したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

5660 ◆ESPAyRnbN2:2009/10/07(水) 15:03:18
原口が猟官運動してたんかい。意外。意外と言えば、北沢は自身はむしろ諦めてたそうで>>5639
原口のエピソードも面白いが、幸之助のも面白いな>儲かるならやるで

【鳩山新政権“大臣を裸にする”】
2009年10月2日 掲載
テレビ論客は東大心理学科出身で“詩作”が趣味

総務大臣 原口一博(佐賀1区、当選5回)

政権発足早々、亀井静香郵政担当相に噛み付かれた。総務相就任直後の先月17日、テレ朝の「報道
ステーション」に出演し、郵政の見直しをめぐって「持ち株会社と郵便局会社、郵便事業会社を一緒にする」
と発言。これを知って亀井が、「郵政事業の担当は私だ」と猛反発すると、「亀井大臣と連携していきたい」
と下手にまわって弁解した。
 得意のテレビ出演で舌が回りすぎたのかもしれないが、「処世術には長(た)けている」というのが同僚
議員たちの共通認識だ。
 若手論客がひしめく民主党で、「次の内閣」からそのまま“ホンモノの内閣”に横滑りできた唯一の大臣。
入閣へのねたみもあるだろうが、「猟官運動が一番露骨だった」(民主党関係者)といわれる。

●生年月日 1959年7月2日。佐賀県佐賀市出身。父親は佐賀県庁の職員。1級建築士の資格を持ち、
県内の体育館など公共施設の建設を担当した。母親は高校の国語教師だった。

●学歴 県立佐賀西高校から東大へ進学。専攻は文学部心理学科。政治家で東大といえば法学部卒
ばかりの中で珍しい存在だ。
 子供の頃に原爆の話を聞いて「夢遊病」になった。いつも自分の魂が消える夢だったとか。自我の形成
期にすさまじい絵を見たり、体験すると起こるという。自分の見ていた夢のことを知りたくて心理学を志した。

●松下幸之助から直接薫陶
 民主党には松下政経塾出身者が大勢いるが、4期生の原口は、松下幸之助の薫陶を直接受けた最後
の世代。特に、原口は、塾報の編集責任者として月1回病床の幸之助と対談するなど、他の議員より
密接な指導を受けた。
 松下製品の販売実習があり、担当した店で当時まだ珍しかったポルノビデオが売られていた。「松下
販売店はポルノショップ化しています」と、経営の神様に直接爆弾質問。幸之助は「ボ、ボ、ボルノって
何や?」と聞き返し、「儲かるならやるで」と答えたという。

●自民党 佐賀県議を2期務め、自民党会派に所属した。衆院選の初挑戦は93年。宮沢派の新人候補
として出馬するが落選。初当選は96年で新進党公認。
●家族 妻と2女1男。妻の直子さんは、高校の同級生。高校時代に一度振られ、大学に入って
再アタックし、交際が始まった。
●自宅 佐賀の田畑が点在する住宅街にある。週刊誌に「テレビの論客ぶりとは対照的な地味な一軒家」
と紹介された。普通の2階建て家屋。
●詩 意外(!)にも詩を作るのが趣味。自身のホームページには「光抱くこどもたちに」と題したコーナー
に自らつづった21編の詩が掲載されている。

http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=43126

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板