したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

化学・薬品産業総合スレッド

576荷主研究者:2010/02/11(木) 21:20:06

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100210/bsc1002100503007-n1.htm
2010.2.10 05:00 Fuji Sankei Business i.
富士フイルム、医薬品新会社設立 独自技術活用、業界に切り込み

 富士フイルムは9日、三菱商事などと共同で医薬品の開発・販売を行う新会社を設立した、と発表した。まず特許が切れた成分を使い、価格が割安な後発(ジェネリック)医薬品の販売を始め、11年以降は新薬(先発品)開発にも本格着手する。写真用フィルムなどで培った技術や品質管理ノウハウを使って製品を差別化し、既存メーカーに切り込む考えだ。

 新会社は「富士フイルムファーマ」で、昨年11月に設立した。資本金は5000万円で、富士フイルムが80%、三菱商事が15%、医薬品卸の東邦ホールディングスが5%を出資した。当初の医療情報担当者(MR)は30人で、4月に営業を始める。

 三菱商事は原料供給と海外販売、東邦HDは国内販売と物流で協力する。製造は医薬品メーカーに委託する。当初は約200品目の後発医薬品を販売。5年後に売上高500億円を目指す。

 富士フイルムは医療機関向けにX線画像診断システムなどの機器を販売しているほか、08年には中堅医薬品メーカーの富山化学工業を買収した。昨年6月には、新薬候補の探索を目的とした研究組織も設立。自社内での新薬開発にも着手している。

                   ◇
 【予報図】

 ■再編ペース早める可能性

 「予防、診断、治療を手がける総合ヘルスケアカンパニーを目指す。(新会社設立は)治療の部分だ」

 9日会見した富士フイルムの高橋俊雄専務は医薬品事業の拡大に自信を示した。

 同社は2018年に、医療関連を含む「メディカル・ライフサイエンス分野」の売上高を、今期見通しの約3000億円から1兆円に増やす目標を掲げている。医薬品事業はその中核的存在になると期待している。

 後発品は政府が普及促進を進めているほか、先発品の特許切れが相次いでいることから、ここにきて市場が拡大している。市場性があり、先発品に比べ参入障壁が低い後発品で事業基盤を固めた後、医薬品全般への展開を目指す富士フイルムにとっては追い風となりそうだ。

 一方、迎え撃つ医薬品大手にとって、豊富な資金力を持つ富士フイルムの存在は脅威。薬価引き下げで収益が悪化し、新薬の特許切れで収益源を失いつつある中で、異業種参入はさらに体力を疲弊させかねない。業界では国際間の競争激化もあり、生き残りに向けた再編が進行している。富士フイルムの本格参入は再編ペースをさらに速める可能性もある。(井田通人)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板