したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

5178名無しさん:2009/09/11(金) 22:49:25
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000094-san-pol

内閣人事 再調整の動き 小沢グループ巻き返しも “藤井財務相”ぐらり
9月11日7時57分配信 産経新聞

 民主党の最大支援団体である連合が、来夏の参院選に向け、幹事長就任が決まった小沢一郎代表代行を全面支援する方針を決めたことで、次期政権での小沢氏の影響力はますます高まった。それを裏付けるかのように、内定した閣僚人事を見直す動きが出ており、党内では「小沢グループによる巻き返しではないか」(中堅)との見方が広がっている。(佐々木美恵)

                   ◇

 民主党の鳩山由紀夫代表は10日、前日の社民、国民新両党との連立政権合意を受け、組閣作業を加速させた。10日昼には党本部で小沢氏と短時間ながら会談。閣僚・党役員人事について協議した。

 これまでの調整で官房長官に平野博文役員室長、副総理兼国家戦略担当相兼党政調会長に菅直人代表代行を充てるなど骨格人事は次々に固まっていった。

 ところが、ここにきて閣僚人事を再調整する動きが出てきた。

 ≪代表選で反旗≫

 鳩山氏は、財務相に藤井裕久元蔵相を起用する方向で最終調整を進め、藤井氏も一時は財務省関係者を交えて勉強会を開いていたというが、ここ数日でぐらつき出した。確かに小沢氏周辺には高齢や大蔵省OBであることを理由に藤井氏の起用に否定的な声があがる。藤井氏周辺も「厳しくなっている感じだ」と漏らしており、ある党幹部は「藤井氏は代表選で小沢氏が推す鳩山氏ではなく、岡田克也氏を支持するなど小沢氏と距離を置いてきたからではないか」と小沢グループの巻き返しを勘ぐる。

 また、衆院議長ポストは渡部恒三元副議長を起用する方向で調整が進んでいたが、最終的に横路孝弘前副議長に決まった。渡部氏は小沢氏とかねて距離を置いており、西松建設の偽装献金事件の際、党代表だった小沢氏の進退に言及したことなどが、土壇場で議長の道を閉ざされた一因となったとの見方もある。

 これらの動きを踏まえ、ある中堅議員は「小沢氏自身が鳩山氏に明確な意向を示していないとしても人事構想に影響を及ぼしている」と指摘する。

 一方、鳩山氏は10日、衆院選後初めて、鳩山グループの会合を国会近くの個人事務所で開いた。初当選組を除く45人が出席し、部屋は議員であふれかえった。「政権交代を実現する会」の名称を「政権公約を実現する会」へ改め、「結束して鳩山首相を支えていこう」と気勢を上げた。

 「人事が気にかかるだろうが、一番身近な者が権利を主張すると波紋を呼ぶ。『鳩山は冷たいな』と思うかもしれないが、どうか勘弁してほしい」

 ≪生みの苦しみ≫

 鳩山氏はこうあいさつした。人事権こそが首相の「力の源泉」だが、水面下では激しい猟官運動にさらされる。トップリーダーとして「生みの苦しみ」に直面している鳩山氏の本音がこぼれたのではないだろうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板