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食品産業総合スレッド

746荷主研究者:2010/02/07(日) 00:13:38

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100129/bsc1001290504011-n1.htm
2010.1.29 05:00 Fuji Sankei Business i.
ミネラルウオーター市場 9年ぶりマイナス 各社、付加価値・値下げで強気

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/food/bsc1001290504011-p1.jpg

 健康志向の高まりを背景に、右肩上がりの成長を続けてきたミネラルウオーター市場に急ブレーキがかかっている。サントリーやアサヒ飲料など国内飲料大手の調べによると、2009年の国内市場は00年以来9年ぶりに前年実績を下回った。節約志向の高まりでミネラル水の買い控えが進み、水道水への切り替えが進んだことなどが影響したとみられる。

 ミネラル水の正式な統計数字はないが、国内飲料2位のサントリー調べでは、09年の市場は前年比3.9%減の1億9700万ケースとなり、アサヒ飲料もマイナスになったと試算している。

 「景気低迷で水道水やお茶を沸かして飲む消費者が増えたほか、夏場の天候不順も響いた」(サントリー幹部)という。

 サントリーでは10年も横ばいを予想する。もっとも、市場環境は厳しさを増すものの、清涼飲料各社は、おおむね前年実績を大幅に上回る販売を計画するなど、強気の姿勢を崩さない。容器の軽量化など付加価値の向上や、販売価格の値下げなどで「顧客争奪戦に勝ち抜ける」と自信を深めているためだ。

 サントリーは、現行品より11グラム程度軽く、国産最軽量となる36.2グラムの2リットル用ペットボトルを3月末以降「天然水」に順次導入する。ボトル本体とラベルを薄くし、キャップの高さを縮めた。持ち運びに便利という。サントリーでは軽量ボトルの採用などで、前年比3%増の4900万ケースの販売を目指す。

 キリンビバレッジは、仏産のミネラル水「ボルヴィック」(330ミリリットル〜1.5リットル入り)の希望小売価格を1月下旬から6.6〜16.5%値下げする。売れ筋の500ミリリットルボトルの税抜き価格が130円から115円になる。為替相場が円高ユーロ安となり、輸入コストが下がったたため。値下げをテコに、今年の販売数量を2%増の1250万ケースに引き上げる考えだ。

 一方、天然ミネラル成分であるバナジウムを含む「富士山のバナジウム天然水」を販売するアサヒ飲料も、健康志向を取り込み前年比18%増の750万ケースの販売を予想。各社の顧客争奪戦が激しさを増しそうだ。


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