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民主党スレッド

5062 ◆ESPAyRnbN2:2009/09/08(火) 21:16:10
>>5056
関西財界関連。
大阪は「時の人」になった平野博や議員に復帰した樽床を中心に、地盤を固めていってほしいですね。
思えば今や民主側になった橋下も、知事選の時は露骨な関西財界の後押しがあったものだ。

関経連意見書、民主に配慮 表現弱める…温室ガス削減など「断固反対」変更

 関西経済連合会が2日発表した民主党主導の新政権に対する意見書は、政権交代で「理想論に
走られても困る」との思いから、組閣を待たず他の経済団体に先駆けた動きとなった。ただ、民主党との
「付き合い方」が定まっていないことへの戸惑いを反映し、やや遠慮がちで主張が伝わりにくい部分を
残した中身になったことは否めない。太いパイプがある自民党とは勝手が違い、手探りで新たな政権
与党との関係を築いていく必要がある。
(戸田博子)

 温室効果ガスの削減については、民主党が政権公約(マニフェスト)に掲げる「2020年までに1990年
比で25%削減する」という目標設定に対し、経済活動への影響などを理由に、日本の経済界がこぞって
懸念を示している。

 関経連にも危機感は強く、この点と「製造現場への派遣禁止」の2項目について、関経連事務局の
原案は「断固反対する」となっていた。しかし、下妻博会長や副会長らが出席した会議で慎重な意見も
出たため、「つまらない摩擦を避けたい」「政権与党への敬意が必要だ」と判断して「修正」を求める表現
に和らげた。

 関経連などは衆院選前から、民主党のマニフェストへの強い懸念を表明してきた。しかし、今は選挙で圧勝
した民主党中心の政権に対し、関係づくりに向けた配慮が欠かせないという現実的な問題に直面している。

 特に関経連の主張が見えにくくなったのは、民主党が訴える「高速道路の無料化」への対応だ。会員企業
からは「無料化はフェリーや鉄道の経営に影響し、競争環境がゆがむ」という反対の声も上がっている。

 ところが、意見書に「高速道路無料化」の文字はなく、「健全な競争環境の整備」という言葉にまとめ
られてしまった。奥田真弥専務理事は「民主党は段階的に実施すると言っており、今後を注視する」と
いうが、いかにもわかりにくい。

 関経連は、他の関西経済団体を含めた“オール関西財界”で、近く民主党側との意見交換の場を設ける。

 民主党は圧倒的な民意を背負う。「あうん」で通じた自民党とは違い、経済界の主張が言葉足らずで
「企業エゴ」と片づけられないよう、国民にも伝わる言葉で発信する必要がある。

 関経連はかねて、他の経済団体以上に「政権に自由にモノを言う」ことを誇ってきた。政治の転換期で
ある今こそ、その伝統を存分に発揮するべきだろう。

(2009年9月3日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20090903-OYO8T00259.htm


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