したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

5165名無しさん:2009/09/11(金) 21:54:03
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090910-OYT1T01209.htm

「反小沢」処遇が難題…「鳩山政権」人事
政権交代

 民主党の鳩山代表は10日、「鳩山政権」の閣僚人事の選考を本格化させた。

 ポスト争奪戦が激化する中、「挙党態勢」を構築できるかが焦点だ。

 「これまで閣僚人事と言えば、自民党の議員がにぎやかにしているのを、我々は指をくわえて見ているだけだった。今はやっぱり楽しい」

 民主党の中堅議員は、長かった「野党生活」を脱する喜びを率直に語った。

 猟官運動も激しくなっている。あるベテラン議員は9日、鳩山氏の側近を訪ね、「消費者庁を切り盛りできるのは、私を含め党内に3人しかいない」とアピールした。

 これに対し、鳩山氏の胸の内は苦しそうだ。

 ◆頭下げた鳩山代表◆

 10日昼、鳩山氏は自ら率いるグループの会合で「みなさん人事が気にかかっているだろうけど、身近にいる人が権利を主張すると、党が混乱する。冷たいと思うかもしれないが、(処遇は)勘弁してほしい」と頭を下げた。

 人事では、鳩山氏が、次期幹事長に起用する小沢代表代行の意向をどこまでくむかが焦点だ。

 鳩山氏はこれまで、官房長官に平野博文役員室担当、国家戦略相に菅代表代行、外相に岡田幹事長をそれぞれ充てる方針を固めている。

 岡田氏は、小沢氏とは距離があるものの、平野、菅両氏は小沢氏とも関係は良く、「鳩山氏も小沢氏の考えを気にしているようだ」(小沢氏側近)との見方も出ている。

 だが、残るポストの配分は簡単ではない。

 入閣で調整している仙谷由人・元政調会長は「反小沢」の急先鋒(せんぽう)として知られる。西松建設の違法献金事件を巡っては、仙谷氏に加え、渡部恒三、藤井裕久両最高顧問が小沢氏の代表辞任論を唱えた経緯があり、小沢氏は「根に持っている」(周辺)とされる。

 前原誠司副代表、野田佳彦幹事長代理も、小沢氏とは距離を置いている。

 こうした人材を鳩山氏が起用した場合、鳩山氏と小沢氏の関係も微妙になる可能性がある。

 ◆党内バランスどう取るか◆

 前原氏に近い中堅議員は「小沢、岡田、前原の3人は代表経験者だ。前原氏だけが処遇されなかったら、あからさまな『小沢人事』だ。そんなことをしたら、我々は黙っていない」とけん制しており、鳩山氏が党内のバランスをどう取っていくかに注目が集まっている。

 ただ、鳩山氏は10日、党本部で小沢氏と会った際に、閣僚人事は鳩山氏、党役員と国会人事は小沢氏が中心的に進めるという役割分担を改めて確認したという見方が出ている。横路孝弘・前衆院副議長の議長起用は、「小沢氏が、意思疎通のしやすい横路氏を推した」との見方が有力だ。一方、閣僚の顔ぶれは鳩山氏が比較的、自由に選べると見られる。

(2009年9月11日05時30分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板