したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

6336名無しさん:2010/03/01(月) 00:53:30
佐賀・民主大会顔触れ一変 首長にじり寄り 小沢幹事長に予算直談判も
2010年3月1日 00:29 カテゴリー:アジア・世界 九州 > 佐賀

 民主党佐賀県連(原口一博代表)は28日、政権与党となって初の定期大会を佐賀市内で開いた。古川康知事や県内自治体の3分の1を超す7市町の首長が初出席し、会場の顔触れはこれまでと様変わり。党本部から駆けつけた小沢一郎幹事長にじかに予算要望する首長もおり、政権党の威光をまざまざと見せつけた。

 同県連によると、年1度の定期大会の案内状は毎年、知事と県内自治体の全首長に送付。野党だった昨年までは、誰も出席しなかったという。

 2003年に就任以来、自民党県連大会にだけ顔を出してきた古川知事は、今回の出席を「政権の重みがゆえ」といい、「国政をリードする中核党の大会なので、県政の代表として出席した方が良いと判断した」と説明する。国政で政権を握った民主党も地方組織はまだ脆弱(ぜいじゃく)とされ、これまで県内20市町の首長の大半が自民党と蜜月関係を築いてきた。その勢力図も大きく塗り替わる気配だ。

 小沢幹事長の出席を知った橋本康志・鳥栖市長は県連を通じて面会を求め、実現させた。「交通の要衝である鳥栖の地域事情を話し、『道路予算などにご配慮を』とお願いした。直接会う機会があれば逃すことなく、と思っている」とどん欲に政権党ににじり寄る。

 長崎県知事選で与党が大敗した後、初の九州入りとなった小沢幹事長は、大きな敗因の一つとされる自らの「政治とカネ」の問題などには一切触れないまま。「夏の参院選では過半数を取って、思い切った政策を実行する体制を整えていかなくてはならない」と、集まったサポーターらに協力を呼び掛けた。

=2010/03/01付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/155390


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板