したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

5215チバQ:2009/09/12(土) 23:10:57
http://mainichi.jp/seibu/seikei/news/20090908ddp041010020000c.html
スタート・新人議員:/1 無党派の風逃さぬ 「御礼」「反省」つじ立ちで
 新政権発足の特別国会首班指名まで、あと8日。衆院の議場には143人もの民主党新人議員が並ぶ。同様に4年前、大量当選した自民新人の「小泉チルドレン」83人は、この総選挙で10人にまで減った。さて、民主の「風の子」たちは−−。自民の重鎮を破った2新人を通じて、その現実を追う。

 「『選んでよかった』と思われるよう、精いっぱい頑張ります」

 長崎2区で初当選した福田衣里子さん(28)は当選後初の週末となった5日、長崎県諫早市内の4カ所で「当選御礼」のつじ立ちをした。クラクションで応える人や握手を求める人。反応は温かい。

 つじ立ちは、8月30日の投開票日翌朝から始めた。党本部からの指示もあるが、最大の“支持母体”が無党派という理由もある。公職選挙法の規定で戸別訪問はできず、選対本部長だった大久保潔重参院議員(43)=長崎選挙区=の事務所に支持者を集め、「あいさつ回り」に代えた。手の届かない人には、つじ立ちしかない。

    *

 一方、福岡2区の新人議員、稲富修二さん(39)は当選5日後、いきなり「釈明会見」を開くことになった。

 07年4月の福岡県知事選で落選後、選挙費用の残金1900万円が未処理のままだったことが判明。法には触れないが、本人が「何も知らなかった」ことも明るみに出た。

 知事選も今回も、自らの基盤はゼロからの選挙。衆院選を支援した地方議員は終了後、それぞれ当選お礼に回り、本人が回る先は少ない。稲富さんはつじ立ちのほか、商店街をアポなしで訪ね、出会った人と握手を交わすなどしていた。

 だが今は候補者ではなく「政治家」。カネも行動も厳しいチェックにさらされる。「良い勉強になりました……」。会見後、神妙な表情でつぶやいた。

    *

 党本部で「国家戦略局」の骨格協議が続いた7日、福田さんは島原半島で、稲富さんは福岡市中央区でつじ立ちをしていた。=つづく


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板