したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

4222チバQ:2014/01/20(月) 07:58:06
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20140119-OHT1T00159.htm
【都知事選】片山さつき氏、元夫・舛添氏応援へ 2ショット演説も「する」
 自民党の片山さつき参院議員(54)は19日、都内ホテルで行われた自民党大会後、元夫で東京都知事選(1月23日告示、2月9日投開票)に出馬する舛添要一元厚労相(65)について言及。舛添氏側がいくつかの条件をクリアすれば、選挙期間中に2ショットで応援演説することを明らかにした。この日、安倍晋三首相(59)も舛添氏応援を要請。1989年に3年間の結婚生活にピリオドを打った2人だが、四半世紀ぶりに“タッグ”を復活させる可能性が出てきた。

 党大会後に報道陣の問いかけに答えた片山氏。かつて、ともに暮らした舛添氏についての質問が飛び出すと、一瞬だけ微妙な笑みを浮かべ、その後はまくし立てるように話し出した。

 「実はさっき、(安倍晋三)総裁にお会いしまして。『誰より片山さんに応援に行ってほしいんだよね〜』って言われた」と片山氏。安倍首相から、元妻に対して応援演説依頼を受けたことを明かした上で「私は東京都連の政調副会長ですから。組織として義務は果たします」と言い切った。

 さらに、2人そろって演説することはあるのかとの質問には「“もろもろの問題”がクリアされたら当然、する」と断言。政治家として一度も実現していない、舛添氏&片山氏の元夫婦タッグ。都知事選の場で、2ショットの可能性が出てきた。

 ただ、実現するかどうかは、片山氏の言う“もろもろの問題”が鍵を握る。その一つが生活保護受給問題。昨年、片山氏は「舛添氏の実姉が生活保護を受給する際に、舛添氏が実姉の住む北九州市の扶養要請を断った」として、ツイッターなどで猛批判をした経緯がある。

 片山氏は「実のお姉様は良い方ですから、ぜひ過去に戻ってきちっとしないといけない」と、舛添氏にクギ。さらに「今後(舛添氏が)説明すると聞いてますけど…」とも話した。別れた2人が再び手を結ぶにはいくつかハードルが存在しそうだ。

 一方、舛添氏本人は、この日の自民党大会には、過去に除名された経験からお呼びもかからず。自民党東京都連の全面支援が決まっているにもかかわらず、目立った“舛添推し”はほとんどなし。石破茂幹事長(56)が「(都知事選は)なんとしても勝利をしなければいけません」と、あいさつで強調しただけだった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板