したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

709とはずがたり:2004/09/22(水) 15:51
凌雲会って"枝野"グループなの?菅・海江田・仙谷・枝野・前原・玄葉辺りが結集して民主党の主力実働部隊を形成して欲しいものだと思う。
菅・横路Gの接近(>>687や下の記事)もあるし,小沢を始め改革保守とリベラルの二大潮流でバランスをとるためにも共通の土台作りが不可欠かと。

民主党:菅、枝野グループらが合同勉強会
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20040922k0000m010107000c.html

 民主党の菅直人前代表のグループが21日、東京都内で同党の枝野幸男前政調会長ら中堅・若手グループと合同で勉強会を開いた。浅野史郎宮城県知事をゲストに招き国と地方の税財政に関する「三位一体改革」の講演を聞いた後、懇親会を開いた。勉強会には仙谷由人政調会長ら約20人が参加した。
毎日新聞 2004年9月21日 21時08分

招いた講師が改憲論主張…民主・護憲志向の会ガックリ
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040914ia24.htm

 民主党の憲法9条改正に慎重な若手議員が作る「リベラルの会」が14日、初の勉強会を国会内で開いたが、講師に憲法改正の重要性を指摘され、出はなをくじかれた格好となった。

 同会が招いたのは、大沼保昭・東大教授(国際法)。「歯切れの良い護憲論を聞きたい」(メンバー)という狙いだったが、大沼氏は「憲法改正は21世紀最初の10年で最も重要な政治課題だ。9条固守であってはならない」と訴えた。

 小沢一郎・前代表代行や横路孝弘・元副代表が唱える「国連待機部隊」についても、大沼氏は「自衛隊はPKO(国連平和維持活動)に参加し、認知された。財政的な不自由さや人員的な効率を犠牲にして別組織を作るのは、国家にとって重要な意味があるのか疑問だ」と指摘した。

 同会には横路氏のグループからの参加者も多く、大沼氏の退席後には、「(講師の人選は)宝くじみたいなものだが、今度はもう少し護憲的な人を呼ぼう」(平岡秀夫衆院議員)と、ぼやきも飛び出した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板