したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

4944名無しさん:2009/09/06(日) 00:28:02
http://www.asahi.com/politics/update/0905/TKY200909050217.html

「最終的には私に報告していただく」 5日の鳩山代表(1/2ページ)2009年9月5日22時27分
印刷

ソーシャルブックマーク
 【小沢一郎次期幹事長との会談】

――先ほど幹事長に就任が決まった小沢代行と会談されていたが、どういう話か?

「もろもろですね。まあ、ご案内の通り、幹事長に小沢代行に就いて頂こうと決めたものですから、今後の様々な日程などの問題などを協議した。その中で政府のことに関しては『私がやります』と。いわゆる党務に関しては『幹事長にしっかりやっていただきたい』ということを申し上げました。これから国会対策委員長とか、議運委員長などの人事がありますけれども、(小沢氏は)『最終的には相談します』ということでありましたが、まず、案として『幹事長にお任せしますから、しっかりやっていただきたい』ということを申し上げました」

――党人事は小沢新幹事長に一任ということか?

「一任するのではなくて、まず『お任せしますから』と。最終的には私に報告していただいて、私が『それで結構だ』という話で決まるわけですけれども、案をお任せしたいということであります」

――今日の会談では閣僚人事の話は?

「うん。財務大臣に関しては一切話をしていません。それ以外というか、菅代行と輿石会長、さらには岡田幹事長、その方々に関しては『このようにしたい』という思いを申し上げて、そのことに関して7日に決定しようじゃないかと言うことを申し上げて、(小沢氏に)了承をいただいたと。すべて7日に内定をしたいと考えている」

――岡田さんが外務、菅さんが国家戦略担当大臣兼副総理、輿石さんが参院議員会長で内々定したと?

「それを7日に決めようと。その方向で……まだ決めてはいないけれども、最終的にみなさんに集まって頂き、中で議論して決めていきたいと思っています」

――国対委員長や議運委員長の人事は小沢さんにはいつまで決めるように指示?

「それはまだ時間があるからね。これから、閣僚の人事を私が行うことになるから、それを待ってから決めたいと言うことであります」

――政治主導の政策実現において国対委員長や議運委員長は重要なポストだが、鳩山代表はどのような認識を持っているのか?

「大変重要ですよ。国会運営は大変重要だから。これは議論したけれども、脱官僚という以上はいわゆる議論する国会の場を脱官僚でいこうじゃないかという方向性を2人の間では議論した。そういうことになれば、国対委員長、議運委員長の立場はまさに政治主導で行うためには大変重要だと思っている」

――財務大臣についても、三役懇談で示すのか?

「ありません」

――今日の会談で、国家戦略局や行政刷新会のあり方について議論は?

「ありません」

――国家戦略局担当大臣は政調会長と兼務?

「基本的にはそう考えています」

――直嶋政調会長の処遇は?

「まだ考えていません」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板