したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

5670名無しさん:2009/10/07(水) 22:04:27
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009100700966

参院選シフト鮮明に=強まる「小沢−輿石ライン」−民主
 民主党の小沢一郎幹事長が7日発表した党幹部人事は、新設の幹事長職務代行に輿石東参院議員会長、選対委員長に石井一参院議員を起用、来年夏の参院選を強く意識した布陣となった。特に輿石氏は小沢氏と蜜月関係にあり、小沢−輿石ラインで選挙と党運営を仕切る意図が明確になった形だ。
 「政党は選挙が原点だ」。小沢氏は同日の記者会見で、今回の人事は参院選をにらんだ布陣であることを認めた。小沢氏は人事を固めるに当たり、輿石氏と相談。同氏を幹事長代行に起用する際は「幹事長は外に出ることが多い。そのときは国会のことを頼む」と口説いた。小沢、輿石両氏は、2007年参院選を二人三脚で指揮し、民主党を参院第1党に押し上げて以来、良好な関係にある。同党にとり、次期参院選は単独過半数を確保し、政権を盤石なものにする極めて大事な戦いとなることから、小沢氏としては気心が知れた輿石氏を重用した。
 岡田克也外相や菅直人副総理兼国家戦略担当相らが軒並み入閣したとの事情も影響した。とはいえ、参院幹部が、衆院を含む国会運営の判断を下す立場に就くのは極めて異例で、衆院サイドから早速「最悪だ。小沢、輿石両氏で衆参ともに頭から押さえ込む体制だ」(ベテラン)との反発が上がった。また石井氏は、公明党と創価学会との「政教分離問題」を国会で再三取り上げるなど、反公明・学会の急先鋒(せんぽう)。同氏の選対委員長起用の背景には、同党と自民党との選挙協力に圧力を掛ける狙いがあるとみられる。
 一方、小沢氏は代表代行と副代表ポストを置かなかったほか、同氏と距離を置く枝野幸男元政調会長や小宮山洋子衆院議員などの要職起用を見送った。これに関し、小沢氏に近い党幹部は「党務では幹事長よりも偉い人はいないということだろう」と述べ、「小沢支配」が一段と強まるとの見方を示した。(2009/10/07-21:53)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板