したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

マスコミ

1782OS5:2024/11/27(水) 17:49:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9fa5dadfaee30a483c5417b5e3ab9c4d33123e3
「ミヤネ屋」で紛糾の野村修也氏 TVで育ったからこそ「昨今の偏向報道批判は残念でならない」
11/27(水) 13:56配信


デイリースポーツ
 野村修也氏

 弁護士の野村修也氏が26日、Xを更新。自身がテレビ出演を初めて20年が経過した今「昨今のTVへの偏向報道批判は残念でならない」とつづった。

 野村弁護士は、26日の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で、兵庫県知事の斎藤元彦知事とPR会社の関係が公職選挙法に触れるのではないかと問題視されている話題で、「今出てきている事実で分析しないと。出てきてる事実は70万円という金額。この金額自体から何が推断されるかといったときに、そんなに安いやり方してんだからきっとどこかで裏で陰で何かやってんじゃないかというのは憶測になっちゃいますよ」などと強く訴え、一時番組が紛糾する一幕があった。

 野村弁護士は「私の育った時代はTVの黄金時代だった。TVを囲んで家族が団欒し、親戚が集った。学校でも、友達と盛り上がるのは決まって前の日のTVの話題だった」と自身とテレビの関係性を説明。

 その後、自身もコメンテーターなどでテレビに出演するようになり「TVに出るようになり20年。沢山のTV関係者にお世話になった」とした上で「だから昨今のTVへの偏向報道批判は残念でならない。何とか踏ん張って名誉挽回に努めて欲しい」と呼びかけていた。

https://www.daily.co.jp/gossip/2024/11/27/0018384932.shtml
2024.11.27
「ミヤネ屋」紛糾 斎藤知事の選挙問題に野村修也氏「証拠ない憶測やめたほうがいい」「テレビは反省したばかり」議論ヒートアップ
 読売テレビ
拡大
 26日の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」では、兵庫県知事選で再選を果たした斎藤元彦知事を支えたとして、兵庫県西宮市のPR会社の女性社長がSNSに記した活動内容が公職選挙法に違反する恐れがあると指摘されている問題を取り上げた。

 斎藤知事は、「ポスターの制作などをお願いし、70万円を支払わせていただいたということが事実」と主張しているが、女性社長が投稿などで斎藤陣営の「広報全般を任された」とし、SNSの「監修者」として「運用戦略立案」などを行ったと記していることから、さまざまな疑念が生じている。

 番組では、野村修也弁護士が斎藤知事側が説明している70万円の内訳について「ここまでの対価として70万円はだいたい相当な金額だと思う」と指摘。「(PR会社は)事前の部分の対価はもらった、そのあとはボランティアという整理になっていると思う。ボランティアでやった行為が寄付になるのかどうかの論点に移っていて、買収罪の話はもう終わったと私は思います」と語った。

 そのうえで、疑念や、法に触れるケースを指摘しながらの番組議論に「事実として何か証拠が出てるんだったら、そういう議論はあるかもしれないけど、(支払った)お金が小さかったら事前収賄だみたいな話になったり、可能性もあるんじゃないかとやるのは、この間までテレビに対してみんなが、一旦反省しようねと言ったところに戻っちゃう可能性がある」と訴えた。

 議論が紛糾し、司会の宮根誠司が苦笑いを浮かべる一幕も。

 野村氏は「いま出てきている事実で分析しないと。出てきてる事実は70万円という金額。この金額自体から何が推断されるかといったときに、そんなに安いやり方してんだから、きっとどこかで裏で陰で何かやってんじゃないかというのは憶測になっちゃいますよ。これまでの報道の仕方に対する問題提起から考えれば、出てきてないものに色をつけて、こうかもしれないというのは今はやめたほうがいいと思います」と述べた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板