したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

1137千葉9区:2009/06/14(日) 22:50:26
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/09togisen/news/CK2009061402000159.html
喜美氏参戦 台風の目? 第三極足場へ 3新人支援
2009年6月14日


 次期衆院選の前哨戦といわれる東京都議選(七月三日告示、同十二日投開票)に、自民を離党し、国政で「自民、民主とは違う第三極」づくりを狙う渡辺喜美・元行革担当相が“参戦”する。三人の立候補予定者の支援を決めており、十三日、このうち一人の集会に参加、「中央集権から地域主権に」と力説した。他陣営は、どこまで“喜美派”が存在感を示すか気にかけている。

 渡辺氏が支援するのは、杉並区の田中朝子氏、江東区の鈴木清人氏、八王子市の小林弘幸氏。いずれも無所属新人だが、田中氏は元民主党、鈴木、小林両氏は元自民党。都議選の公認調整や党運営をめぐって離党した。三氏の方から、渡辺氏の理念に賛同してきたという。

 三氏はすでにポスターなどで渡辺氏との連携を掲げているが、本人の選挙区入りは、この日が初めて。集会で田中氏は「街の中で、渡辺さんへの期待が非常に大きい」と語った。

 渡辺氏は衆院栃木3区選出。今年一月、公務員制度改革や定額給付金をめぐり麻生内閣を批判し、離党した。

 「国民運動体 日本の夜明け」を設立したが、このところ自民と民主のめまぐるしい動きの中で埋没。集会後、渡辺氏は「われわれの存在は、ほとんど知られていない。集会は、志を同じくする人たちがこんなにたくさんいることのPRになった」と話した。

 新党結成については「今月か来月中」としており、都議選前なら支援を受ける三氏も参加するとみられる。

 渡辺氏の動きに、三氏が出馬を予定する選挙区の他陣営の見方はさまざま。「台風の目になりかねない」との警戒感が与野党ともにある一方、「すがっただけ。大きな影響はないのでは」という冷めた見方もある。 (原昌志)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板