したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

92とはずがたり:2003/11/29(土) 04:38
どぶ板やって利権求める後援会に絡め取られては元も子もないし,民主党の改革に心酔する後援者を掘り起こす方向でないと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031129-00000017-mai-pol
<民主党>「ドブ板選挙」指南します? 新人議員ら対象に

 政権交代を目指す民主党で、新人議員らを対象に選挙活動のノウハウを指南する「トレーニングセンター」を設置する構想が浮上してきた。代表代行に就任する小沢一郎氏らから、地元活動の弱さが指摘される同党の若手議員。日常活動、つまり「ドブ板選挙」を奨励し、小選挙区で勝てる体質を――という狙いのようだが有権者の反響はどうか。

 先の衆院選で民主党は比例代表で第1党になったにもかかわらず、小選挙区では議席数で105対168と自民党の厚い地盤に弾き返された。党内には「選挙区で強くならないと、政権交代も望めない」(若手)との危機感がある。

 とりわけ小沢氏は「民主党の議員は日常活動が弱い。自民党の10分の1だ」と苦言を呈し、「選挙運動だけは自民党を見習った方がいい」と語っている。執行部も「もっともな指摘」と同調し、「こまめに会合や集会、盆踊りなど地域のイベントに顔を出すところから始めないと」と、若手教育を徹底する構想が持ち上がった。

 個別の相談窓口を設けるか、講習会方式を採用するかなど「具体的な検討はこれから」(幹部)という。だが、どうやらモデルとなるのは、かつて「聴衆がいない所でこそ熱を込めて話せ。有権者は家でじっと聞いている」と、若手に徹底した地元活動を命じた故田中角栄首相の手法を受け継ぐ「小沢流」のようだ。【竹島一登】(毎日新聞)
[11月28日19時15分更新]


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板