したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

7605名無しさん:2011/03/02(水) 19:48:13

事実と反する記載に前原外相は
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4663408.html

政治資金収支報告書に事実と反する記載をしていた前原外務大臣、どう答えたのでしょうか。

JNNの取材で明らかとなった前原外務大臣の政治団体が、政治資金収支報告書に事実と反する記載をしていた問題。

「(Q.収支報告書の件なんですが・・・)はい、ペーパー出します」(前原誠司 外相)

渦中の前原大臣は2日朝、我々の問いかけに「文書で回答する」と言い外務省に入りました。我々が指摘しているのは、2年前の2009年4月15日の報告書です。

報告書には、千葉県四街道市の番組制作会社から50万円分のパーティー券の購入を受けていたことが記載されており、代表者の欄には女性の名前が記されていました。

しかし、この報告書の記載は会社の名前と住所を千葉県の会社から、そして代表者の女性の名前は、ほぼ同じ名前の会社を東京・港区で経営している女性の名前から持ってきて、組み合わせた形になっていたのです。

名前を使われていた東京の会社の女性社長は・・・。

「前原さん自身そういうこと(パーティー券購入)もないですし、しようと考えたこともないです。政治献金に関して」(名前を使われた女性社長)

また、会社の名前と住所を使われていた男性社長もJNNの取材に対し、「パーティー券を購入したことはない」と話しました。なぜ、このような記載がなされたのでしょうか。実際にパーティー券を購入したのはどこの会社だったのでしょうか。

この問題について枝野官房長官は・・・。

「(政治資金について)法令に従って適切に収支報告を行うことが重要であると認識しておりますので、前原大臣においても、そういった立場に基づいて対応してこられたと思いますし、また対応されると思います」(枝野幸男 官房長官)

政治団体の会計責任者である前原大臣の公設第二秘書は、JNNの取材に対して記載ミスを認め、「訂正することになっている、経緯はわからない」とした上で、一部当事者には手紙で謝罪したといいます。

これまで政治とカネの問題を厳しくただしてきた前原大臣は、どう説明するのでしょうか。2日朝、出すと言っていた文書での解答はまだ出ていません。(02日17:47)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板