したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

1269千葉9区:2009/06/28(日) 14:32:29
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090628ddm041010048000c.html
岐路の夏:09都議選 民主、身内の争いし烈 11選挙区で複数候補公認
 東京都議選で都議会第1党を目指す民主党の立候補予定者が、党内のライバルを意識したアピールに力を注ぐ。民主はこれまで42選挙区中11選挙区で複数を公認。身内同士の票の取り合いが予想され、出馬予定者たちは「追い風」の中、脱落しないための差別化に躍起になっている。

 民主が3人を公認した練馬区(定数6)。ある新人(34)は早朝から深夜まで駅前に立ち続ける。通勤客には朝夜2回、顔を見せることになる。「始発終電キャンペーン」。8年間秘書を務めた上田清司・埼玉県知事から学んだ戦術だ。

 東京に地縁・血縁がないため基礎票も支持組織もなく、不特定多数を対象にする「空中戦」に徹するしかないという。「最近、体を気遣って差し入れをくれる人が増えた。手応えはある」と話す。

 民主党は練馬区で、まず現職(39)を公認。枠は二つの予定だったが、鳩山由紀夫代表就任直後の支持率回復に勢いづき、新人2人を追加公認した。もう一人の新人(46)の陣営は、支持者回りなど従来型の「地道な支持固め」を強調する。ただ両陣営に共通する懸念は「民主の支持票がうまく配分されるのか」ということだ。

 大田区(定数8)で2期目を目指す現職(56)は最近、髪を黒く染めるのをやめ、白髪まじりに戻した。髪形も七三分けから短髪に変え、ポスターやビラの写真を一新した。大田区の民主公認候補予定者は4人。うち新人2人は30代だ。現職のイメージチェンジは「30代にはまねのできない大人の魅力」を印象づける作戦。「勢いのある若手は脅威。自民や公明の候補者以上に意識している」と本音を明かした。

 民主は都議選立候補予定者としてこれまでに55人を公認。党本部は定数127の過半数に当たる64人を目標にするよう都連に求めている。

 都連は7月3日の告示に向けぎりぎりの追加公認を模索している。【市川明代】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板