したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

5778名無しさん:2016/08/25(木) 23:31:56
>>5777

● 都政運営の最大のポイントとなるのは 都議会自民党との関係性

 特に都議会自民党の議員たちの処分には注目が集まっている。鈴木氏はこう解説する。

 「今回処分の対象になる可能性がある議員は、9人います。小池さん本人と応援していた若狭勝衆議院議員、小池さんの地元の練馬区や豊島区の7人の地方議員です」

 「小池さんと若狭さんは国会議員ですから、党本部が処分を決めることになりますが、7人の地方議員は、都連が処分を決める可能性が高い。だから7人に対して、処分すべきという意見は都連のなかでは強いのです。その決着をどうするのかは、今後の注目すべき点でしょう」

 8月4日、石原伸晃自民党東京都連会長や、内田茂幹事長ら執行部の5人は、都知事選挙の敗北を受けて、総退陣することを表明した。今後、小池氏と自民党東京都連とは、どのような関係になっていくのか。鈴木氏が語る。

 「新しい都連執行部が都政をめぐって、小池都知事と対決する可能性はあります。ですが、来年の夏に行われる都議選を見据えて、露骨なことはしないと思います。もし、露骨な小池いじめをやれば、自分たちの選挙戦がマイナスになりますから。だから、都議選まではお互いにジャブみたいな感じで、水面下で静かな様子見の戦いが続くのではないでしょうか」

 ただし、小池都知事があまりにも、自民党都連と妥協するような姿勢を見せると、それは小池都知事にとってマイナスにも作用する可能性があると、鈴木氏は指摘する。

● 大阪、名古屋の地域新党とも連携!?  「小池新党」誕生の可能性は? 

 「小池さんは、自民党の公認がとれないとわかると、自ら喧嘩を仕掛けて、アンチ自民の姿勢を見せて、無党派層の支持を受けて、自民党へのリベンジを果たしました。今後、そんな彼女が自民党と妥協した姿勢を見せると、彼女に期待して投票した有権者の支持を失い、支持率も低下してしまうかもしれません」

 「いたずらに自民党都連と妥協するのではなく、改革するべきところは、しっかりと改革していかないと、彼女に期待した都民からのリベンジをくらうかもしれません。やり方を少しでも間違ったら、有権者に引きずり降ろされる可能性はありますから」

 8月10日、小池知事は、将来的な新党結成の可能性について「選択肢の1つではある」と言及している。

 「小池さんが東京をベースにした地域政党を立ち上げる可能性は十分にあります。実際、今回の都知事選挙でも、小池さん自身が選挙期間中に『大阪のような身を切る改革をやります』と発言するなど、おおさか維新の会との連携を模索している様子はありました」

 「もう1つ、注目すべき点は、今回の選挙戦中に河村たかし名古屋市長が小池さんの応援に駆け付けたことです。河村市長率いる名古屋の地域政党『減税日本』は、現在『おおさか維新の会』との合流話を進めています。もし、大阪、愛知に続き、東京でも地域政党が結成され、その政党同士が連携を図れば、国政にも影響を与えるような勢力になる可能性もあります。官邸も脅威に感じるはずです」

 都議会自民党と手を結ぶのか、それとも、自ら地域新党を立ち上げ、東京発の改革ののろしを高々と上げるのか。今後も、小池新知事の動きは大いに注目される。

清談社


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板