したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

2419チバQ:2010/10/09(土) 19:09:53
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201010090169.html
「ポスト石原」本命は 東国原、猪瀬氏らに注目 '10/10/9

--------------------------------------------------------------------------------

 首都の顔を決める来年4月の東京都知事選。石原慎太郎知事が4選出馬する可能性は低いとみられているが、進退をけむに巻いたまま、あと半年となった。誰も手を挙げず、後出しじゃんけんを狙うような状況の中、東国原英夫ひがしこくばる・ひでお宮崎県知事や猪瀬直樹いのせ・なおき都副知事らの動向が注目されている。

 「私の出処進退によって都政が混乱、混迷するとのご懸念には全く及ばない。それにしても選挙を含めて政治は一寸先は闇ですぞ」。7日閉会した都議会で、石原氏は民主党議員に去就を問われ、こう答えた。

 都庁内では「今期限り」の予想が大勢。都の幹部は「7対3で出ないだろう。最近、都政に対する熱意が感じられない。各部署も新知事に備えて新しい施策を出し惜しみしている」と話す。

 石原氏も2007年の前回選挙で「最後のご奉公」と訴えた。だが言質を求められると「ケセラセラ」(なるようになる)と明言を避けている。

 出馬を取りざたされているのが東国原氏だ。先月29日、県知事選の再選不出馬を明らかにし、都について「国家構造を変えられる強い自治体」と持ち上げた。

 しかし「どこまで本気なのか。東京もなめられたもの。落ちたら、芸能界に復帰するのではないか」(自民党都連関係者)と冷ややかな声も。

 石原氏の肝いりで07年に副知事に就任した作家の猪瀬氏も立候補するとの観測がある。猪瀬氏はポスト石原について一切言及してないが、今年に入り、都の水道事業の海外展開などで積極的にメディアに登場するようになった。都幹部も「職員に対してこれまでより優しく接するようになった」。ただ石原都政で与党の自民、公明両党との関係はよくないとされる。

 都議会第1党の民主党にとっては、悲願の与党になる好機。幹部は「政権の一部をはがしてでも、候補を立てるという判断もあり得る」とし、蓮舫行政刷新担当相や海江田万里経済財政担当相ら知名度の高い国会議員の擁立に含みを持たせる。

 「将棋や囲碁と同じように選挙も戦略がある。後出しじゃんけんと言われても構わない」とも話し、本格的な候補者選びは年明け以降との見方を示した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板