したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

8104OS5:2025/06/09(月) 12:04:27

過去の都議選八王子市を振り返ると、2021年は東村氏が圧勝し、自民党は2議席を獲得しましたが、都民ファは滝田氏、両角氏ともに落選しました。2017年は都民ファに追い風が吹く中で、東村氏がトップ当選、両角氏、滝田氏もそれぞれ多くの票を獲得しています。八王子では伝統的に民主系の勢力が強くない傾向が見られます。2024年の都議補選は、自民党への強い逆風の中、滝田氏と馬場氏の一騎打ちとなり、滝田氏が圧勝しました。

今回の選挙の予想としては、公明党の東村氏と共産党のアオヤギ氏の当選は非常に可能性が高いと見られています。しかし、残り3議席の行方は全く予断を許さない状況で、各政党内での支持票の動きが全体情勢にも影響するとみられます。

特に注目されるのは、因縁のある無所属・滝田氏と都民ファ・両角氏の戦いです。都民ファが両角氏を公認したことは、党の本気度を示すものですが、滝田氏も補選での高い得票実績や知名度があります。地元出身者という点では両角氏に利がありますが、滝田氏も他の候補者から票を取り込む可能性があり、当選ラインに届くかは全く読めない状況です。小池知事がどの程度選挙運動に関与するかも焦点です。

また、須山氏が国民民主党の推薦候補として、公認候補と異なり無所属として扱われる点がどう影響するか、国民民主党の支持層の変化が得票に結びつくかなどが注目点です。さらに、自民党の伊藤氏と馬場氏の戦いは、伊藤氏の不記載問題と馬場氏の補選実績から、片方が有利と言い切れない接戦が予想されます。

総じて、今回の都議選八王子選挙区は、5議席中2議席は比較的見えやすいものの、残りの3議席をめぐる戦いは、各候補の個別事情、過去の経緯、党の戦略、そして地域特有の政治状況が複雑に絡み合う、極めて混戦模様となることが予想されます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板