したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

3735チバQ:2013/06/24(月) 20:10:04
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130624/elc13062409180017-n1.htm
【東京都議選】
みんな・野上氏 維新との「破談」を乗り越え
2013.6.24 09:14 (1/2ページ)

当確の報を受け、バンザイするみんなの野上幸絵氏(右)と夫の柿沢未途衆院議員 =23日午後11時10分、東京都江東区(原田成樹撮影)
 「出遅れてのスタートでしたが、みなさまの熱心な支援のおかげです」

 勝利の報を受け、午後11時すぎ、江東区の事務所に姿を現したみんな現職の野上幸絵氏(43)は、喜びを爆発させた。事務所では、夫で同党政調会長代理の柿沢未途(みと)衆院議員(42)と支援者が拍手で野上氏を迎えた。

 みんなは、維新の橋下徹共同代表(43)の慰安婦発言問題をめぐって、選挙前に維新との連携を解消。選挙戦は共闘して展開する予定だったが一転し、同区では野上氏と、維新新人の川北直人氏(38)が真正面からぶつかり合う展開となった。

 練馬区から国替えして3選を目指した野上氏。国替えを表明したのは5月で江東区内での知名度は低く、柿沢氏も遊説には可能な限り駆けつけて応援した。ただ、「夫婦二人三脚で歩む情緒的な訴えはあえて避け、政策をこつこつと訴えた」という。同区は柿沢氏の父、弘治元外相から2代続く「柿沢王国」(支援者)で、王国を守った格好となった。「維新・みんな破談の影響も懸念されたが、地道な訴えが有権者に届いた」。関係者は笑顔を見せた。


7議席「改革姿勢認められた」


 現有1から7議席へと大幅に議席数を伸ばしたみんな。東京都千代田区の党本部には午後10時ごろから、渡辺喜美(よしみ)代表(61)ら党幹部が駆けつけ、初の当確者が出ると集まった報道陣にアイスクリームを配って喜びをおすそ分けした。

 初めて都議選に臨んだみんなは、20人の候補者を擁立。党東京総支部長の松田公太参院議員(44)が「5議席以上を獲得できれば勝利といえる」とした目標を上回った。

 ただ、告示前には維新の橋下徹共同代表(43)の慰安婦発言に絡み、維新との協力関係を解消。両党で都市部の無党派層を取り込む狙いは修正を迫られた。

 頼みの投票率は低かったものの、松田氏は「有権者からの期待感が日に日に高まっていった」と話し、参院選に向けて「自民と公明が人気を博しているが、キャスチングボートを握ることが重要だ」と気を引き締めた。

 渡辺氏は「これだけの議席が獲得できたのは、ぶれない改革姿勢が認められたからだと思う。都政のタブーに切り込み、この結果を参院選につなげたい」と語った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板