したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

食品産業総合スレッド

1505とはずがたり:2015/05/28(木) 10:42:46
>>1504-1505
◇食パン1〜2枚でもオーバー摂取
 一般的にパン一枚にぬるマーガリンの量は10グラム程度といわれる。

 WHO(世界保健機関)は、心血管系を健康に保つため、トランス脂肪酸の摂取を極めて低く抑えるべきであり、摂取エネルギーの1%未満(1日摂取量約2グラム)にするよう、2003年3月に勧告している。

 WHO勧告の一日2g以下の摂取量に基づくと、ワースト1の『雪印 Sマーガリン』の場合、パン1枚に塗るマーガリンに含まれるトランス脂肪酸は、10×0.16=1.6グラム。

 つまり、ワースト上位の商品ならば、多めにぬればパン一枚で基準値オーバーだ。平均的な食べ方でも、2枚食べたら優に過剰摂取となってしまう。

◇ワーストメーカーは学校給食にも使われる「マリンフード」
 取材した7社について、出荷数量を無視して、メーカー毎の1商品あたりのトランス脂肪酸含有量の平均値を算出し、ランキングしたのが右記である。

 ワースト1位は、大阪に本社を置くマリンフード。情報非公開のためだ。同社は、同社商品紹介HPによれば、学校給食向けのマーガリンなどを販売しており、公的な要素のある商品を扱っているにもかかわらず、数値は一切非公表、の一点張りだった。公開すると問題になるほど高い数値であることが予想される。

 消費者に対する説明責任を全く果たしていない唯一のメーカーであるマリンフードのマーガリン18商品は以下の通り(略)。これらはリスクが高いため、買わないほうが賢明だ。

 数値を明らかにしない以上、消費者にとっては、前述のワーストランキングとは別格に位置する、買ってはいけないマーガリンと言わざるを得ない。また、同社のマーガリンを使っている学校は、見直さない限り、学生の健康を損なうおそれがあり、責任を免れない.....


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板