したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

5725チバQ:2009/10/13(火) 21:36:55
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00164707.html
民主党内で1カ月ぶりの新人議員研修会 10人以上が欠席

民主党内で13日、1カ月ぶりの新人議員研修会が行われた。
新人145人を対象にした研修会には、小沢幹事長は姿を見せなかったものの、側近の山岡国対委員長が「大事なのは選挙に勝つこと」と力説したが、欠席者は10人以上にものぼった。
13日午前、ミスター年金・長妻厚労相が与党議員の面々を前に、「これまでいろいろ追及されてきた厚生労働省行政、なんとか立て直していきたい。総力を結束して、日本国の再生の第一歩として」、「きょう初めて『厚労省政策会議』ということで、これも初めての政治史上の取り組みでございます」と熱弁をふるった。
各省で始まった「政策会議」。
これは、鳩山政権の新たな取り組みの1つで、法案提出の政府一元化を目指す鳩山内閣が、与党議員と意見を交換する場としてもうけたもの。
国交省では、前原国交相が「当然ながら、皆さん方の地元の事業の凍結も出てまいります。皆さん方には、ご迷惑をおかけする点が多々あると思います。覚悟をしていただかなくてはならないと思っております」とあいさつした。
この席で、与党側から「民主主義なんだから、地元の意見を聞くべき」、「地元に説明のためのデータが欲しい」など、批判が相次いだ。
こうした不満の声が出る中、13日午後、民主党内で1カ月ぶりの新人議員研修会が行われた。
田中 美絵子議員は「しきたりをしっかりと勉強してこようと思っております。議員としての立ち振る舞いも大切だと思いますので」と述べた。
また、横粂議員は「政策会議に出て、まだまだ勉強不足と...」と述べた。
緊張した新人議員が多い中、磯谷議員が名札を取り忘れて注意される場面もあった。
無所属を含め、新人145人を対象に行われた研修会。
剛腕・小沢幹事長は姿を見せなかったものの、「小沢流」が随所に垣間見えた。
小沢氏側近の山岡国対委員長は「十分条件は何かと...、これは選挙に勝つことでございます。ダイヤモンドは次の選挙に勝って、本当のダイヤモンドになってダイヤモンド。そうでなければただの石になってしまう」と新人に力説した。
一方、同じく小沢氏側近の小宮山議員は、会場前に残された名札を携帯電話のカメラで撮って欠席者をチェックしていた。
その数は、10人以上にものぼった。
欠席者が大量に出たことについて、13日午後、小沢氏は会見で「(無断で欠席した議員もいる?)これはいけませんね。いけません、そういうことはいけません」と述べた。
(10/13 19:15)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板