したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

4877チバQ:2009/09/05(土) 01:17:13
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090903/plc0909032025017-n1.htm
国会部屋割りで攻める民主 自民「総裁室」を無血開城か 
2009.9.3 20:19

衆院選を終えた民主、自民両党が今度は、国会議事堂内の議員控室の部屋割りをめぐって激しいバトルを繰り広げている。衆院選で圧勝した民主党は控室を総入れ替えし、自民党が長く使ってきた議事堂の正面玄関側を明け渡すよう衆参両院で迫っている。自民党は明け渡しには、「数千万円から1億円近い税金がかかる」と反発する。だが、正面側を国会活動の拠点にするのが悲願の民主党は政権交代の勢いに乗り、一歩も譲る気配はない。8日からの衆院各派協議会は部屋割りの決戦場となりそうだ。

「長い伝統があるのは分かるが、控室は取り換えてもらいたい。立ち退かないのはいい印象じゃないですよ」

民主党の山岡賢次国対委員長は1日、自民党の大島理森国対委員長と会談し、自民党の控室を民主党が使用してきた「裏側」の控室と総入れ替えするよう求めた。民主党308議席、自民党119議席。数がモノを言う国会だけに、大島氏は、「公式な返事はできない」と即答を避けるしかなかった。

議事堂の南半分を占める衆院には、委員会室や事務局の部屋を除き約30の控室がある。選挙ごとに議員1人約5・1平方メートル換算で各党の専有面積を決め、控室を割り当ててきた。

この結果、長く衆院第1党だった自民党が、日当たりがよく、皇居に面する正面玄関側の控室に陣取ってきた。

衆院本会議場の議席配置は、議長席から向かって右側(正面側)が与党席のため、控室も与党が正面側を使うという理屈だった。山岡氏はこれを逆手にとって「民主党が与党席を占めるから、控室も入れ替えが当然だ」と主張。「裏側」の控室を使っている民主党国対委員長室の掃除が始まるなど、自民党に無言の圧力をかけている。

また、自民党は、議事堂3階の同党総裁室(第18控室)の確保にもこだわっている。総裁室の隣は、皇族室と天皇陛下が休まれる御休所(ごきゆうしよ)があり、自民党にとって権力の象徴となっているからだ。

幹部は、「総裁室だけは手放したくない」と漏らすが、民主党の出方次第では“無血開城”を余儀なくされる可能性もある。

一方、参院でも2日、民主党の簗瀬進参院国対委員長が自民党の鈴木政二参院国対委員長に控室を総入れ替えするよう迫った。鈴木氏は、「来年の参院選の結果を見て考えればいい」と突っぱね、話し合いは平行線をたどっている。

衆参両院で攻め込まれて窮地の自民党だが、議席を減らした党がどの控室を手放すか決める慣例の「掃き出し方式」の適用で済ませて、重要な控室は維持したい考えだ。(大谷次郎)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板