したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

5889チバQ:2016/10/06(木) 17:26:45
http://news.goo.ne.jp/article/fuji/politics/fuji-plt1610060002.html
小池知事、ドン一派を分断 都議選にらみ“小池接近”議員も

16:45

東京都の小池百合子知事と、「都議会のドン」こと内田茂都議率いる都議会自民党との対立構図が明確になった。代表質問と一般質問が4、5両日行われたが、自民党側は「知事の側こそブラックボックスだ!」などと敵意をあらわにしたのだ。これまで守勢に回っていたドン一派が形勢逆転を狙ったのか。小池氏は冷静に答弁しながら、時代錯誤といえる最大会派の政治感覚をあぶり出し、ドン一派分断を仕掛けた。

国民的関心事となった都議会では5日、前日の代表質問に続き、一般質問が行われる。豊洲新市場(江東区)の「盛り土」未実施問題や、2020年東京五輪・パラリンピックの開催費圧縮問題、小池氏の給与半減条例案などが審議される。

ある都議会関係者は「都議会自民党内には『小池氏には質問せず、事務方に答弁させる』という作戦もあるようだ。ワイドショーの生中継が入るなか、小池氏を目立たせないためではないか」と語った。

メラメラとした敵愾(てきがい)心を感じるが、4日の代表質問では、驚くべき質問が飛びだした。

ドン・内田氏に近い都議会自民党の高木啓幹事長は「知事選期間中に『都議会はブラックボックス』と批判したが、その真意は」「むしろ、私は知事の方こそ、都議会や都民に見えずに意思決定が行われるブラックボックスと感じている」と言い放ったのだ。

事実上の宣戦布告といえ、満席の傍聴席がどよめいた。高木氏は静かな口調ながら、さらに批判を続けた。

小池氏の政治手法を「都議会に何の報告もなく、マスコミを通じて重要案件が知事の思いのみによって既成事実化していく」「議会軽視」「二元代表制の根幹に関わる」などと断じ、自分たちの目指す改革について「目に見えない形で穏やかに進行させる配慮である」と語ったのだ。

7月の都知事選を受け、今こそ「開かれた都政」「開かれた都議会」が求められているのに、「目に見えない形で進行させる…」とは、最大会派・自民党はどういう政治感覚をしているのか。「暗黒都政」の復活を願った、一種の「開き直り」なのか。

74分間も、一方的な批判や改革論を聞かされた小池氏だが、防衛相や環境相を歴任しただけに場数が違う。落ち着いた表情で答弁席に向かい、まずブラックボックス発言について、以下のように答弁した。

「日本流の根回しをはじめ、日本の政治風土においては往々にして主権者の目に届かないところで、ある種の力学が働きがちだ。そのため、一般の都民の目線では見えづらいところが間々あるということを表現した」

さらに、小池氏は「議会軽視」と指摘された自身の政治手法や、都議会自民党の目指すという「目に見えない形で穏やかに進行させる配慮」について、こう語った。

「今後、私が先頭に立って都庁組織が抱える問題を正面から見据え、常に自律的に改革を行うことができる組織に変えていく。都政の『見える化』を進めることで『都民ファースト』を実感し、信頼できる都政を作り上げていく。そのためにも、都議会のご協力をお願いしたい」

諭すような穏やかな答弁だったが、内心、あきれ果てたのではないか。

政治ジャーナリストの角谷浩一氏は「高木氏の質問は、完全にピントがずれている。小池氏は、都民や国民の『都政への信頼を取り戻してほしい』という気持ちに応えている。小池氏へのブラックボックス批判など的外れだ。彼らは世論の要請に応える気がないのか。都議会自民党は相当、病んでいると感じた」と語った。

現に、報道各社の世論調査では、小池氏の仕事ぶりを約8割が「支持する」と答える。ドン一派は何を狙っているのか。

都議会自民党の中堅都議は「今は『小池氏を相手にしない』という方針だ。高木氏の質問も、ドン・内田氏が目を通したものではなく、高木氏自身が書いたものだろう。都知事選の影響が尾を引いており、各都議が選挙区事情を抱えている。小池氏に逆襲するタイミングを虎視眈々と狙いながら、『思い思い個別に攻めろ』という指令が出ているようだ」と明かす。

ただ、都議の中には、来年夏の都議選を見据えて、国民的人気の高い小池氏に接近しようという動きもある。

前出の都議会関係者は「小池氏は当然、こうした動向をつかんでいる。代表質問の答弁で『都議会のご協力をお願いしたい』と語ったのは、『東京大改革に協力するなら、連携できるわよ』というメッセージだろう。最大会派を分断する狙いだ」と語っている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板