したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

5306チバQ:2016/07/02(土) 11:16:56
http://www.nikkansports.com/general/news/1671985.html
自民「分裂」都知事選も、都連が増田氏に出馬要請へ
[2016年7月2日9時54分 紙面から]
TL
千葉市内で都知事選候補者について取材に応じる石原伸晃氏(撮影・三須一紀)
千葉市内で都知事選候補者について取材に応じる石原伸晃氏(撮影・三須一紀)


 東京都知事選(7月14日告示、31日投開票)をめぐる自民党の候補者選びが混迷、99年以来、17年ぶりの「保守分裂選挙」となる可能性が出てきた。

 党東京都連は、「大本命」だった桜井俊・前総務事務次官(62)の説得を断念。1日、新たに岩手県知事を務めた増田寛也・元総務相(64)に、出馬を打診する方針を固めた。第1次安倍改造内閣の総務相で、知事経験もある増田氏に「最後の望み」(党関係者)を託すことになった。

 同党の小池百合子元防衛相(63)とともに調整し、週明けの候補者決定を目指す。ただ、事前了承なく「奇襲出馬」を仕掛けた小池氏には、都連幹部だけでなく、政権内部の一部にも反発の声があるという。

 増田氏待望論は「反小池」の裏返しでもあるが、小池氏は出馬へ準備を進めており、この日は、党側に推薦要請の文書を提出。出馬の決意は固く、党側が増田氏を擁立すれば、無所属でも出馬する意向だ。

 関係者によると、近く原発問題で会見を開く小泉純一郎元首相が、小池氏に関して言及するとの見方があるという。小泉氏は前回都知事選で、細川護熙元首相を支援したが、舛添要一氏に敗北。郵政選挙で共闘した「小泉・小池コンビ」が、リベンジの再タッグを組む可能性もある。

 石原伸晃都連会長は1日、千葉市で取材に、小池氏と近く会談する意向を示したが、「(小池氏は)有力な候補の1人だが、手順がちょっとガタガタしている。違和感があるという話があるのも事実」と認めた。

 分裂選挙については「そのようなことにならないようにやっていきたい」と述べたが、参院選期間中だけに、党内の不協和音が拡大すれば、選挙情勢に影響する可能性もある。

<最近の保守分裂都知事選>

 ▼91年 自民党本部と都連が分裂。党本部は元NHKキャスターの磯村尚徳氏を公明党、民社党との相乗りで擁立したが、都連が担いだ現職の鈴木俊一氏の前に大敗。小沢一郎幹事長が辞任した。

 ▼99年 党本部、都連とも元国連事務次長の明石康氏を推したが、復党したばかりの柿沢弘治氏が出馬。民主党を離党した鳩山邦夫氏、国際政治学者の舛添要一氏も名乗りを上げ、最後には石原慎太郎氏も立候補を表明した。石原氏が当選。明石氏は4位で敗れた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板