したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

840とはずがたり:2008/03/24(月) 13:42:54
新銀行東京、融資先は存続に賛否両論
http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY200803240063.html
2008年03月24日10時33分

 経営難に陥っている新銀行東京について、融資を受けた企業には「存続が必要」との声がある一方で、「もう役目を終えた」と取引をやめるところも出ている。新銀行は2月に再建計画に添えた資料で企業の礼賛の声だけを示していたが、金利の高さや融資審査のあり方に疑問もあるようだ。追加出資に反対する企業もある。


「もう使うことはないだろう」。東京都杉並区の建設会社は今月14日、融資と返済に使っていた新銀行東京の口座を解約した


 「将来性や技術的なものを評価してもらうしかないが、大手はなかなか貸してくれない」。東京都品川区のITベンチャー企業は05年、新銀行から3000万円を借りた。満期が来たら借り換えるつもりで、経理部長は「ベンチャー企業になくてはならない銀行だ」と話す。

 新銀行が都議会に2月に示した「お客さまから寄せられた声」には、「創業時与信対応してくれた唯一の銀行」「引き続き頑張ってほしい」といった22社の声が並んでいる。いずれも新銀行への感謝やエールを送る前向きな声ばかりだった。

 しかし、新銀行の事業継続には疑問の声も少なくない。

 杉並区の建設会社は05年に4000万円を利率4%余で借りたが、完済した07年に再び持ちかけられた融資は断った。都市銀行の利率は新銀行の半分ほどだったからだ。岡部辰夫社長(67)は「当初は都市銀行がなかなか融資してくれず助かったが、新銀行の役目は終わったのでは」と話す。

 1500万円を借りて07年に完済した品川区のレジャー関連商品販売会社も今年2月にあった再融資の営業を断った。無保証融資だった前回と変わり、信用保証協会の保証がないと貸せないと言われたからだ。経理担当役員は「焦げ付きが増えたからだろうが、それならほかの銀行と同じで、新銀行を使う理由がない」と言う。

 審査への疑問もあった。大田区の不動産業、進藤平太さん(56)は06年11月に2回目の融資を受けた際、銀行からのアンケートに「なぜ金利が上がったのか」と抗議を書いて提出した。同年3月に4000万円を借りた時は金利約4%だったが、出した決算書が同じで業績は上向いたのに金利が約6%に上がっていた。

 回答はなかった。「信用で成り立つ金融機関としてどうか」と疑問を示す進藤さんは「今の状況では赤字が増えていくだけ。追加出資より清算した方が都民への損害は少ないのでは」とみる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板