したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

4983名無しさん:2009/09/06(日) 23:47:36
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200909060258.html

国会控室も「交代」を 民主、自民の一等地要求 '09/9/6

--------------------------------------------------------------------------------

16日召集の特別国会を前に、衆院控室の割り振りをめぐる民主、自民両党のさや当てが始まっている。衆院選大勝を受け、民主党は政権交代の象徴として、自民党の国会運営の中枢部となっている2階正面側の“一等地”などを求めるが、自民党は抵抗する構え。民主党は第1党を占める参院でも同様に正面側を明け渡すよう求めており、攻防は激しくなりそうだ。

衆院の新たな議席配置やポスト配分などを話し合う8日の衆院各派協議会が本格的な交渉スタートとなる。

衆院控室は議員数に応じて各会派に配分するのが基本。31部屋、2456平方メートルあるが、これまで民主党が約5部屋、自民党は13部屋を使用、面積比は3対7だった。両党の議員数は解散前とほぼ逆転したため、部屋数も逆転する見込みだ。

民主党が、控室の拡大に合わせて狙いを付けているのが、正面玄関に近い2階正面側の4室。自民党が1955年の結党以来使い続けてきており、現在は幹事長室や国会対策委員会などがある。2階本会議場内の議席配置でも民主党は現在自民党が占めている正面玄関側を求めており「控室も自民党と入れ替われば便がよい」(民主党関係者)。

民主党の要求に対し、自民党は「長年使い続けてきた」(国対関係者)と拒否する方針。93年に細川政権発足で野党に転落したが、第1党だったために控室を明け渡すことはなかった。だが衆院事務局によれば、議席数が大きく変動して控室を引っ越した前例は過去にあり、民主党が強く主張すれば自民党が居座るのは困難な情勢。自民党も一部ではすでに引っ越しの準備に入ったが、3階の総裁室は死守したい考え。

自民党の大島理森国対委員長は「民主党は『無駄を省け』と言っている」と経費を理由に入れ替えに難色を示すが、民主党の山岡賢次国対委員長は「立ち退かないというのは良い印象ではない」とけん制する。

民主党は参院でも正面側控室を要求している。自民党は参院では2年前に第2党に転落したが、今も正面側2、3階を独占している。民主党は衆院に合わせて「本格的にけりをつけたい」として名実共に与党待遇を求めており、自民党は対応に苦慮している。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板