ」

中には自殺そのものに対し、突き放した見方もある。

「社会に出たらもっともっと辛いんだぞ。結果出せなかったら人間としても扱ってもらえないんだぞ。何よりまず食って行かなくてはならないという現実があるんだぞ」
「しかし子供が弱くなったな、親も同様に 教師のあの程度の言動なんて誰もが言うよ んな事でいちいち死んでたら人類滅亡するよ」

教師一人を吊るし上げるだけではイジメの問題は無くならない、という意見が強くなっているのは確かだ。

358とはずがたり:2006/10/20(金) 03:11:38
旧帝大初の外国語学部?

阪大と大阪外大、統合調印
来年10月めど 外国語学部25言語体制
http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/ed60324a.htm

 大阪大(大阪府吹田市、宮原秀夫学長)と大阪外国語大(同箕面市、是永駿学長)は23日、2007年10月をめどに統合を進めることを決め、両学長が合意書に調印した。名称は大阪大となり、新大学の学生受け入れは08年4月からの予定。今後、両大学の学長や副学長らで構成する統合推進協議会を設置、管理運営体制などの検討を進める。

 統合によって大阪外大の現キャンパスは大阪大外国語学部になり、現在の地域文化学科の24の外国語と、国際文化学科の日本語専攻を合わせた25言語体制になる。同学科の比較文化など他の4専攻は廃止し、両学科の夜間主コースは社会人教育に特化させるため、1学年の定員は885人から580人になる。

 統合後の法学部には「国際公共政策学科」(定員80人)を新設。大学院には、言語文化研究科に「言語社会専攻」、人間科学研究科に「グローバル人間学専攻」、文学研究科に「文化動態論専攻」を設ける。

 世界の希少言語の教育研究を行う「世界言語研究センター」なども設立する。

 記者会見で、宮原学長は「両大学の特長を生かした多彩な教育研究によって、国際的人材を養成したい」、是永学長は「外国語学部に衣替えしたとしても、抜きん出た存在であり続けたい」と話した。
(2006年03月24日 読売新聞)

359杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/10/21(土) 00:09:26
そもそも今日日数学=理系なんて流行らんのでは?ITとか金融とかビジネスとか数学が活かせるのは幾らでもあるんだし、目先を変える工夫くらい必要なのでは???

研究者志望も実現は1割弱…行き場少ない数学エリート
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061020i115.htm?from=rss

 世界の数学好きの若者が競い合う「国際数学オリンピック」の予選を兼ねる「日本数学オリンピック」の参加者の多くが、数学や物理学の研究者を志望しているが、実際に研究者になるのは1割にとどまっていることが、文部科学省科学技術政策研究所のアンケート調査で分かった。

 アンケートは、1990年から昨年まで国内大会予選を通過した1063人(14〜32歳)を対象に実施。うち296人から回答があった。

 五輪現役世代の中高生が就きたい職業の1位は「数学系研究者」(29・6%)で、「医師」(24・1%)、「物理学系研究者」(11・1%)と続いた。

 一方、出場経験のある社会人が就いている職業は、「民間企業や役所などの事務職」が、22・0%でトップ。2位は「医師」(20・9%)、3位は「情報処理技術者」(11・0%)。「数学系研究者」は6・6%、「物理学系研究者」は4・4%にすぎなかった。

 理想と現実の格差の主因は、研究者ポストの不足にあるとみられる。アンケートによると、中学〜大学院生の65・4%が、研究職が難しくても「数学を生かした職業に就きたい」と考えているのに、社会人で「数学を生かした職業に就いている」と回答したのは47・8%。数学エリートたちを活用しきれていない社会の現状がうかがえる。

360とはずがたり:2006/10/21(土) 00:41:14
京大理学部数学科出身者は少なくとも4人知っているが,一人は経済学の大先生(この人だけ世代は上),もう一人は多分数学のアカポスゲト?(その後は良く知らん),後の二人は就職(一人は日本総研だかそんなとこ)でしたな。
数学で大成するのは哲学で大成するのと同様難しいのでしょう。就職した二人は良く知ってるが二人ともそこそこ変人だった。こんな変人でも数学の先生になれないんだなぁ,と思ったものです。

361とはずがたり:2006/10/21(土) 00:56:27

大学の前納金返還訴訟、最高裁は入学金の返還認めず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061020-00000012-yom-soci

 早稲田大など3大学の入学を辞退した元受験生4人が、前納した入学金や授業料の返還を求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は20日、元受験生側の上告を退ける決定をした。

 これにより、入学金については入学辞退の時期や理由にかかわらず返還を認めず、入学前に辞退した1人についてだけ授業料の返還を命じた2審・東京高裁判決が確定した。

 授業料の返還が認められたのは、上智大学の2002年度入試を受験した男性で、合格後に入学金と授業料などを納入したが、3月中に入学を辞退していた。

 一方、同年度入試で青山学院大に合格し、新学期が始まった後の4月下旬に退学届けを提出した男性1人と、早稲田大の特別選抜入試で合格しながら入学手続きをしなかった男性2人については、授業料の返還は認められなかった。
(読売新聞) - 10月20日21時26分更新

362片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/24(火) 09:53:44
君が代妨害 教諭処分取り消し 道人事委「裁量権の逸脱」  2006/10/24 00:55
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061023&j=0022&k=200610230959

 中学校の卒業式で君が代演奏のカセットテープを止め懲戒戒告処分となった男性教諭(49)が処分取り消しを求めた審査請求で、道人事委員会は二十三日、学校長の式運営手続きに重大な瑕疵(かし)があり、道教委が処分したのは「裁量権の逸脱に当たる」として、処分を取り消す裁決を行った。文部科学省によると、日の丸・君が代をめぐる懲戒処分で都道府県人事委が処分を取り消したのは、全国初とみられる。

 裁決によると、教諭は二○○一年三月、後志管内倶知安中の卒業式で、校長席近くに置かれたCDカセットを校長の制止を振り切って持ち去り、君が代の演奏を止めた。同校では、君が代演奏について校長と教職員間の意見が対立したまま校長が実施を最終判断。式次第に「国歌斉唱」の表記はなかった。

 裁決は、「教職員に対する式での日の丸・君が代の強制は思想・良心の不当な侵害と解される」と指摘。国旗掲揚・国歌斉唱の根拠となる学習指導要領の「日の丸・君が代指導条項」については「法的拘束力は否定せざるを得ない」とした。

 その上で、「校長の校務掌理権は、個々の教員の裁量権限を十分に尊重して行使すべきだ」とし、式の運営方法を職務命令だけで決定するのは不適切だと指摘。

 教諭が式を混乱させたことは信用失墜行為に当たるとしたものの、「式の運営について明確な発表や告知がなく、手続き上、重大な瑕疵があった。混乱は一瞬にとどまり、他の事案と比べても処分は相当重い」と結論づけ、処分取り消しとした。

 また、「運営について生徒や保護者にも意見表明の機会が与えられるべきであり、こうした過程を経ず斉唱・演奏の実施、不実施が決まることは子どもの権利条約に反する」との判断も示した。


 道教委は「主張が認められなかったことは誠に遺憾。対応については、裁決内容を十分検討し判断する」(平山和則企画総務部長)としている。道教委は道人事委に再審請求できるが、判断の根拠とした証拠が偽造だった場合などに限られ、事実上、困難とみられる。

君が代妨害 処分取り消し 道教委「遺憾」 再審請求は困難か  2006/10/24 08:55
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061024&j=0022&k=200610241090

 二○○一年三月、後志管内倶知安町の中学の卒業式で君が代の演奏テープを止め、懲戒戒告処分を受けた男性教諭(49)が、処分取り消しを求めた不服申し立てで、道人事委員会が二十三日、処分取り消しの裁決を行ったことに対し、道教委の平山和則企画総務部長は「信用失墜行為に該当するとしながら、主張が認められなかったことは誠に遺憾」と述べた。

 平山部長は、今後の対応については「裁決内容を十分検討し判断する」とした。道教委は道人事委に再審請求できるが、再審請求が認められるのは判断の根拠とした証拠が偽造だった場合などに限られ、請求は事実上困難とみられる。

 一方、教諭と代理人の川村俊紀弁護士は裁決を受け、同日記者会見した。川村弁護士は「教育現場には教育の論理があることが人事委にも伝わった」と裁決を評価。教諭は「裁決を喜んでいるが、学校現場で子どもや教職員への統制は強まっており、状況が厳しいことに変わりない」と述べた。また、北教組は「学校現場への一切の強制をただちに中止するよう求める」とした声明を発表した。

363杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/10/24(火) 22:27:19
つーか、最初に気づけ。(゚Д゚ ,,)
それにしても一年近く無資格で教えて、しかも正式採用寸前までいくなんて教職って一体全体何々だろう・・・・・

無資格の臨時教員、横浜・山手学院で11か月授業
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061023i506.htm

 横浜市栄区の中高一貫校、私立山手学院中学・高校(篠崎孝子校長)で教員免許を持っていない男性(37)が臨時教員として、計11か月間、数学の授業をしていたことが23日、わかった。

 神奈川県は、教育職員免許法違反にあたるとして、調査している。

 同校によると、男性は同市内で個人塾を経営しており、2004年4月、同校教師の紹介で臨時教員に採用され、約3週間数学を教えた。この後、今年7月までの間、教師の産休や休職のたびに断続的に採用され、計11か月間、中学と高校で数学を担当した。

 最初の採用面接の際は、口頭で免許を持っていることを確認しただけで、今年4月、正式採用しようとして免許のコピーを求めたところ、当初は拒み、7月末になって、「実は免許を持っていない」と告白、辞職したという。

 同校は9月に県に報告、保護者には今月20日に謝罪文を郵送した。篠崎校長は「採用の際にコピーを提出させるという確認を怠った。短期間の代用教員だからという甘さがあった」と弁明。県学事振興課は「初歩的なミスだ。調査結果を踏まえ、助成金の一部不交付も含め、対応を検討したい」としている。

 山手学院は1966年創立。男女共学校で、生徒数は中学、高校で計約1700人。

365片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/25(水) 21:30:01
盛岡一・盛岡三ってどんな学校?
これ、実は根が深い問題だと思うのだが。
今はまだバカor正直な学校が浮かび上がってるだけだけど。

>子供たちの将来に支障を来さないよう対応してもらいたい
>こういうことがないよう、各学校は緊張感を持ってあたってもらいたい

もうちょっと考えてくれよ。

社会科必修科目履修漏れ、盛岡一・盛岡三高でも
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061025it05.htm

 富山県立高岡南高校で明らかになった3年生が地理歴史教科の必修科目を履修していなかった問題で、岩手県でも県立盛岡第一高校(鈴木文雄校長)と盛岡第三高校(井上節夫校長)の3年生らが同様に、地理歴史教科で必修の2科目のうち1科目しか履修していないことが25日、わかった。

 いずれも補習などで対応することにしている。

 盛岡三高によると、同校では、3年生の全生徒321人が1科目しか履修していなかった。授業内容を記す生徒指導要録には「世界史A」を全員が履修したことになっているが、実際には、日本史Bや地理Bの1科目しか履修していない生徒がいた。逆に、世界史を選択した生徒は、ほかに日本史も履修したように指導要録に記載していた。

 現在の2年生291人も、同様の措置を取っているという。

 井上校長は「生徒の受験勉強に向けての負担軽減と他科目と関連する内容も教えるため、履修していない科目も単位に計算できると判断した」と説明している。

 盛岡一高では、3年生322人のうち理数科の41人と普通科の理系クラス151人の計192人が、2年生の時に地理歴史教科1科目しか履修していなかった。

 同校の板宮成悦副校長は「多くの理系の生徒の場合は、(地理歴史教科については)受験時に1科目しか必要がないので、履修も1科目だけにした方が効果が上がると考え、対応してきた」と話している。

 学習指導要領では、2年生の地理歴史教科は、世界史、日本史、地理各A・Bの6科目の中で2科目を選択するが、世界史はAかBのどちらかが必修で、ほかに日本史か地理を履修することになっている。

(2006年10月25日13時14分 読売新聞)

単位不足:複数高校発覚で全国調査を検討 塩崎官房長官
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20061026k0000m010069000c.html

 塩崎恭久官房長官は25日の記者会見で、富山県や岩手県の県立高校で履修単位不足の問題が発覚したことを受け、「複数の県であったということであり、当然それぞれの学校でどうなっているかを調べることになる」と述べ、他の都道府県でも同様のケースがないか、政府として全国実態調査に乗り出すことを検討する考えを明らかにした。

 これに関連し、安倍晋三首相は25日夜、首相官邸で記者団に対し「そういうことが起こるということは考えられなかった。子供たちの将来に支障を来さないよう対応してもらいたい」としたうえで、「こういうことがないよう、各学校は緊張感を持ってあたってもらいたい」と語った。

毎日新聞 2006年10月25日 20時24分

366片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/25(水) 23:00:22
魚津の主婦が発端となった米騒動のような誇らしい気分です。
母校万歳。

単位不足:10県65校、生徒数は1万2000人に
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20061026k0000m040090000c.html

 富山県立高岡南高校で発覚した履修単位不足問題で、新たに青森、岩手、山形、福島、石川、福井、愛媛、広島、栃木の各県の公私立高校でも必修科目を履修せず同様の単位不足になっていることが分かった。単位不足はこれで10県65校、生徒数は約1万2000人に上った。中には、履修を装った報告書を教育委員会に提出する「架空履修」もあった。各県教委や学校は単位不足の3年生が卒業できなくなるおそれもあるとして、3年生への補習授業を検討するなど対応に追われ、文部科学省も全国調査を行う。

 単位不足が25日午後11時現在までに判明したのは▽岩手30校▽山形12校▽福島10校▽福井5校▽青森、栃木各2校▽石川、愛媛、広島、富山各1校の計65校。

 岩手県教委によると、発覚した県立盛岡一高側は「必修科目の授業時間数が足りず、教科書の全範囲が終わらなかった。このため、受験科目に絞って授業をした」と説明したという。県教委に提出するカリキュラムや指導要録には必修科目を履修していたように虚偽の記載をしていたという。

 愛媛県教委によると、県立今治東高は、3年生149人全員が世界史、日本史、地理のうち1科目しか履修していなかった。同校が前年度末に県教委に提出した「教育課程表」では、必修の世界史ともう1科目を履修する内容のカリキュラムを記載。同校は「生徒の強い希望があったため」と説明しているという。

 単位不足の生徒がいる学校は、冬休みなどを利用して補習授業を行い、足りない時数を補うとみられる。

 文科省教育課程課は「必履修教科・科目が履修されていると思っていた。ありえない話だ。学習指導要領を守らなければ、理科でも同様の問題が起きる可能性もある」と話している。

 こうした事態について、大手予備校の関係者は「週5日制になり授業時間数が減る中で、何とか大学受験の水準に合わせて、効率的な授業の進め方を各学校で行っている。高校での土曜日の午前中の授業がなくなった影響は大きい」と指摘。「現場の立場に立てば『苦肉の策』だったのだろう。現行の教育課程の内容と受験の現状との食い違いから生まれた問題」と分析している。

毎日新聞 2006年10月25日 21時13分 (最終更新時間 10月25日 22時49分)

367片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/25(水) 23:01:32
単位不足:全国の多くの教委「把握せず」「調査せず」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20061026k0000m040095000c.html

 高校必修科目の履修漏れ問題に関し、毎日新聞社は25日、全国の都道府県教委などに対し、公私立高校の「履修漏れの把握」や「今後の調査の有無」を調査した。その結果、盛岡、福島、富山、石川、愛媛各県を除く多くの教委が「履修漏れを把握していない」「調査の予定はない」と回答した。

 三重県教委は「(履修漏れを)把握していない」とした上で「年度当初にカリキュラムを調査済み」とした。鹿児島県教委も「毎年6月に各校が出す教育課程表から、履修漏れはないと考えている」。北海道庁学事課は「例年補助金を拠出する前に、私立学校に授業割を提出させている。(履修漏れは)ないと認識している」という。

 一方、高知県教委は「県教委に提出した課程表通りに実施しているか、県立高40校に指示した」と回答。兵庫県姫路市教委は「(02年1月に)同種事案が県内で発覚したことがあるので毎年調査している」と述べた。埼玉県の川口、川越、熊谷市教委は市立高に確認したところ、「問題はない」とした。

 ◇東京都教委の進学指導重点校となっている都立八王子東高の柴田誠副校長の話

 必履修課程については、都教育庁が毎年、各校を細かくチェックしており、東京都では(履修漏れは)ない。当然ながら本校でもない。本校は生徒のほとんどが国公立大学への進学を希望しており、5教科7科目をほぼ全員必履修している。コース制や単位制で選択科目を絞ると悩みがあるかもしれないが、(履修漏れの)問題は見識を疑ってしまう。結局、子どもが被害者で気の毒だ。

 ◇教育課程や履修科目に詳しい荒井克弘・東北大教授の話

 必修科目が軽んじられてきた結果だ。受験に追われる高校では、指導要領に準拠せず、時間割を組む傾向がある。しかし、必修科目は一番の基礎、基本であり、授業をしないのは問題だ。何のための学習指導要領か。一方で必修ではないが、物理2や数学の微分積分は、年齢人口に対して十数%しか履修していない。選択制を増したがために、実際に授業を設けても学年で数人しか履修しない場合もある。そのために教員を用意するのは大変。見方を変えれば、何が必修科目としてふさわしいのか社会のコンセンサスが十分ではなく、教育現場の声も生かしきれていないのではないか。

毎日新聞 2006年10月25日 21時20分 (最終更新時間 10月25日 21時49分)

368片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/25(水) 23:02:58
全国で卒業取消続出なら笑ってしまう。

単位不足:「卒業できるの」「受験は?」揺れる生徒たち
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20061026k0000m040097000c.html

 全国各地の公私立高で必修科目が履修されていな実態が26日、明らかになった。3年生の進学への影響や卒業生の扱いをめぐり学校現場に混乱が広がった。「卒業できるのか」「受験はどうなるの」。受験の最後の追い込みに入る季節だけに、受験と指導要領のはざまで生徒の心は揺れた。

 ◆先生の思いやり?…岩手県

 岩手県立高では必修科目の未履修が全76校中30校と3分の1以上に及んでいる。主に理系の生徒を対象に社会の2科目を1科目で済ませようとしていた。

 県立盛岡一高は、東大に9人など国公立大219人(05年度)が進む進学校だ。日本史のみを選択したという同校3年の女子生徒は「負担がかかるという先生の思いやりなのかもしれないが、今まで隠していたのはいけない」と話した。

 同県立一関一高でも3年生の普通科の理系、理数科の生徒127人の卒業が危ぶまれる。同校では放課後に体育館に該当生徒を集め、平野清八校長が状況を説明した。

 県教委によると、必修科目未履修は最も古い学校で99年にさかのぼるという。来春卒業予定の3年生について県教委は「補習などで確実に卒業できるよう各学校に指導したい」としているが、未履修科目が3科目にのぼる学校もあり、生徒への負担は重い。既卒者については「国にはまだ照会していないが、卒業を取り消すことはないだろう」としている。

 「大学受験対策のため」。県教委の調査で多くの学校がそう説明した。受験競争に勝ち抜くために受験科目により時間を割きたい学校や生徒の心理も背景に垣間見える。

 東大をめざしている盛岡一高の3年生の男子生徒(17)は「受験に役に立たない科目にこれから無駄な時間を使うのは……。怒りを感じる。全国的な問題になってルールが変わってほしい」と話した。【林哲平、安田光高】

 ◆進学校では必要?…福島県

 また、3年生318人全員が未履修だった福島東高(福島市)の深沢陽一校長は「学習指導要領から外れていたことは認識していたが、特定科目の学習は進学校では必要で、やむを得ないこと」と話した。赴任した4年前から単位不足を知っていたといい「進学校のやり方」と思っていたという。時間割は「世界史・日本史・地理」で、授業の中身がわからないようになっていた。同校3年生の男子生徒(17)は「受験科目の勉強を優先したい。冬休みに追加授業があっても違う勉強をする」と話していた。

 同日夕会見した福島県教委の斎藤修一総括参事は「実態をつかめていなかったことに責任を感じている。迷惑をかけていることを深く謝罪したい」とし「進学校としての一つの対応だったのではないか」とも語った。

 ◆松井秀喜選手の母校でも…石川県

 大リーガー、松井秀喜選手の母校、石川県金沢市の私立星稜高校(羽賀多聞校長)でも、5教科で学習指導要領の単位を満たす授業をしていなかった。少なくとも5年前から続き、3年生全員(683人)が3〜6単位不足していた。今後、補習で必要な単位を確保するが、6単位不足し210回(1回50分)の補習が必要な生徒もいるという。卒業生には同窓会誌などで謝罪する。

 同校によると、進学コースの理科系では本来、世界史、日本史、地理のうち世界史を含む2科目以上を履修しなければならないが、世界史か地理のどちらか1科目しか履修させていなかった。また保健、音楽、家庭、情報はそれぞれ2単位必要なのに、1単位しか履修させていなかった。【池内敬芳】

毎日新聞 2006年10月25日 21時26分 (最終更新時間 10月25日 22時45分)

369とはずがたり:2006/10/25(水) 23:11:27
笑>米騒動のような誇らしい気分です。
母校でしたか〜。

ゆとり教育の駄目な所が又ひとつ出ましたね〜。
俺の時は高校での必修は現代社会という科目だけだったと思ったが増えたんですねぇ。。

370片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/25(水) 23:21:27
制度好きなので、そのへんも一応は語れます。

自分のときは地歴と公民に分かれていまして、
地歴の必修が世界史、選択が日本史か地理。
公民は現代社会か政治経済か倫理のうち1つ選択で、うちのがっこうは現代社会しかありませんでした。
なお理科のほうも結局生物を選択しましたが、化学も途中までやったような。科目数に規定があるんでしょう。
英語もオーラルが必修なんじゃないでしょうか。

ゆとり教育というか、結果につなげる勉強を皆意識しすぎのような気がします。
それと、国公立大学の受験科目減少も影響してるんでしょうかね。高校で必修なら受験科目として必須にしたほうがいいんじゃないの?得点配分は工夫していいけど。

371とはずがたり:2006/10/26(木) 00:38:14

大学工学部 志望者10年で半減 来春大急ぎで組織改変へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000022-maip-soci

学校基本調査にみる学部志望者の推移
http://0bbs.jp/tohazugatali/img13_14

 日本の科学技術を支える大学工学部が、存亡の危機に立たされている。志望者がここ10年で半減し、下げ止まらないのだ。このため、東京電機大(東京都千代田区)や早稲田大(新宿区)といった「名門」をはじめ、各地の工学部が対応に乗り出した。その秘策は?
 文部科学省の学校基本調査によると、95年は57万4000人いた工学部志願者は、05年に33万2000人にまで減少。逆に医・歯・薬学部は同23万9000人から28万5000人に、看護・医療・保健学部も5万人から11万人に倍増している。医療系学部は理学療法士などの資格が取れるため、就職を見越した受験生が殺到する状況だ。
 一方、工学部の不人気の理由としては、(1)資格取得に直接結び付かない(2)学問の内容が多岐にわたり、高校側が進路指導しにくいなどが考えられるという。
 この「不人気」に対して、関西大(大阪府吹田市)は工学部の募集を停止し、「システム理工」「環境都市工」「化学生命工」の3学部に再編する。システム=仕組み作り▽環境都市=街づくり▽化学生命=モノ作り、というキャッチフレーズでアピールする。土戸哲明工学部長は「ただの工学部というだけでは、何を学ぶのか分かりにくかった。中高校生は理系に興味はあるが、志願者に結びつかないのはそんな側面もあったのでは」という。
 早稲田大も96年続いた理工学部を「基幹理工」「創造理工」「先進理工」の3学部に再編。大学院も併設し一貫教育を強調する。柳澤政生教授は「時代の変化への対応と受験生に魅力がアピールできる学部にすることが必要」と話す。
 東京電機大は、これまで工学部に入っていた建築や情報の学科を集めて「未来科学部」を新設。同大は02年度には2万1000人の志願者がいたが、今春は1万3000人にまで激減しており、「なんとか回復させたい」(同大)と必死だ。このほか、武蔵工業大(世田谷区)は従来の工学部に加え新たに「知識工学部」を設けて情報関連に特化した教育を目指し、上智大(新宿区)も08年度理工学部を再編する予定だ。
 河合塾の神戸悟教育研究部チーフは「受験生は就職を考えて医療系学部に集まるが、資格を持っている人が多ければ就職に結び付かない恐れもある。科学技術を背負うのは工学系なので、受験生も広い視野で進路を選択してほしい」と話している。[澤圭一郎]
(毎日新聞) - 10月25日17時10分更新

372とはずがたり:2006/10/26(木) 01:12:03
>>370
おや片言丸クンは新課程,お若いですなぁ〜笑
おじさんたちの頃は昔は倫理・政経で一つの受験科目で,数学も数学Ⅰ,基礎解析・代数幾何・微分積分・確率統計と云う感じで習ったんだよ。
もっと古い人たちは倫政じゃなくて倫社,数学も今みたいな数学Ⅱaとかそんな科目名だったみたいです。

かくいう俺は普通課ではなくて理数科に居たので受験では社会2教科必要だったにもかかわらず現社以外に1教科しか高校では教わりませんでした。当時の指導要領に違反しては無いとは思うんだけど・・。

373いなばやま:2006/10/26(木) 02:18:53
片言丸さん母校だったのですね。

校長先生、どっかで見たことあるなぁと思って
思い出したら高校1年生のとき「現代社会」を習いましたよ。
限界効用逓減の法則をコーラに例えていましたねぇ。
大学時代経済学部だったのでその後何度も聞いたフレーズでした。

本職は日本史だったと思います。

374小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/26(木) 07:07:30
>>370
センター試験もいま、5教科6科目と称して、実質5教科7科目じゃなかったでしょうか?

まあ、それはそれ。最も古いのは99年からやっているということですので、なんだ、1科目くらい必修を満たさなくても世の中どうってことないわけですし、各紙1面になるほどの問題じゃないんでしょうかね?

375片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/26(木) 08:02:42
>>373
いなばやまさん、自分は現校長も前校長も知りませんねえ。
当時の教師はどれくらい残ってるんでしょうかね。

>>374
自分も世界史やってなくても問題ないと思うんですが(自分も受験に使わなかったこともありすぐ忘れたし中途半端にやっても意味ない)、必修をやったことにする偽装をやっている高校が多いことと、やってない3年生が今からやらなければならないことが問題になってると思うんですが。

376いなばやま:2006/10/26(木) 08:47:47
>>375
私は卒業してから十数年経ってますんで
知っている先生はほとんどいないかなぁとは思います。
あのときのS先生が校長とは・・・歳食ったと自分は感慨にふけりました。

数年前、母校の小学校で立山登山(富山県人にとっては必修!)のとき
児童がなくなられたとき、テレビ画面にいきなり母校の外観と習った先生が
校長として登場したときもびっくりしたものです。

小中学校の同級生が逮捕されたのを新聞のべた記事で見つけたとき
母校の教師(知らない人でした)が下着泥棒で捕まったとき
会社の見知った後輩がわいせつ行為で捕まったのをテレビで知ったとき

結構、自分と関連ある事がニュースに出るもんだなぁと感じてます。

どうでもいいこと書いてすいません。

何で世界史が必修になったのか、
地理歴史を2科目取らなければならないのか
政治経済倫理も入れれば社会科系科目が何でこんなに増えたのか

まぁこれだけ注目されると学校サボれなくなるよなぁ
自分はほとんど最後、学校に行ってなかったのでかわいそうです。

377片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/26(木) 08:52:04
県教委長 高橋氏、選出辞退へ 私塾兼任批判に配慮 讀賣埼玉
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news002.htm

 県教育委員長の職務代理者で、26日開催の教育委員会で互選により委員長に選出されることが有力視されていた高橋史朗氏(55)が、選出を辞退する意向であることが25日、わかった。教育委員長は、在任期間が長い順に、選出されることがほぼ慣例となっており、高橋氏が委員長選出を固辞すれば異例の人事となる。

 高橋氏は、私的な教員養成機関「埼玉師範塾」で理事長と塾長を務めている。教育界の一部から、公立学校の教員の人事権がある教育委員が私塾を開くのは「教職員人事に疑念を生じさせる」と、委員長選出に反対する声が強まっていた。

 高橋氏は、これらの事情を配慮したうえで、埼玉師範塾の運営に力を入れると、教育委員長として十分な責務が果たせないと、就任辞退を決断したとみられる。また、関係者によると、高橋氏の委員長就任で県民の批判が高まり、来年夏の知事選へ影響するとの懸念から、知事周辺からも、委員長選出を辞退するように促す動きもあったという。

 高橋氏の次に在任期間が長いのは、犬飼基昭氏(64)(Jリーグ専務理事)だが、高橋氏の突然の辞退に、委員長選出を巡り委員会が混乱する可能性もある。

 県教委の議論活性化を目指した上田知事は、高橋氏を「自らの実践に基づいて体系的に議論でき、改革を提案できる」と高く評価し、2004年12月に教育委員に任命した。しかし、「新しい歴史教科書をつくる会」元副会長の経歴を持ち、扶桑社の公民教科書を監修していたことも明らかとなった。県議会でも、教科書を採択する教育委員としての資質が問題となり、波紋を起こしていた。

(2006年10月26日 読売新聞)

378片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/26(木) 08:58:12
>>376
いなばやまさんはあそこですか。
一線級の教師はいなばやまさんの学校のほうへ行くんでしょうけど、下着泥棒が出るのは皮肉ですな。下着データベースを作っていたそうですよね。

いなばやまさんのような一線級の学校まで行くとメリハリが利いてるんだけど、ウチの高校みたいなところは受験に向けて能動的にやれる人が少ないからけっこう学校依存でセンター試験の勉強してました。ここ、センター試験重視で金大・富大目指すのが多い学校ですからね。(上位国立や上位私大受験の指導はしてくれない。勝手にやれと 笑)それだけに、この時期の無関係科目の補習は厳しいと思います。

379いなばやま:2006/10/26(木) 09:42:46
>>378
私は、授業中「あほ」呼ばわりされた落ちこぼれなので
教師陣が一線級かどうか理解できませんでした(笑

ここまで騒ぎがでかくなったので救済もありえるかも知れないですね。

380とはずがたり:2006/10/26(木) 13:23:50

>小中学校の同級生が逮捕されたのを新聞のべた記事で見つけたとき
>母校の教師(知らない人でした)が下着泥棒で捕まったとき
>会社の見知った後輩がわいせつ行為で捕まったのをテレビで知ったとき

色々騒がしいですな(笑
私は京都にいるせいか地元静岡のニュースはとんとはいってきませんねぇ。。全国区のニュースも知人の不祥事も幸にして発生してないようです。

指導要領に違反とのことですが,下位校では名前は数学Ⅱでもやってることは中学の復習みたいなところもありますのでこんなの柔軟に対応すれば良いと思うんですけど。
まぁ規則は規則なんで受験終わった3月あたりに集中講義のような形式で補講でもして単位ばらまく等形式揃えないと駄目なんでしょうけど。

381片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/26(木) 14:29:11
>>374
センターは、国語・英語・数学ⅠB・数学ⅡB・日本史B・現社・生物Bで受けたので、6教科7科目? 公民科は受けない人も多いです。

>>379
発覚時期によってこれだけ苦労するのっておかしいですね。卒業したら逃げ得なのに。
星稜高校は210回の授業不足らしい。

>>380
下位校はカリキュラムこなしていないんですかね?
今の話だと、週末や冬休みに補習という流れのようですが、それだとはっきりと良くないと思うんですけども。
必修やってないのはルール違反なので悪いと思いますが、細かな必修区切りなんて要るのかなそもそも。

382とはずがたり:2006/10/26(木) 16:45:28
>>380は不正確で,正確には伝聞ですので大学や専門学校の教育現場などでそのように聞いてるんですが,多分そのような事実があるのは確かなのではないかと思います。
そうであったとして,数学は日本史と世界史程違わないので何やったか後から解りにくい(ばれにくい)というのがあるんじゃないでしょうかねぇ?

383小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/26(木) 20:24:31
>>375
虚偽報告は確かに問題ですな。なんでそこまでして偽装したいんだろ。
この件に関しては「平成の単位徳政令」が出る予感。今年は無理やり補習したとしても、昨年と一昨年の卒業生が必修単位不足のまま、つまり高校の卒業資格がないまま大学生になっていることは変わりないですし、大混乱が予測されるので、今回はチャラということになるんじゃないかなあと思いますね。当然、教委幹部の首は何本か差し出されるおまけつきでしょうな。

私は、数学1、数学2なので、虚数のベクトルとかは履修していないんです。これは今の基準だと必修単位不足ですよね。我のこととして考えると、細かな必修区切りは高等学校では不要ではないかなあと思います。

384片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/26(木) 20:28:34
>>383
チャラにはならないんじゃないかと予想します。
あぁ、またこんなことをおっぱじめる俺ダメだ。

385小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/26(木) 20:35:26
>>384
これ、チャラになったらなったで、ちゃんと必修単位受けていた受験生たちから「私の貴重な時間を返してくれ」ということになるでしょう。
チャラにならなかったらならなかったで、(2年以上同じようなカリキュラムの高校卒業の)大学生や浪人生の受験資格の問題が出てくると思います。統一地方選の選挙公報で「○○高校卒」と書けなくなっちゃう候補者とか出ちゃうのかなあ。

進むも地獄、退くも地獄。伊吹文相、どっちを取るか。それともその中間か。

386とはずがたり:2006/10/26(木) 20:47:08
笑>あぁ、またこんなことをおっぱじめる俺ダメだ。

俺も予想に参入しますと,チャラにするしかないと思うんですけど,反撥も大きいでしょうけど受験生に変な負担を掛ける訳にはいかないと思うんですけど。
あっても春休みに形式的な補講とかでは?卒業生はもう事実を追認しかないでしょう。

387片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/26(木) 22:09:49
卒業したものはしょうがない。校長が卒業認めてるんだし。
・・・ということになるっぽいです。卒業取り消しだと面白いんですけど。

チャラにするのが最も効率的ではあるんですが、必修が足りてないことをわかっていながら卒業を認めるような脳はお役所にはないんだよな。
放課後・週末に臨時に組んで、あと冬休み。それが基本だけど、批判が強まれば、受験後ですかねえ。しかし、時間が確保できるか。
こんなことで、安倍ちゃんの持論である卒業ずらしが実現しそうだとは。

388とはずがたり:2006/10/26(木) 22:21:53
今は最後の追い込みの時期でこんな時期に拘束するのは可哀想だし,センター試験前の冬休みに補講など絶対に出来ないし,私大の入試がある1月は絶対に無理,国公立の入試がある2月も絶対に避けねばならない。
となるとやはり3月では?

389名無しさん:2006/10/26(木) 22:29:16
履修不足に自分の出身高校があったorz

自分は日本史・地理・政治経済だったけど。

390片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/27(金) 22:25:11
まじめにやっていた・まじめにやっていなかったの問題ではない気が・・・。
教育再生会議での解決策議論も非常に不安だし。

高校の履修不足問題、安倍首相が生徒への配慮要望
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061027it15.htm?from=top

 安倍首相は27日に都内で講演し、高校必修科目の履修不足問題について、「子どもたちが悪いわけではない。子どもたちの将来に支障が起きることがないように、対応していかなくてはならない」と語り、生徒たちに過重な負担が及ばないような配慮と対策が必要との考えを示した。

 首相は同日夕、伊吹文部科学相を呼び、負担軽減策などを視野に検討を指示した。

 また、首相は講演で「原因を含めて、こうしたことが起こらないようにするためにどうすればいいか、再生会議で議論してもらう」と述べ、首相の諮問機関である教育再生会議で議論する意向を表明した。

 自民、公明両党の幹事長らは27日、国会内で、与党教育再生協議会の初会合を開き、文科省に対し、履修漏れの生徒の負担軽減策など具体的な対策を31日までにまとめるように求めた。

 ただ、伊吹文科相は記者会見で「卒業証書を出すまでに、決めた通りやってもらわないと。まじめにやっていた高校生との間に不公平が生じてはいけない」と述べた。

(2006年10月27日22時11分 読売新聞)

391とはずがたり:2006/10/28(土) 07:57:22
こんなん無理だべ
>50分の補習を計350回受けなければ卒業できない。

<履修不足>350回の補習も 不安渦巻く生徒たち
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061027-00000158-mai-soci

 受験を控えた高校3年生を巻き込んで、全国に広がった高校の履修単位不足問題。伊吹文明文部科学相は27日、「(単位不足の高校生に)特別な配慮は難しい」と補習授業を厳格に実施することを求めたが、岩手県には50分授業を350回も受けなければならない生徒たちがいる。「そんなに受けられるのか」「受験に影響する」。生徒たちには不安が渦巻く。一方、北九州市の高校では補習授業が始まった。【門田修一、念佛明奈、古川修司】
 同日午前、伊吹文科相は「卒業証書を出すまでの間に学習指導要領に決めた通りの授業は受けていただく。特別な配慮は難しい。みんなが決めたルールを守るところから社会の秩序は成り立っている」と述べた。さらに責任の所在について「所管をしている教育委員会そのものに責任があるんじゃないか」と言及した。
 こうした文科相の発言を受け、各学校は来年3月までに厳格に補習授業を実施する必要に迫られている。
 しかし、盛岡市の私立盛岡中央高では、普通科特進コースの3年生51人の履修不足は10単位に上る。履修が必要なのは世界史B、家庭基礎、情報A、芸術の4科目。50分の補習を計350回受けなければ卒業できない。
 対応策について、3年生は補習やリポートなどで補充する予定だが、生徒の負担を軽減する措置を検討中という。富澤正一校長は「学習指導要領にのっとらなかったことは悪かったと思っている。しかし生徒のためを思って、進路目標を達成させるためにやったことだ」と強調する。未履修科目の授業時間には受験に必要な科目の授業をしていた。少なくとも97年ごろから行っていたという。
 女子生徒(18)は「仕方ないと思う。はっきり言って私たちの責任でもないです」。別の女子生徒(17)は「補習は受験が落ち着いてからやるという話もあるけど、国公立の後期は長引く。大学に合格した人と落ちた人がまた集まって一緒に補習するのは嫌だ」と話した。男子生徒(18)は「どこの学校でもやってたわけだし、大学入試制度が変わらない限りどうしようもない」と語った。
 愛媛県立八幡浜高の普通科3年生198人は、世界史や政治経済など必修2科目で計140時間分を補習などで補う。国立大の推薦入試を受けるという理系の女子生徒(17)は「友達の中には負担に感じて泣いている子もいる。センター試験が終わった後に補習してほしい」と話した。同校は冬休みなどに補習を行うという。
 一方、北九州市八幡東区にある私立の九州国際大付属高男子部は26日から、世界史や地理などの必修科目を履修していなかった3年生の補習授業を始めた。
 同校によると、3年生322人のうち、社会系科目の補習が必要な生徒は150人程度、卒業には最低でも70時間の補習が必要という。今後は1日2時間程度の補習を実施し、受験シーズン前までに終了させる。
(毎日新聞) - 10月27日23時28分更新

392小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/28(土) 08:36:38
>>390
それ以前に教育再生会議が主問題にすることなのかという気がしますねえ。やはり学力振興策を議論していただきたい。
この問題は、途中の論理過程は長くなるので省きますが、ゆとり教育政策の副作用であると思いますね。土曜日3時限撤廃とハッピーマンデーの悪影響だと思います。週2回土曜3時限+平日週2時限増で解決できるんですけども。計算上は。

ていうか、教育再生会議は、もっと大所高所からの議論をしなさいって、せっかく作ったんだから。荒れる学校とかいじめ隠蔽とか狙われる少年少女とか問題教員とかさあ。

393とはずがたり:2006/10/28(土) 09:06:29
青森予備校破産へ 負債総額3億6000万円
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2006/10/20061027t23005.htm

 青森県内で予備校や学習塾を経営する青森予備校(青森市)は26日、自己破産申し立ての準備に入ったと発表した。負債総額は約3億6000万円。約450人の生徒は希望すれば英智学館(仙台市)が引き受ける。

 青森予備校は1977年創業。予備校と、小学4年から高校卒業者までを個別に指導する学習塾を運営する。2003年度は県内に6教室約1000人の生徒がおり、売上高は約3億円だった。

 しかし、少子化の影響や過剰な設備投資で借入金が増加。リストラのための教室閉鎖をきっかけに経営不振の風評が流れ、本年度の生徒は4教室約450人に激減。05年度の売上高は約1億7200万円に落ち込み、約1億7500万円の債務超過になった。

 鈴木省治社長は「大学受験生のためにも、受験直前に立ち行かなくなる事態は避けたかった」と説明した。社員13人とアルバイト講師80人は23日付で解雇した。

 大学受験科の生徒53人は年間受講料など34万―42万円を年度始めに一括して支払っている。そのほかのコースは月謝制。

 英智学館は福島を除く東北5県で53の学習塾を経営、青森では青森市などに4教室ある。同社は、引き受ける大学受験科の生徒からは追加の費用を求めない方針。

2006年10月26日木曜日

394片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/28(土) 09:33:22
>>392
ゆとりの副作用という側面もあるでしょうけど、大学の受験科目が合ってないことと黙認土壌ができすぎなことが問題じゃないか?

私が思うに○○受かるための勉強という観点で学校の勉強を捉えてる人ってかなり多い。親も子供も。そんななか、受験科目になりえない勉強をぜんぜん真剣にやらない人がかなり多いんですよね。私みたいに嫌いな分野以外は何にでも手を出したいという人間はちょっと違いますけど、普通の人って目標や夢を決めて勉強するみたいなんですよ。家庭科の授業とか明らかにみんなやる気ない人多いからな・・・。

それから、これだけ広がっているのは、そういう偽装をするのが当然になっていて守らなきゃならない対象として見られていなかったことによるでしょう。読み替えとでも説明しておけば通るだろうというような。


授業時間減少という側面ももちろん重要ではあります。不要科目を維持しつつ必要科目の時間を増やすことができればそれでいいともいえるから。

でも、ゆとり教育をおいといても、「効率的」な授業配置は必然的に求められるところだから、土曜に授業すればそれで解決だという話ではないと思う。

今後も、世界史の教員を立たせておいて別のことをやらせるというような偽装工作が、今回の摘発にも関わらず続く可能性が高いと見る。


教育再生会議はテーマは関係なく本質的な議論ができない会議のような。こんなところに任せて解決できると本気で総理大臣が思ってるならちょっと勘弁してほしい。曽野綾子あたりが入ってないだけマシかも知れんけど。

文部科学省はよく叩かれるけど、そっちで練られる対策案やその過程で行われる議論のほうがマシだろう。それに、実質的に文科省で調整されて実施されるわけだし。そっちのほうを国民に広げるべきだと思う。

395とはずがたり:2006/10/28(土) 09:54:17
みんな非受験科目を思い切り手を抜いてましたけどねぇ。
理数科に所属しながら文転を決めてた俺なんかは高3の化学とか微積とか手を抜きまくり。化学は2学期の中間試験で5点(記号問題1問だけあってた。100点満点)とかとってこのままでは赤点で卒業できんと思ったのも良き思い出です。
微積はその後経済学の勉強をするに辺り非常に重要であることが判ってちゃんとやっときゃ良かったと思いましたし,古典や日本史は人生を豊かにしてくれると思うんですけど,なかなか高校での勉強でそういう訳には行かないのが現実ですねぇ・・。

396小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/28(土) 09:59:14
>>394
たしか、土曜日月2回休が出来た後から、「地歴公民」「倫理政経」が出たような気がします。私は体験的にここらあたりからおかしくなったような気がします。この時、時間割がむちゃくちゃになったからです。数学1日3時限とか平気になったし。
土曜休日やハッピーマンデー(これのおかげで、週2回同科目履修が火〜金でしかできなくなった)で授業数が減るのは分かっていたのに、大学受験の科目を変更したが内容はゆとりがたるみと批判されないように、高等教育課程では改組止まりにした。その結果「授業が終わらない」科目が続出して「必修偽装」が始まったという流れではないでしょうかねえ。感覚的だけど。
となると「土曜月2回登校復活」のような授業増加策か「高等教育課程の大胆な見直し」のどちらかをやらないとこの問題解決しないんじゃないかなあと思いますね。とりあえずは、必修不足学生続出対策が課題になるでしょうけど、中長期的には。

余談ながら、日本史教育はこれを機に抜本見直しした方がいい。「新しい歴史教科書」運動を当初、私は支持したのだけれども、日本史の学会はあまりに硬直的なので、あの機運で少しは改革されるのかと期待していたからです。現代史右偏重で期待はそがれたけど。
中学校で「日本で初めての政党内閣、原敬内閣」と教えといて高校で「日本で初めての政党内閣、第1次大隈内閣」とやるのとか、「出島には中国人とオランダ人しか入ることが出来ず」とやっておきながら「出島に赴いたドイツ人シーボルトは」とやるのとか、現代史で、さらっと「次第に力を持ち始めた軍部は」とかやっておきながら力を持ち始めた原因を教えないのとか「今でも長崎にはクリスチャンが多い」と俗論を教えるのとか、いつの日か抜本見直しを吉田学校のおじさんは望むわけです。

397とはずがたり:2006/10/28(土) 10:05:54
小中と1192つくろう鎌倉幕府とやっておいて高校では1185の守護・地頭で成立と見ると教わるなんて事もありますね。
俺は却ってそういうのが新鮮で面白かったですけれど。

398片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/28(土) 10:18:11
>>396
上位私立の日本史を受けましたが、そのためには近現代史を自分でZ会その他で補う必要がありましたね。あと国語英語も。

学校の勉強をしょぼしょぼとやっていても受験には間に合わんわけですね。

学校の勉強はショボ進学校の母校では、追い込み期には、センター試験対策と富大金大対策に宛てられてしまうわけで。かなり邪魔に思っていました。

そうやって受験対策の授業を3年で入れ込むから時間が足りなくなるんでは。でも、それ入れないと、自分で勉強できない人たちはセンター試験の勉強とかしませんからね、きっと。


社会のほうは、高校で世界史を必修にしてるのを外してはどうですかね。
それとも必修のままだけど大学入試で地方ショボ国立にもたくさん教科受けさすか。
折衷策として、地歴を2科目受けさせるけど、細かい知識をやるのは1科目だけとかそういうふうにするとバランスいいかも、きっと。
なんにしろ、広く細かいもの全部を無理矢理必修にして歴史観を養わせるってのに無理があるってところから考えるべきではないか。大学受験の暗記科目にするなら1科目で十分でしょう。で、他は概要と流れを押さえさせればいいわけで。上位大学では全教科細かく聞いてもいいかもしれないけど。

399小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/28(土) 10:18:41
>>397
余談なので、縦横無尽に書きます。
その守護地頭ですら、承久の変のところで「西日本では鎌倉幕府の支配が十分確立されておらず」とかやるしねえ。何のこっちゃと思うんです。そもそも「幕府とは」って教えていないわけだし。年号中心主義は改まったけれど、まだ中途半端です。

日本史では、「稲作と貧富の差の発生」「継体天皇」「仏教の普及と神道」「貴族の収入源」「鎌倉幕府の成立」「衰える室町幕府」「禁教」「シーボルト」「江戸幕府の崩壊時期」「廃藩置県」「明治憲法下の国務大臣と議会の権限」「軍部大臣現役武官任用制」「保守合同と社会党の統一」を教えない日本史はいい加減改まった方がいいと思う。

400小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/28(土) 10:22:52
>>398
高校時代、でっかい地図に指示棒やコンパスで指示しながら、満州国や中国戦線、南方進出と太平洋戦線の飛び石作戦を解説された時、本当にしびれましたね。分かりやすい。
地理と歴史はリンクするのでそこらへんを教える必要はアリですけども、それは教師のテクニックに任せた方がいいんじゃないかなあ、学習指導要領でやるべきことなのかなとも思いますねえ。他教科も当然でありまして、微分積分と政経、古文と日本史、地学と地理、科学の発見と世界史は当然リンクするわけです。

401とはずがたり:2006/10/28(土) 10:31:37
「軍部大臣現役武官制」は高校の日本史で習いましたけど今は教えてないんですかね??

鎌倉幕府はそもそも東国政権で頼朝の私的政権でしたからねぇ。1180年の侍所設置が幕府の成立の時期と考える事もできるのはその点。また源平合戦の勝利や承久の乱といった事で関東(=鎌倉政権)が西日本に徐々に浸透してくるのも本来東国政権だから。鎌倉時代は公武二元政治であり,不当に朝廷が高校日本史でないがしろにされている印象は(別に私が当時の古典をコテハンにしているのと関係なく)強い。武家伝奏とか関東申次とか西園寺家とかもっと出しても良いように思う。

私大の日本史は変にマイナーな知識を問うようなものが多くあれはあれでどうかと思うんですけど。。
やや逆説的ですが受験勉強をしてみて数学は暗記科目,日本史は暗記不要という印象でした。

それにしても長崎にクリスチャンは少ないんですか?

402小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/28(土) 10:33:09
議論中の必修科目の内容はこれ。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d/990301a.htm

なんと、体育は必修じゃないのだ。初めて知った。ならば、なぜ運動音痴の生徒に保健を選択させない。おかしいじゃないか。

403片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/28(土) 10:35:54
>>400
近現代は富大金大センターでは出ないからやらないわけです。
教師のテクニックというか、富大金大狙いの学校はたぶんそういうやり方を取ってると思います。
ショボ進学校でも、受験対策をしたりするわけですね。
バカはバカなりのやり方ですから、「それ以上詰め込む」のではなく「余分を切り捨てる」カタチになりやすいです。
必要以上にセンター過去問をやらせるとか。猿扱いですかと。

安倍ちゃん政権はエリート教育にご見識があるとも伺いますから、一律の学習指導要領にこだわらず、レベルにあった決まりにしてほしいもんです。
ウチの高校がそうだからバイアスかかってるかもしれないけど、今回摘発されたところってショボ進学校が多くないかなあ。
無駄なモノをやりたくない・記憶したくない心が強いうえに、記憶する能もない。それに、通常授業時間を割いて受験対策の授業も受けなきゃいけない。ショボ高校生はこなせないんじゃないのかな。
対策としては、ショボ高校向けには、必修減らすか地歴の単語覚えさせまくりをやめさせるかどっちかじゃないかと。

404小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/28(土) 10:37:04
>>401
「軍部大臣現役武官任用制」は広田内閣のところで教えるんですけど、これを教えるなら、そこから発展して「軍部が力を持つ原因」も教えないと、惜しい気がするのだ。だから、第2次西園寺内閣の時に教えた方がいい。関特演なんかはどうでもいいから。
「鎌倉幕府が東国政権」というのもちゃんとやらないし。「公武二元政治」が衰退する様子が中世日本史の肝だと思うんだけど、そこまでやらないんだな。

405小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/28(土) 10:40:45
>>403
その「近現代は進学校では受験に出ないからやらない」というのは、俗論だと思っていました(間に合わないからやれないと思っていた)が、意図的にやっていない高校が実在するのかああああああ。
私もショボ進学校でしたけれども、そういうのはちゃんと守っていましたね。「うちは塾とは違う」とはっきり校長が言っていましたし。五十嵐さん、尊敬しています。

ちょっとショック。これじゃ、高等教育はダメだ。なんかもう今日1日のやる気がなくなってしまった。

406とはずがたり:2006/10/28(土) 10:43:00
歴史で一番大事なのは近現代なのに苦手だって云う人が多いですね。俺は間に合わないという現実から手薄になると思ってましたけど。」
センターはあんま出ないんですかね?学校の手が回らない現実に合わせているのか?
慶応の経済だったか日本史/世界史は近現代中心に出題というのがあったけど今はどうなったのでしょうかね。。確かに英語,近現代史,数学が経済やるには必要。

407片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/28(土) 10:47:15
>>401>>404
なんかすごいっすね、お二方。
そういった見識は養われなかったな、私には。

何をなぜ覚えさせるべきなのか、持論がまったく持てません。

だいたいウチの高校は県に見捨てられがちで、いい先生廻ってこないし、学生もやる気ないんだよな。

私大の日本史は確かにそうですね。確かに、ああいうのは授業でやるべきではない、無駄知識だ。小田野直武がZ会の添削で出てきて、その名前が某有名大学の試験で出たときはちょっと感動したが。

大学入試が都市部の高校・予備校の教授内容に影響してくるんですよね。

408とはずがたり:2006/10/28(土) 10:47:39
>>405
軍部が内閣の生殺与奪権を握るって奴ですね。宇垣に組閣の大命下るも陸軍が陸相推挙せず組閣失敗とか日本史で習うんじゃなかったでしたっけ?
統帥権干犯問題とか帷幄上奏権とかも習ったし軍部の進出は高校日本史の重要テーマできちんとやってた気がしますけど。

409片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/28(土) 10:50:41
>>406
そうそう、私立は国公立・センター批判もあるのか、近現代史かなり重点置かれてるんですよ。
しかし私立は、択一や単語問題が多いから、体系的な知識として覚えなくていいという。
なんか、私の頭には、土肥原・しんとくじゅんとか、南部仏印進駐とか塘沽停戦協定とか、無意味なカタチで残ってしまっているわけです。

410片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/28(土) 10:57:52
>>405
あ、全くやらないというわけでもないですけども・・・。
大正くらいまではわりとしっかりやりますよ。

411とはずがたり:2006/10/28(土) 10:58:03
>小田野直武
知りませんでした。
あの辺苦手でしたねぇ。安藤昌益とか貝原益軒とか有名所の暗記で手一杯でした。江戸文化学術史も体系的に覚えると面白いんしょうけど興味が追いつきませんでした。。

歴史など論述が良いと思うんですけど採点大変だし無理なんでしょうねぇ。
流れを問う問題や歴史的な影響や相互作用を問う問題ってのも選択式では難しいんでしょうかねぇ・・。

412小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/28(土) 11:01:36
>>408
単独の事象としてはやるけど、大局的にやらないんです。「統帥権干犯と浜口内閣攻撃」とかはやっても、そこまでの問題なんです。
軍部の進出をちゃんとやらない高校のおかげで、「海軍善玉説」みたいな俗論がまかり通るんだろうと思うんですね。
だから、代ゼミの「菅野のテーマ別日本史」は、実にいいと思ったんですけどねえ。

なお、私の高校時代の日本史、世界史の先生は年号は一切やりませんでした。年号をやらないのを誇りにしていた感があります。受験社会科なんかほっといて、「受験は問題集でやれ」と言っていましたし「稲作の普及と貧富の差の発生」「明治期における鉄道敷設と都市化」「パリコミューンとその後の人民戦線(だから、ヨーロッパでは社会主義が日本とは違って育っていると)」「サラリーマンの誕生」「浜口内閣での婦人公民権法の衆院可決」とかは、「これ、本当に重要だから」とか言って、3時間連続くらいでやった記憶があります。
「婦人公民権」の授業のおかげで、私は未だに「生涯投票率100%」です。普通選挙は大事だ。
ということで、歴史は現代に連結するんですねえ。そういうのを教えるのが高校の歴史なんですね。受験だけじゃないんだな。

あの時は、受験が目前に迫っていて隔靴掻痒でしたが、今思えば、納得できます。

413とはずがたり:2006/10/28(土) 11:08:34
素晴らしい先生ですな。
本来そういうことを歴史という題材を使って活き活きと教えろと云うことで現代社会に代わって世界史が必修になったと思ってるんですがそういう現実になってないですねぇ。

俺は逆に個人的に年号あんま覚えませんでした。うちの日本史の先生はゴクミ(=593当時後藤久美子が人気)も知ってる聖徳太子とか云って恥ずかしい年号の覚え方教えてくれましたけど。。

414片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/28(土) 11:11:37
>>412
そういう骨のある先生はいい高校にいるんじゃないですかね。
うちとか、学生が二流以下だから、教え甲斐がないというのもあったのでしょうけど。受験に関することは各自でやれといってもちゃんとやる学生いなさそうだし。
高校の歴史って今となってはほとんど覚えていませんね。
でもマークやると案外出来るかもしれない。そういうの得意だし。

私立高校で浪人生出しまくりの高校がありますが、ああいう高校のほうがむしろまともなんですかね。

415小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/28(土) 11:15:39
>>413
私の言いたいところはそこで、歴史とは現代に直結しているのであります。
「稲作の普及」→「食料貯蔵」→「貯蔵できれば富める」の流れ。
「鉄道の発明」→「ついでに人も運ぶ」→「延伸したついでに人も住まわせる」→「ついでに百貨店も作る」→「関西における私鉄隆盛」の流れ。
「富国強兵」→「職人を管理する人材の必要性」→「ホワイトカラーの誕生」の流れ。
これらはすごい重要です。

416とはずがたり:2006/10/28(土) 11:32:18
>>414
>マークやると案外出来るかもしれない
日本史には徹底的な自信のあった俺ですがいつぞや問題解いてみたところ全然単語が出てこないことに気付いて愕然としました。自分がその問題の正答を知ってることは判るのに出てこない。吃驚しました。。マーク式だったら出来るのかもしれませんけど。知ってることとそれをすっと出すことは全然別のようで。。

>教え甲斐がない
そもそも先生も受験科目じゃないと露骨に生徒が手を抜くから真面目にするのも馬鹿馬鹿しく感じてしまうでしょうね。
またセンター入試が主だとそれ以上の事教えても生徒が真面目に聴かないと云うのもありましょうか。

>>415
歴史の醍醐味というか面白みはそういう歴史的な因果関係というか流れだと思うんですけどねぇ。
高校生活の終わりに大学受験がある以上どうすればそれを教えるのが受験対策として有効である様にするか,ではないでしょうか。

417名無しさん:2006/10/28(土) 11:57:25
安倍は小泉みたいに責任回避のために丸投げしたら駄目だろう

418片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/28(土) 21:03:26
教師が吹き込んだテープを配布して睡眠学習ってことで。

「補習出ない」「学校ふざけるな」 履修漏れ、受験生ら
2006年10月28日13時47分
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610280182.html

 高校卒業に必要な科目の履修漏れは、本格的な受験シーズンを間近に控えた高校3年生に大きな負担を強いる。補習や授業時間の組み替えで、これから受験科目以外の授業が増えることになった生徒たちからは怒り、戸惑い、不安、あきらめの声があがる。

 宮崎県の県立宮崎大宮では世界史と日本史で履修漏れが発覚した。26日、3年生約350人を体育館に集めて校長が履修漏れについて説明すると、「エーッ」とざわめきが起きた。女子生徒は「私は受験科目が日本史。(未履修の)世界史は正直いらない。とにかく不安だ。土日も補習になれば(受験に)必要な教科の勉強ができない。どうしてちゃんと調べてカリキュラムを組んでくれなかったのか……」と憤る。

 理系で地理歴史の履修漏れがあった石川県の県立金沢桜丘。男子生徒は「最悪。教科書があるのに授業しないでおかしいと思っていた。補習は出席しないかも」。金沢辰巳丘の女子生徒は「教育委員会とか上の人がもっとしっかりしてくれていれば、こんなことにはならなかったのでは」と不満をぶちまけた。

 栃木県立小山の男子生徒は「学校ふざけるな、と言いたい。指導する立場の先生がこんなことするなんて信じられない。前から世界史をやらなくていいのかなとは感じていた。これから世界史なんてはっきり言って面倒」と怒りをあらわにした。

 帰宅後4時間は勉強しているという福岡県の県立田川の男子生徒は「世界史を必修にしていることに問題があるのではないか。進学校には時間がなく、受験に必要ない科目はやるべきではない」と語った。

 国立大を目指している山形県立山形北の女子生徒は「3月まで受験勉強しないといけない。どうやっていまからもう1科目を勉強すればいいのかわからない」と不安を漏らした。

 学校への同情を口にする生徒もいた。秋田県立秋田南の男子生徒は「テストを受けていない世界史の成績表には日本史と同じ点数が記載されていて変だと思っていた。だけど、学校は僕らの受験のためにやってくれたことで仕方がなかったとも思う」と話した。

419名無しさん:2006/10/28(土) 22:48:47
いまは国民の批判の目が教委や先生にいってるけど、
このままだと安倍の支持率下がるかもな

420とはずがたり:2006/10/29(日) 07:41:19
中高一貫の私立校開設へ地元準備/阿久根
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000000610190001
2006年10月19日

 来春閉校する阿久根市赤瀬川の県立阿久根高校跡地に、中学高校一貫教育の私立学校を開設する計画が進められている。同市の斉藤洋三市長が17日、市議会全員協議会で明らかにした。広島市の進学塾経営の鴎州コーポレーションの関連会社から職員募集などで支援を受けるとの前提で地元関係者が学校法人設立を準備中だが、県との協議など課題もあるという。
 同市によると、県立阿久根高校の土地約3・7ヘクタールと校舎などを県から無償貸与か譲渡を受けて08年4月、1学年120人の定員の学校開設を目指して地元の関係者らが動いているという。
 鴎州コーポレーションは、進学塾などを経営している。同社関連企業の「AICニュージーランドリミテッド」(本社、広島市)によると、資金面の支援はしないが、スタッフ募集など学校運営の面で支援することになるという。
 広島市には今春、中学高校一貫教育を目指す「AICJ中学校」が開校。英語を使った授業を採り入れている。阿久根市の学校は、その姉妹校として位置づけて準備を進めるという。
 同市には、県立阿久根高と県立阿久根農高があるが、長島町の県立長島高とともに来春閉校が決まっている。県立鶴翔高に再編されたものの生徒数が減少。地域経済などに大きな影響が出ているという。

阿久根高跡に中高一貫校 地元有志ら計画 08年開校目指す
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/kagoshima/20061020/20061020_001.shtml

 阿久根市で私立の中高一貫校を設立する計画が進んでいる。来年3月閉校する阿久根高跡(同市赤瀬川)を活用、1学年120人の定員で2008年4月の開校を目指している。

 同市によると、地元や地元出身者ら有志が出資して設立する学校法人が経営、学習塾経営の鴎州(おうしゅう)コーポレーション(本社・広島市)が教師やスタッフの確保など支援する計画。阿久根市出身で私学経営に精通した男性が仲介し、今春から協議が始まったという。

 鴎州コーポレーションは4月、国語・社会以外の授業は原則英語で行う「英語で学ぶ」をコンセプトにした中高一貫校を広島市に開校。阿久根市に設立する学校はそのグループ校として位置付ける計画で、同社は全面的に協力する方向で協議を進めているという。

 今後は、阿久根高校舎などの譲渡、もしくは無償貸与を受けるかなど、県との協議が課題となる。同市は「地元で学校を受け入れる熱気をつくり、ぜひ実現させたい」と話している。

=2006/10/20付 西日本新聞朝刊=

新高開校の準備室設置

 鹿児島県教育委員会は1日、高校再編実施計画で宮之城と阿久根・長島両地域に2005年4月開校する新高校の開校準備室をそれぞれ設置した。今後、学校名や校歌、制服の制定作業を進める。
 同計画では宮之城、宮之城農両高校と阿久根、阿久根農、長島の3高校をそれぞれ統廃合し、宮之城農と阿久根農の敷地内に新高校を創設する。各準備室では、校長を含め四人の教職員を配置した。…

薩摩中央、鶴翔高を設置 校札除幕、関係者ら祝う

鹿児島県立高校の再編整備で、宮之城と阿久根・長島両地域に来春開校する「薩摩中央」「鶴翔」両高が1日、現在の宮之城農と阿久根農の両高敷地内に設置された。両高それぞれで式典があり、関係者が新しい校札を除幕した。…
 県教育委員会は今年4月、新高校の開校準備室を設置。5月に校名が決定したのを受け、6月末で準備室を閉鎖して同じ場所に両高を立ち上げた。薩摩中央は宮之城と宮之城農業両高を、鶴翔は阿久根、阿久根農、長島の3高を統廃合して創設。今後、校歌や制服の制定、生徒募集を進める。

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/sachuo/newspapers.htm

421小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/29(日) 07:58:57
「生徒の統率」要素以外にも、学校が崩壊するんじゃないんだろうか。直感的にパワハラだけが原因ではないと思う。

「校長のパワハラで自殺」教諭の妻ら公務災害申請へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061028-00000111-yom-soci

 千葉市立中学校の男性教諭(当時50歳)が9月に投身自殺した問題で、教諭の妻(47)らが28日、同市内で会見し、「校長によるパワーハラスメント(職権による人権侵害)が自殺の原因」として、地方公務員災害補償法に基づく公務災害認定と補償を求める考えを明らかにした。
 会見で、遺族側は「(自殺した教諭は)8月に起きた生徒の水難事故への対応に追われる中、勤務先の校長に『教頭昇任試験の受験は断念する』と伝えると、『辞表を書け』などと大声でどなられた」と述べた。

<千葉教諭自殺>「校長のパワハラ許せない」遺族が会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061028-00000091-mai-soci

 千葉市立中学の教諭(50)が9月に自殺した問題で、妻(47)ら遺族が28日、同市内で会見し、「校長の過剰な圧力、大声での叱責(しっせき)はパワーハラスメント(地位を利用した嫌がらせ)だと考えている。一生許すことはできない」と声を震わせ話した。遺族は近く、公務災害申請をする方針だ。
 遺族側の報告書によると、自殺した教諭は4月に赴任した中学で、校長(58)から「役立たず」などと度々大声で叱責され、精神的ダメージを受けていた。8月末、職務を優先させるために教頭昇任試験を受けないと校長に伝えたところ、「辞表を書け」「おれに恥をかかせる気か」などと怒鳴られたという。直後に「抑うつ、疲弊状態」と診断され、9月6日、同市内で飛び降り自殺した。
 妻は「人の命と人権を大切にしなければならない学校で二度とこんなことが起きてほしくはない。真相を究明してほしい」と訴えた。
 一方、市教委は28日、「調査結果が出る時期は未定」と話し、自殺原因について明言を避けた。週明けにも療養休暇中の校長、教職員を対象に対面調査を実施する。

422今亜寿 ◆nlHjMum/8M:2006/10/29(日) 08:37:33
某都教育委員の緊急提言
ttp://www.yonenaga.net/w_maji.htm

423小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/29(日) 08:59:42
>>422
某都教育委員の提言の内、「卒業式延期」は賛成。必修未了高の式は3月中旬か下旬ころに繰り下げた方がいいな。これは東京都だけの話だろうけど。田舎だと来賓祝辞に県議や市議が出席(たぶん超党派持ち回りだ)するから統一地方選あると厳しいかもなあ。

どうやら時間との戦いになりそうだ。タ〜イムショック。ショック、ショック、ショック、ハ〜〜ン♪

424片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/29(日) 09:07:52
卒業式ってカタチだけのもので、3/31まで所属してるものだと思っていましたが。

425とはずがたり:2006/10/29(日) 09:11:36
>>421
教頭への任用試験を受けないのが校長の管理・指導不足と認定されるんですかねぇ??
うちの親父は高校教諭でしたが教育が好きで管理職が嫌いだったようで,そういうの受けなかったようです。図書課長とかはやってましたけどw

426小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/29(日) 10:22:51
>>424
全課程を修了していないと卒業証書は授与できないので、卒業式はやれないのでは?、という趣旨で書き込みました。所属は3/31までです。

427片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/29(日) 13:42:28
あ、卒業式の正式名称って卒業証書授与式だっけか?
卒業証書だけを後で渡せばいいことなのかもしれないですね。

428片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/29(日) 16:26:46
二流・三流高校から相次いで発覚した。
なんでウチの高校が最初だったのか。

単位不足さらに6校 公表10校で計2960人 富山・北日本
2006年10月28日
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20061028/1050.html

 県立高校で必修科目の単位不足が相次いでいる問題で、新たに県立の四校と私立の二校が単位不足となっていることが二十七日、県教委と県の調査で分かった。単位不足の生徒がいる高校は県教委が発表済みの四校を含め、県立八校、私立二校の計十校。受験指導強化を目的に学習指導要領を逸脱したカリキュラム編成が広く実施されていたことが明らかになった。

 新たに単位不足が分かったのは県立で呉羽(富山市呉羽町、長谷川充校長)、氷見(氷見市幸町、関寛校長)、南砺総合福光(南砺市福光、石戸長克校長)、高岡西(高岡市横田町、林昭彦校長)。私立では富山第一(富山市向新庄町、宮崎昭雄校長)、富山国際大付属(富山市願海寺水口、西川弘校長)。いずれも普通科だった。

 既に発表済みの四校を含め、単位不足の生徒は計二千九百六十人。うち三年生は千三百十四人で、追加授業を来年三月までに受けなければ、卒業できない恐れがある。

 呉羽は、理系を志望する現在の三年生六十四人に対し、通常二カ年で単位を取得する世界史の授業を一年で打ち切り、残りの一年を理科系の科目に振り替えていた。現在の音楽コース三年生七人に対しては必修科目の世界史の授業をせず、代わりに政治・経済の授業を行っていた。

 氷見、呉羽、南砺総合福光、高岡西の四校は必修の「情報」の授業を学習指導要領の基準の半分の回数にとどめ、浮かせた時間を数学や理科の授業に充てている。三年生では、氷見百九十三人、呉羽百八十八人、高岡西百五十八人の計五百三十九人が単位不足になっている。

 富山第一高校は普通科特進コースで十六年度から、週二時間と定めている「情報」の授業を一時間とし、一時間を数学の授業に振り替えている。同コースの生徒四百三十八人すべてが卒業に必要な単位を満たしていない。

 富山国際大付属は普通科大学進学コース(理系)で現在の三年生三十人に対し、日本史の授業を現代社会に振り替えたため二科目の単位取得が義務付けられている地理歴史での履修が世界史の一科目のみとなっている。

 東野教育長は二十七日の会見で、単位不足発覚について「県民に混乱を招き遺憾。確認が不十分だった」と謝罪した。

429片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/29(日) 16:48:19
まだ粘っている学校が多そう。
往生際の悪い学校をどうにかしないと不信感は募るばかり。

「なし」栃木高でも疑い
学校「世界史・地理融合」生徒「やってない」 讀賣栃木
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news001.htm

 学習指導要領では、世界史のほかに日本史か地理を選択して履修することになっている。しかし、同校3年理系で「地理A」を選択している生徒によると、2年生から地理の授業しか受けておらず、これまでに必修の世界史の授業は履修していないという。

 別の理系の3年生によると、時間割表でも「地理A」のみが表記されており、定期テストも「地理A」だけが行われているとし、「2年生で購入した世界史の教科書を、地理の授業で使ったのは1、2回だけ」と話している。授業として世界史を教えている実態がほとんどない現状が浮かび上がった。

 これに対して、同校の尾花行雄教頭は「世界史と地理は融合させて教えており、履修漏れはないと認識している。県教委にもそのように報告した」と説明。複数の生徒によると田島一利校長も27日に、「世界史と地理は表裏一体の科目。履修漏れはなく、補習は行わないので心配しないでほしい」などと説明したという。このような現状に、理系の3年生は「同じ状況で補習を行う学校と行わない学校があっては不公平ではないか」と首をひねった。

 県教委は全校調査では、〈1〉必修科目の教科書を実際に使用しているか〈2〉単位数に見合う授業時間数と内容を実施しているか――を判断基準としていた。11月末をめどに全校を訪問して、時間割表や授業の実態を調べる予定で、生徒の証言が事実であれば、栃木高校は必修逃れに該当する可能性もある。新たに判明した場合は、12月以降に補習を行うため、同校の生徒の父親は、「センター試験直前になって『実はうちも』と言われて補習も卒業も出来なくなっては困る。必修逃れがあるなら認めて、早急に対応策を講じてほしい」と不安を漏らした。

(2006年10月29日 読売新聞)

430片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/29(日) 18:41:57
このまま調査を電話報告とかそういういい加減なもので済ませようとすると、後から大問題になるよ。
3月になって、大学受験に失敗した学生が、ほかの隠蔽高校を教育委員会に告発し始めたら一巻の終わりだな。
救済策云々の前に、今のうちに全容を恐れず調べつくしなさい。こういうときこそ中央が指導力を発揮しなさい。県教委ごとにテキトーにやらせる問題ではない。
救済策のほうも、ほんとは抜本的でいいはず。今年分についてはかなり甘くてもいい。やらないだろうけど。
なぜ、「こっちの校長(学生)がいい、あっちの校長(学生)が悪い、悪いほうにはこれから苦労させて公平にしよう」なんて解決策を思い浮かべてしまうのか。
過去何年この問題を放置してきた? 校長や教育委員会が知ってて見逃してた実態はもう明らかだ。文部科学省は騙されたとかいえる立場か?
いろんな意味でシステムの抜本的見直し大議論が急務なのに。安倍ちゃんには最初から期待してないけど、伊吹さんには失望。

「今週中に解決案出す」 未履修問題で伊吹文科相
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2006102901000266

 全国の高校で必修科目の未履修が相次いで発覚した問題で、伊吹文明文部科学相は29日、富山市で記者団に対し、単位不足による卒業が懸念される生徒の救済策について「今週中に解決案を出したい」と述べた。その上で「気の毒というだけで、情緒的な解決をしたら国家は成り立たない」と安易な救済には慎重な考えを示した。
 また文科省は同日、公立高校に続き、一部を除き状況が確認できていない私立高校についても、都道府県を通じて未履修の実態調査を始めた。
 伊吹文科相は「救わなければいけないのは未履修の生徒だけでなく、学習指導要領通りに(受験に不必要な)授業を受けてきた多くの生徒。それを無視して一部のいいかげんな校長のもとにいた生徒(の救済)を論ずるわけにいかない」と指摘。
 さらに「(生徒間に)不公平感が出ないようにしたい。臨時異例の措置として(単位を)認定するには法律的な詰めも必要だ」と述べた。
 伊吹文科相は当初、救済策に否定的な考えを示し、文科省初等中等教育局も「補習などで十分対応可能」としていた。
 しかし、単位不足の恐れのある生徒が全国約400校で7万人以上の見込みとなるなど事態が深刻化したほか、盛岡市の私立校で一部の高校生が4科目、350時間分の補習が必要となるなど、学習指導要領通りに時間数をこなすのは困難なケースも出てきた。
 こうしたことから、与党内で「寛大な措置を取るべきだ」との声が上がり、安倍晋三首相も救済策を検討するよう伊吹文科相に指示していた。
 私立高校は教育委員会ではなく都道府県の監督下にあり、一部の都道府県では問題発覚を受けて独自に調査を実施。文科省は公立、私立双方の結果をまとめ、教委などによる学校の教育課程表のチェック方法など再発防止策を早急に取りまとめたいとしている。

431小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/29(日) 22:30:58
>>430
文科省は「今年度の生徒の問題」と「抜本的な課程の問題」を同時並行してやらなければいけないし、加えて「全国的調査」もやっていかなければいけない。
さらに「初等中等教育局」と「高等教育局」に分かれる問題(ちゃんと大臣官房でまとめるんだろうな)でもあるし、本格的に抜本見直しに文科省が動き出すのは月明けからだと思います。そんな悠長なことも言ってられないんだけれども。
人的問題としては、再チャレンジ関連や男女共同参画関連で文科省のスタッフが結構取られた(エース格も含む)のも痛いのでは、と生田忠秀みたいなことを言ってみるが、短期的解決と長期的解決の2つをはらんで、文科省どう動く?

432小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/29(日) 22:33:14
30代の「キツネ目」はグリ森の影響だよなあ。。
とはいえ、このアンケート、何でもかんでもいじめに結びつけるのは良くないのではないでしょうか。

ちょっとしたひと言が招く“心へのいじめ”
http://contents.oricon.co.jp/news/ranking/38239/

433小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/29(日) 22:45:07
これは我がフクスマ日新館の教えであります。
最後の「ならぬものはならぬ」は結構、フクスマ県内では有名であります。
とはいえ、これは「掟」であり、「制裁」と裏表。過剰に持ち上げるのも良くないと考えます。
だいたいですよ、フクスマは、会津猪苗代生まれの野口英世の話を道徳の時間でやるんですが、「テンボウ」のところで、「いじめは良くない」って教えないんですよ。「逆境に負けない精神を培った」とか教えるんですよ。そんなところが、こんな「掟」だ何だかんだって言っても、チャンチャラおかしいじゃありませんか。


いじめ問題に「什の掟」問い合わせ続々
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061029-109918.html

 北海道と福岡の児童・生徒がいじめを苦に自殺するなど、学校でのいじめが社会問題化する中、江戸時代の「什の掟(じゅうのおきて)」が教育関係者の注目を集めている。会津藩が藩校「日新館」入学前の子供たちに唱えさせたおきてで「弱い者をいじめてはなりませぬ」など7項目と「ならぬことはならぬものです」の結びの1文で構成される。現在は博物館となっている日新館には、全国の学校から問い合わせが連日届いている。
 什の掟は、会津の子供たちがたたき込まれた武士の心得だ。5代目会津藩主松平容頌(かたのぶ)の家老田中玄宰(はるなか)が「会津藩の興隆は人材の育成にあり」として藩校「日新館」を開学した1804年ごろできたといわれる。当時、日新館入学前の6〜9歳の子供は、遊びの集団「什」をつくって遊び、夕方には反省会で「什の掟」を毎日唱えたという。
 現在は博物館となっている会津藩校日新館には、全国の教育関係者から問い合わせが相次いでいる。同館によると「九州、四国を含め、全国の小学校の校長先生から『現代風に変えて子供たちに教えたい』という声が多い」という。
 什の掟は昨年、藤原正彦氏のベストセラー「国家の品格」(新潮新書)でも紹介され、今年は歴史雑誌などで特集も組まれた。会津が地元で「黄門さま」と注目を浴びた民主党の渡部恒三前国対委員長(74)も度々引用するなど、全国的にも知られるようになった。警察庁が調べた昨年1年間の全国のいじめ関連の暴行などの事件は、最近の10年間で2番目の165件で、いじめた理由は「力が弱い、無抵抗だから」が1位(27・3%)。こんな現状が、什の掟の「ならぬことはならぬ」の精神の再評価につながったようだ。
 日新館には座禅や弓道などの武道体験による精神修行の場もあり、修学旅行に訪れる学校も多い。これまでは近県の小中学校が主体だったが、最近は高校も増え、中国地方の高校から「海外旅行を会津旅行に変え、侍の文化を教えたい」と下見に来た教員もいる。見学校は年間300〜400校。国外からの問い合わせも増え、今年は台湾からの修学旅行があった。
 教育をめぐる問題では、受験対策のための必修単位の未履修問題などの不祥事も発生している。日新館では「教育は今日明日に結果が出ない100年の計だが、子供の模範たるべき大人がまず再認識する必要がある」としている。

江戸時代の「什の掟」とは
http://www.akina.ne.jp/~ichi/nn/jiu_no_okite_bun_.html

434片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/29(日) 23:03:40
>>431
さいチャチャチャは、どこかに人を出してるんですかね?
男女共同は、内閣府作る際の話ですかね?

まー、無理目かねとは思いつつも、文部官僚が伊吹の狒狒爺をなんとか誘導してるのも窺えるので、まあ見守ろうかと。

435小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/30(月) 00:07:25
>>434
訂正でございます。「さい」で短縮入力しようとしたら「再チャレンジ」と出てしまいました。本当は「再生会議」です。審議官クラス(私学部長)などが出向するはずです。
男女共同参画は、局長と審議官、参事官が文科省出向者で、事務官は多数。しかも多くは生涯学習畑と高等教育関係者。文科省は本当に大丈夫か。

でも、たぶん、再チャレンジにも研究畑から何人か出ていると確信します(笑)。

436片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/30(月) 08:48:10
ほらこういう正義感に駆られて告発する輩が出る。
「わけのわからない正義感は安倍内閣には通用しないっ!」

履修不足:高3男子告発「学校は潔く認めて」
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061030k0000m040137000c.html

 全国各地の高校での履修単位不足問題で、北関東の私立高校に通う3年の男子生徒(18)が、毎日新聞に「時間割では『世界史』となっていたが、授業内容は『現代社会』だった」と「告発」を寄せた。各地の高校で問題が発覚しても学校側は問題であるとは認めていないという。高校生は「きちんとした説明がないのが気に入らない。『教育は人間形成のため』と言っておきながら、受験の結果を出すためには何でもやっていいというのは矛盾している」と学校側の姿勢に不信感を示している。「現代社会」は大学入試センターの公民3教科の中で、選択した受験生が最も多い。

 男子生徒によると、時間割では世界史となっているが授業内容は現代社会で、教科書も現代社会のものが使われていたという。これまで教師からは「現代社会は世界史と似ているところがあるからいいんだ」との説明を受け、男子生徒も「そういうものなのかな」と思っていたという。全国で問題が発覚した後も教師は「大丈夫」と同様の説明をしているという。

 こうした学校側の姿勢について、高校生はライブドアの堀江貴文前社長(34)=公判中=らによる証券取引法違反事件を引き合いに出し、「先生は『金を稼ぐために何をやってもいいというのはおかしい。社会のルールではやってはいけないことだ』と話していたのに、受験のためには何をやってもいいというのと同じではないか」と批判する。

 この学校は現在までに履修単位不足があったとは公表していない。受験を控えた同級生らは「問題が発覚したら補習を受けなければいけなくなるので発覚してほしくない」と話しているといい、高校生も「その気持ちも分かる」と微妙な心境をのぞかせる。それでも「教える立場の先生たちがそういうことをやっていて一体何を教えるんだと言いたい」と語った。【佐藤敬一

毎日新聞 2006年10月30日 3時00分 (最終更新時間 10月30日 7時59分)

437小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/30(月) 23:21:37
私は部活大好き人間ですが、部活のあり方には疑問を持つ者です。この前の日本史授業の話、近現代史ばっかりでしたが、それは3年の2学期半ばまで部活漬けだったからです。「衰え行く室町幕府」なんて耳学問ですぜ。

部活の問題とは、一言であらわすと、閉鎖的な集団での派閥問題です。さらには先輩絶対主義。こういうところをぶち壊さないとダメで、自殺寸前まで悩む生徒はたくさんいるが、都会なら、部活に絶望しても、草野球に市民楽団にインカレ系と逃げ道や受け皿があるんでしょうが、田舎はそういうのがないのであります。
いじめの問題もそうだけれども、いじめも派閥も極言すればなくならない。自殺まで追い込まれる生徒がいるならば、まず、逃げ道を作ってあげるのが教員の役目だろうが、逃げ道や受け皿を作るパイが地域的集団、特に田舎にあるのか・・・

なお、我が母校、吹奏楽部でありましたが、極端な人不足(17人しかいないときもありましたし)だったので、先輩の掟とか変な規則とかそんなの言ってる暇すらない存亡の危機、苦しくて感じたことなんかありませんし、危機を直面して、そういうのがぶち壊れたんだと思う。

長崎・高1女子自殺未遂 学校側が会見
http://www.news24.jp/70089.html

 長崎県立川棚高校のトイレで29日、女子生徒が首をつっているのが見つかり、学校は30日、会見を開き、自殺直前の様子などについて明らかにした。
 自殺を図ったのは、県立川棚高校に通う吹奏楽部の1年の女子生徒(15)で、29日午後3時ごろ、校舎のトイレで首をつっているのを同級生が見つけた。女子生徒は現在も意識不明の重体で、今のところ、遺書などは見つかっていない。
 学校では30日朝、全校集会が開かれ、下保幸校長が女子生徒の容体や経緯を報告した。女子生徒が自殺を図った動機ははっきりしていないが、吹奏楽の楽器別で行うパート練習をめぐって母親が、女子生徒から相談を受けていた。
 下校長は30日に会見を開き、「(部活で)大きなもめごとではないが、練習をめぐってちょっとした行き違いはあった」と述べた。また、担任や吹奏楽部の顧問にいじめなどの相談はなかったという。

438小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/30(月) 23:33:43
必修未了の報道を見た後にこれを読むと、コントと勘違いしそうだ。まさに狂想曲。

学力調査、効果と弊害 「全国」40年ぶり復活
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610300141.html

 来春、小6と中3の児童生徒全員を対象にした国の「全国学力調査」が約40年ぶりに復活する。「学力向上」のかけ声のもと、多くの自治体はすでに独自の学力テストを活用している。国に先行する教育現場を取材すると、取り組みの成果とともに、その速さに対する戸惑いや結果公表の弊害を指摘する声が上がっていた。
●東京・足立区 「最下位」に対応加速
 東京都足立区のある区立中学校。この秋開かれた小学6年生の保護者向けの学校説明会で保護者の一人が校長に質問した。
 「学力テストの成績は上位ですか、中位ですか、下位ですか?」
 校長は、足立区のホームページを見たり、区教委に問い合わせたりすることで調べられると説明し、答えなかった。
 足立区では、住んでいる住所にかかわらず入学する区立中学校を選ぶことができる。「学力が高い中学校に行かせたいという親のプレッシャーがあるのでしょう。でもペーパーテストの結果で分かる学力は一部なんですが」と校長は言う。
 足立区が、学力向上策を加速させたきっかけは、04年2月に東京都教委が初めて実施した中学2年生全員への学力テストだ。同年6月、都教委は市区町村別の平均正答率を発表。足立区は23区中23位。区は「地域や保護者への説明責任」という理由で全37中学校の平均正答率を公表した。
 「高い順位だとは予想していなかったが、23位はショックでした」と内藤博道教育長は言う。教育改革推進課を中心に学力向上策を考え、翌05年度、同課は「学力向上推進室」と名を変えた。
 05年度から、各校で各教科の「授業改善計画」の作成を義務づけた。少人数授業のため「ステップアップ講師」の派遣も始めた。今年の春休みと夏休みは、三つの中学校に学習塾の講師を派遣して補習をした。来年度からは小中全校で夏休みを5日間短縮する。
 春夏ともに塾講師の補習があった花畑中学の渡辺敏校長は長所と短所があるとした上で「部活動と勉強を両立させての学力を求めたい。『学力向上』の4文字だけを追いかけるのはしのびない」。
 ある中学校の校長は次々に新しい施策が打ち出されることに対して「あまり急がない方がいい」と語る。急激な学力向上対策は子どもや学校現場が惑う、と心配する。
 今年1月に行われた都の学力テストで足立区は、小、中ともに前年度の23区最下位を脱却。中学校は22位、小学校は21位と順位を上げた。
 内藤教育長は「願いはすべての子どもが基礎基本を身につけて卒業すること」と話し、都の学力テストで都全体の平均に届くことが目標という。
●広島・三次市 校長が答案改ざん
 「学力日本一」を掲げ、市教委内に「学力向上チーム」を作った広島県三次(みよし)市。4年前から、客観的な学力状況を把握し指導に生かす目的で、民間の学力テスト(CRT)を小学1年を除く全児童生徒に受けさせている。教科は小学校が算数と国語、中学は国語、数学、英語の3教科だ。
 5人以下の場合を除き、結果は学校名が縦軸、学年が横軸の一覧表にし、広報紙に掲載、ホームページでも公開している。ほとんどの学校が各学年単学級なので、学校の成績というよりクラスの成績だ。
 「学校の情報は極力地域に公開する」と藤川寿教育長は話す。「競争のためではないし、校長や教員の評価とは関係ないから問題はない」
 全国平均を市平均が上回る教科は年々増え、今年は小4の算数以外、すべてが上回った。施策の効果が出ている証拠だという。
 ところが、昨年、市立小学校長による答案改ざんが明らかになった。児童11人の誤答部分35カ所を正答に書き換えていたのだ。校長は「学校を良く見てもらいたかった」と語ったという。
 「学力テストとその公開が学校現場を追い詰めているのではないか」という声が上がり、「成績アップは過去の問題を練習した成果でしかない。点数ばかりに目がいって教育がゆがんでいる」という指摘も出た。
 「テストの意味を理解しない管理職がいたことは残念だが、公開とは無関係。公開するからとかしないからとか、そんな気を持つようでは教育者は務まらん」と藤川教育長は言う。3年間、同じだった業者を今年は変えたので、「過去の問題をやらせた成果ではない」と強調する。
 同市のある教師は「過去のテスト問題を複数回やらせて点数を上げる。本当の学力ではないし、その後の指導に生きるわけでもない」と打ち明ける。成績の公開によって保護者からのプレッシャーを感じる。それ以上に校長からの「点数を上げろ」という圧力が強いと指摘する。来春の全国学力テストは気が重い。

439小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/30(月) 23:34:30
(続き)
やっぱり、一斉テストじゃなくて、層化抽出方式がいいんじゃないんでしょうか?

●文科省「公表は各自治体の判断」
 文部科学省は、全国学力調査の結果の公表方法を「序列化や過度な競争をあおらないようにするため」として、基本的には都道府県単位にとどめる。
 ただし、市区町村や学校が自らの結果を公表することは認めている。文科省学力調査室は「学校の自己評価に大いに活用してほしい」とも言っている。
 都道府県など自治体が独自に行っている学力テストの結果が、市区町村や学校単位で公表されていることについて文科省は「各自治体の判断」との立場だ。
<全国学力調査> 文部科学省は07年4月24日、原則として国公私立の小6、中3全員を対象に国語と数学(算数)の「全国学力調査」を行う。全員参加の場合は計240万人規模。全国で一定の教育水準が保たれているか把握して課題を明らかにし、教育指導の改善を図ることが目的。08年度以降も継続する考えだ。実施に約96億円、調査後にとる改善策に約16億円を見込んでいる。かつてあった文部省による「全国学力テスト」は、競争が過熱するという批判などを受けて約40年前に中止になった。

440片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/31(火) 07:49:12
>>437
長崎は、最近の自殺の波以前に学生生徒の自殺連鎖が発生してる県なんですよ。
今回のも、自殺連鎖県長崎の健在さを感じさせますね。

441小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/31(火) 23:12:39
>>440
連鎖自殺というのは、大きく分けて2種類あります。
1つは、地域的に連鎖するパターン。これは自殺頻発県などはそのパターンでしょう。
2つは、マスコミ報道を受けて連鎖するパターン。
どちらも共通点として、「ささいなことで自殺を図る」という点が挙げられます。
長崎のケースは、「とんでもないほどの先輩ファシズム」を私に想起させましたが、「ささいなこと」だったのかもしれない。前者と後者の複合型。「ピッチが合わない」とかその程度。
言っては悪いが、「いじめと耐性」について真剣に議論しないと、私はダメだと思う。これは外野の特権である。伊吹文相は、あらゆるタブーを超えた問題提起をしてもらいたい。変に野党対策なんかすることなくです。

442小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/31(火) 23:21:19
で、連鎖自殺について言えば、これなんか連鎖自殺でしょう。
で、連鎖自殺に連鎖報道(それも酷くセンセーショナル)、その報道を受けて、また連鎖自殺と悪循環を起こすと私は確信します。
私は、自殺は稀有の天才しかしてはいけないと思っているのでリンクのみの参照とさせていただきます。

遺書で「パワハラ」訴え、女性中学教諭が自殺…鹿児島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000415-yom-soci

443とはずがたり:2006/10/31(火) 23:22:02
指導力不足は中年のおっさんの先生に多数いるんじゃねーの?って気もするけど。この女性が変に思い詰めただけの気もする。

遺書で「パワハラ」訴え、女性中学教諭が自殺…鹿児島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000415-yom-soci

 鹿児島県曽於(そお)市の中学校の女性音楽教諭(32)が、パワーハラスメント(職権による人権侵害)を訴える遺書を残し、自殺していたことがわかった。

 学校側は「頑張ってもらおうと指導したもので、パワハラはなかった」と説明している。

 家族によると、教諭は28日に行方不明になり、29日朝、空き家になっている県内の実家で首をつって自殺しているのを父親(61)が見つけた。教諭のパソコンには、学校関係者と母親(59)あての遺書があり、校長(55)には「(県総合教育)センター行き、すべてあなたの犯行」、別の上司には「他の同僚と私を差別した」などと記されていた。

 学校によると、教諭は2002年、中学校に赴任し、音楽科と家庭科を担当。05年から、1、2年生に国語も教えるようになったが、曽於市教委から「指導力不足」と判断された。このため、10月1日から半年間、県総合教育センター(鹿児島市)で研修を受けることになり、鹿児島市内の自宅から通っていた。
(読売新聞) - 10月31日22時48分更新

444とはずがたり:2006/10/31(火) 23:23:25
>>442
吉田学校氏の配慮空しく貼り付けてもうた。。失敬っす。
自殺が流行るなど嫌な風潮です。世の閉塞感は意外に強いのか?

445今亜寿 ◆nlHjMum/8M:2006/10/31(火) 23:32:46
連鎖自殺というと20年前の某アイドル歌手を連想してしまいますな。

今回のも相次ぐ自殺報道が大人子供問わず心理的に追い詰められた人
へなんらかの影響を及ぼしてるのは間違いないのでしょう。

とはいえ報道するなというわけにも行かないし。

446小説吉田学校読者(ムチ打ち静養中):2006/10/31(火) 23:33:50
>>444
この片言丸氏の指摘は光るもので、某県で自殺が多発した際、その自殺者は某金融機関の融資先に集中したという。特に追い込みをかけられたわけでないのに。
風聞が自殺を呼ぶのか。はたまた社会の雰囲気(山本七平いうところの「空気」かもしれない)が原因か。

しかし、風聞や原因があっても、同じ世間の私は生きている。引き金に安全装置をつけるような神経の細やかさが、コミュニティには必要ですね。

447片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/11/01(水) 00:05:19
昨年の長崎自殺ラッシュの際にはおおっぴらに報道しないなんてこともされたようですけどもね。
あれなんて、むしろインパクトとしては全国ねたにしてもいいくらいなんじゃないかと思っていました。
それで、今回のも長崎の場合、そっちのながれを汲んだ自殺なのではないかと思ったのです。
吉田学校さんの書き込みの前からそうは思ってましたが、わざわざそういうことを言うがために貼るのもどうかなという感じだったので。。タイミングとしてはちょうど良かったというか。

学校の問題もそうだけど、伊吹の狒狒爺は感性が細かくないから、ちょっとね・・・。そういう意味では、安倍ちゃんのほうに期待したほうがいいかねぇ(これは普通の意味で)。

448とはずがたり:2006/11/01(水) 00:10:28
皆様が貼り付けるの自粛してる様ですが果敢に貼り付け。吉田学校氏の
>「いじめと耐性」について真剣に議論しないと、私はダメだと思う
の指摘通り,何処迄が虐めた側の責任で,どの辺からが自殺した側の病理なのかケース毎に解明する必要が有るのかもしれない。

岐阜の中2女子自殺 「シュート失敗、笑われた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000014-san-soci
 ■あいさつなく部活で疎外感

 岐阜県瑞浪市で中学2年生の女子生徒(14)が自殺した問題で、この生徒はバスケットボールのクラブ活動について「行くと1日気がおかしくなってしまう」という主旨の発言をしていたことが30日、父親(44)の話で分かった。周囲から見た生徒は「面倒見が良く、頑張り屋」だったが、練習でミスすると周囲に何度も謝り、人間関係で悩んでいる様子だったという。一方、学校側では「自殺につながるいじめは確認できていない」と自殺との関係を否定している。

 母親(41)によると、生徒に対しては部内で、「シュートをして失敗したり強いボールを取れなかったりするとほかの部員が笑う」「あいさつをしない」といった例があったと、一部部員の保護者も話したという。

 学校側や両親の説明を総合すると、生徒は23日朝、登校して部活に参加。その後、暗い顔でうつむいている姿を目撃された。音楽や社会など予定の3時間の授業を終え、担任教諭に対し、後期から生徒会の生活委員になることを挙げて相談を持ち掛けた。

 ただ、教諭は研修のため、十分相談を聞く時間がなく、翌日聞こうと思ったといい、「生徒は元気そうだった」と話しているという。帰宅した生徒は、間もなく首つり自殺を図った。ごみ箱には同学年の部員らの名前を挙げ「本当に迷惑ばかり掛けてしまったね。これでお荷物が減るからね」などと書かれた遺書のようなメモが残っていた。
                   ◇
 瑞浪中の佐々木喜三夫校長は30日、記者会見し、「『ウザイ』『キモイ』などの言葉でからかったりするいじめは事実として認められる」としながらも、「自殺につながるいじめは今のところ確認できていないし、確認するのも難しい」と自殺との関係をあらためて否定した。

 いじめの認識をめぐって発言が二転三転していることについては「長時間遺族らと話し合いをして意識がもうろうとしていた。事実を確認せずにいじめと表現してしまった」とし、「言葉足らずだった」と説明した。

 一方、同日朝、全校集会が開かれ、佐々木校長は「いじめの事実を確認するために協力をお願いしたい」と話した。一両日中にも全校生徒を対象にアンケートを実施するという。
                   ◇
 ≪面倒見良く、頑張り屋≫
 「えらいから、休んでいい?」。女子生徒は、自殺する前日の日曜日(22日)、母親にそう言ってクラブの練習を休んだ。代わりに祖父の入院する病院に行き、大好きだった「じいやん」の手をもんだり、手を取って歩いたりした。

 平日の部活動に加え2年生から週末のクラブ活動を始めたが、帰りに母親が車で迎えにいくと、車に乗るなり泣き出す日もあった。練習でミスすると「ごめんなさい、ごめんなさい」と周囲に何度も謝っていたという。

 始めるのが遅かった分、人一倍、練習に励み、最近出場した試合では活躍した。「技術的な悩みではなく、人間関係がうまくいってなかったと思う」と両親。チームメートの保護者によると、子供が生徒の死を知ると、「やっぱり、いじめられとったもんね」と話したという。

 周囲から見た生徒は「面倒見が良く、頑張り屋」。学級委員や班長も務めた。絵や漫画が好きで、小学校の卒業文集に書いた夢はデザイナー。「21年後、留学から戻り、発表したデザインで有名になる!」と記した。

 命を絶ったのは14歳の誕生日。遺体のそばに、家族は用意したケーキを置き「何で食べんかったの?」と問いかけた。

 遺影は、応援団で活躍した小学6年生の時の運動会の写真。お下げ髪に白い鉢巻きをした少女はとびきりの笑顔だった。

 親類の男性(51)は「あの子が学校でどんな様子だったか知りたいだけ。なのに説明はちぐはぐで、その思いにこたえてくれない」と悔しそうに言った。
(産経新聞) - 10月31日10時42分更新

449とはずがたり:2006/11/01(水) 00:15:50
そもそもいじめと認定すると賠償責任とか出て来るし官僚体質の教育委員会も頑としていじめと認めず一々裁判で争うとかやってんじゃねーの?

福岡、中2自殺 変わらぬ隠蔽体質 心の痛み共感できない学校
2006年10月17日(火)03:44
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20061017014.html

 福岡県筑前町立三輪中学校の2年生の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、同校校長は16日、1年当時の担任による言葉のいじめを認め、全校集会が開かれた。文部科学省は過去のいじめ自殺で、いじめの定義を変更するなど、隠蔽(いんぺい)体質になりがちな学校の対応の変化をうながしてきたが、いじめが原因の自殺はこの7年間、統計上ゼロ。子供の心の痛みを共感できない学校や教師に関係者からは批判の声がでている。

 《解明困難…「いじめ自殺7年連続ゼロ」》

 文科省は、いじめの定義について、(1)自分より弱いものに一方的に(2)身体的、心理的な攻撃を継続的に加え(3)相手が深刻な苦痛を感じている−としている。

 昭和61年、東京都中野区立中野富士見中2年、鹿川裕史君=当時(13)=が、担任教師まで加わった“葬式ごっこ”などのいじめを苦に自殺した事件を踏まえて定義されたものだ。

 さらに平成6年、愛知県の西尾市で市立東部中2年、大河内清輝君=同(13)=がいじめを苦に自殺。この事件後、同省はいじめの定義にあった「学校としていじめの事実関係を把握しているもの」の文言を削除。「遺書などで『いじめられた』と子供が訴えれば、具体的な事実関係を厳密に特定するまでもなく、いじめがあったと認定する」(同省)ことで、隠蔽されがちないじめに対する学校の対応の変化をうながした。

 文科省の統計では、小、中学、高校のいじめは年間約2万件以上。一方、児童生徒の自殺は年間100人以上で推移している。しかし、いじめを主たる理由とする児童生徒の自殺件数は、平成10年に千葉県成田市の中学2年生が自殺した事件を最後に17年までの7年連続ゼロだ。

 同省では「自殺の原因を学校で特定するのは、非常に困難だ。特にいじめの場合、教師の目を盗んで行われる場合もあり正直、遺書がなければいじめと特定することは困難」と話す。

 しかし、北海道滝川市のいじめ自殺では遺書にいじめの記述がありながら市教委と学校が「いじめがあったか確定できない」としていた。

 同省では、滝川市のケースで自殺の3週間前にも同クラスで修学旅行のグループ分けをめぐり3回にもわたって話し合いが行われたことについて、「自殺した生徒にすれば、教師も加わっていじめられたように感じるだろう。福岡の担任にも言えることだが、校長でもいい、教委には指導主事もいる。なぜ、『指導としておかしい』と担任を正さなかったのか」と学校運営の問題点を指摘。ある文科省の幹部は「こうした事件が起きる学校は必ずといっていいほど『担任任せ』もしくは『校長排除』の空気がある。情報の風通しが悪く、組織一丸となった対応に鈍い」と話す。

450とはずがたり:2006/11/01(水) 00:16:08
>>449-450
                   ◇
 《校長、「いじめ」を「プレッシャー」と表現》

 福岡県筑前町立三輪中学校のいじめ自殺問題で、合谷(ごうや)智校長が16日朝の全校集会で、他の生徒によるいじめを「プレッシャー」と表現していたことが分かった。

 合谷校長は午後に町役場で開いた記者会見で「男子生徒に対するいじめがあった」との認識を改めて示した上、「子供たちの姿を見て、いじめという言葉が出てこなかった。わたしの弱さだ」と釈明した。

 全校集会は生徒の自殺を受け、午前8時半すぎから約30分間、報道機関に非公開で開いた。会見によると、合谷校長は生徒らを前に「君たちがプレッシャーを与えることはあった。そのことに対して『ごめんなさい』と謝る気持ちが大切です」と発言したという。

 不適切な発言でいじめたとされる元担任は、全校集会は体調不良を理由に欠席。合谷校長は学校側の非を認め、生徒たちに謝罪した上で、「これからは『先生、そんなこと言ったら傷つくよ』と話し、みんなで優しい人間になっていこう」と話したという。

 一方、合谷校長は「マスコミやインターネットで出ている学校と違うと知っているのは君たちとわたしたち。振り回されてはいけません」とも発言したという。会見では「ネットの書き込みに目を覆いたくなる内容があった」と述べ、「マスコミ」の問題を指摘した言葉は削除するとした。

 遺族が学校側の説明に納得していない点について、合谷校長は会見で「(原因究明への)情報収集で学校が遅れているなと思う。大変申し訳ない」と釈明。「経験したことのない事態で、今までの三輪中の組織力ではもう限界を超えている」と話した。

 一方、文科省は16日、福岡県教委に職員を派遣し、教諭の関与について調査に乗り出すことを決めた。
                   ◇
 埼玉県教育委員の高橋史朗・明星大教授の話

 「最大の問題は、子供と心のキャッチボールができず、心の痛みを共感できない教師の存在だ。教師に求められるのは知識・技術の伝達だけで、『時代が要請する教師像とは何か』という視点が戦後教育からすっぽり抜け落ちていた。このため、子供を不用意に傷つける教師の言動が増えている。今、教育現場に問われているのは教師自身の人間力。望ましい教師像とは何かを改めて考え、教師の養成、採用、研修に努めるべきだ」

 プロ教師の会を主宰する河上亮一・日本教育大学院大教授の話

 「学校社会には、教師が教え、生徒が学ぶというある種の上下関係が必要だが、この関係を誤解する教師がいる。自分が偉いと思い込み、生徒に横暴に接するのだ。今回の事件も教師の側に問題があったことは否めない。ただ、教師や学校を非難するだけでは根本的な問題解決にならない。どんな学校にもトラブルやいじめは存在する。その現実から目をそらさず、家庭や地域も積極的に学校運営に関与すべきだ」

451片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/11/01(水) 00:28:33
私なんか、いじめ問題っていうより安易自殺問題という面が強いようにも思えるんですね。
長崎自殺でわたしが感じたことなんかは、「いじめ問題がクローズアップされてるからこんなちっぽけな理由の自殺取り上げられてるけど、去年から長崎で生徒が自殺ラッシュしていて、いじめのほうの流れで捉えるのはどうなのよ?」とでも書き込もうかとは思っていましたが、今の自分には履修問題のほうが興味あるので、話が逸れないようにしておりました。私のほうはあまり自粛という観点はありません(笑)。刑事事件の個人名にはそこそこ気を払うようにしていますが、社会事象としては語っても全然いいでしょ。

で、話を戻すと、いじめられてたよ→自殺しちゃったよ・・・かわいそう、ってことでいじめのほうに目が向くけど、あんまりにも酷いいじめ以外は自殺に至らぬようになんとかできるはずなのではと思うのです。自殺されてから、あの子実はそこまで苦しんでいたんだとわかるようではね・・・。
小中学校の時期って、ちょっとした力関係が増幅しがちなんですよね。基本的に空気が悪くない学校でも、自然と発生した上下関係が軽いいじめのようになることはあるのではないか? むしろ必然的というか。

452とはずがたり:2006/11/01(水) 00:52:44
2ちゃん形式だと一つのスレで二つの話題が併存しにくいという欠点がありますねぇ。。自粛と云うより話題の混乱を慮って頂いたわけですな。当分2話題混合になりそうですねぇ。

こういうと誤解を生みかねませんが,苛められる子ってのはそれなりに変な奴だったりして苛められやすかったりする面も有るわけですよね。
人間同士好き嫌いはある訳で,子供の社会だとそれをフォローする能力もないし,片言丸氏の指摘のように死なれてから周りがそこまで追いつめられていたのかと気付く面もありましょう。

先生方も親も,いじめの形跡を許さない,自殺のどんな兆候も見逃さない,これが必要でしょう。特に,親と子供の対話が少ないのでは?子供は思春期を迎え(大人にとって見ればひどく些細なんだけど)親に云えない多くの事で悩んでるけど,対話が有れば悩みそのものはやっぱり親なんかには話せないけど愛情とか信頼感とか感じられれば孤独感は癒される筈。それでも自殺してしまうのは鬱などの病的なものの作為かも。その場合は医者マターか?
大したことなくても自分を含めた何かに殉じて自殺できちゃうのも若さの特権かもしれぬが,人生もっと色々楽しいこともあるし現在の狭い状況などに絶望するのは馬鹿馬鹿しいと言う事を周りが教えてあげないと。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板