したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

5242名無しさん:2009/09/13(日) 11:49:49
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090913ddm002010105000c.html

ドキュメント・政権交代:鳩山氏、手足縛られ 閣僚人事「熟慮」/財務官僚「遊泳術」
 <世の中ナビ NEWS NAVIGATOR>

 ◇閣僚人事「熟慮」−−小沢代表代行の影
 「人事はもう、ゆっくり考えてますから。急がずにね、国民の皆さんの期待に応えられるような、しっかりとした人事をやりたい」

 12日午前、民主党の鳩山由紀夫代表は、衆院選前に「必勝祈願」で妻幸さんが参った多摩川浅間神社に2人でお礼参りに訪れた。その後、自宅前で記者団にこう語り、人事構想を練った。

 「熟慮」を重ねる鳩山氏。だが、人事構想は二転三転した。衆院選直後の発足を検討していた「政権移行チーム」が見送られた後、9日の社民、国民新両党との連立合意後は下旬の国連などでの一連の会議を見据え「今週中に少しずつでもスタートしたい」と前倒し人事に再び意欲を示した。ところが10日には一転して「何も固まっていない」と停滞感をにじませ、11日には確定を15日まで先送りする考えを示した。

 紆余(うよ)曲折の背景には、幹事長に内定している小沢一郎代表代行の影があった。小沢氏は党人事への影響力を保持するため「政府と党の人事は一体」と考え、鳩山氏には閣僚人事を急がないよう求めてきた経緯がある。小沢氏は10日、党・閣僚人事をめぐって鳩山氏と会談した後、周辺に「幹事長に正式に就任する15日まで人事はやらない」と語ったが、鳩山氏の人事先送りは、小沢氏の意向が反映された結果、との見方が広まっている。

 結党13年で政権交代を成し遂げた民主党にとって組閣は初めての経験。「滞留組」を順繰りに掃き出してきた自民党と違い、17ポストの閣僚枠をめぐる「待望組」がひしめき、鳩山氏の裁量権は限られている。

 「(参院枠は)一つでいいというわけにもいかんでしょう。鳩山さんが『参院に一つもやらない』と言われたらどうしようかと、夜も眠れない」。輿石東参院議員会長は12日、甲府市での記者会見でこう強調。「自民党の例を見ると大体二つぐらいあった」とも指摘。2人以上の「参院枠」獲得に強い意欲を示した。

 社民、国民新両党に対しても、鳩山氏は党首クラスの入閣を要請。福島瑞穂・社民党党首、亀井静香・国民新党代表の入閣が早々と決まり、福島氏が求める環境相をめぐっては「社民党に渡すことはあり得ない。岡田氏(克也幹事長)が外相と兼務すればいい」(ベテラン議員)など、民主党内で物議を醸している。

 民主党内では、代表や幹部経験者、衆院選の論功行賞を優先している節がある。菅直人、岡田両元代表の入閣が真っ先に内定。候補者もマニフェスト(政権公約)をとりまとめた直嶋正行政調会長、年金問題の追及で世論の支持を高めた長妻昭政調会長代理らが有力視され、「起用されて当然」との声が漏れる。

 政策通で党要職を歴任した前原誠司副代表、仙谷由人元政調会長の起用も検討されている。前原氏は12日、民放番組で入閣憶測を「外が騒がしいだけ」とかわしたが、両氏はともに党を全権掌握する小沢氏と距離があり、党内各グループのバランスに配慮し、挙党態勢を築く狙いもある。

 制約が多い中、「鳩山色」をどう出すか。幹部は「人事は週末に(鳩山氏が)固めるだろう」と語った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板