したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

4362千葉9区:2009/05/31(日) 00:32:39
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090517-OHT1T00048.htm?from=related
「この国を何とか」鬼気迫るもの感じた…幸夫人が鳩山氏の素顔語る

民主党代表選は16日、都内のホテルで行われた党所属国会議員による投票の結果、鳩山由紀夫幹事長(62)が岡田克也副代表(55)を破り新代表に選出された。鳩山氏124票、岡田氏95票だった。

幹事長として揺れる民主党を支え続け、代表に就任した鳩山氏。その陰には幸夫人(65)の尽力があった。毎日が荒波だからこそ、幸夫人は「いつも通りの平常心。家の中は明るく、楽しく、安らいでほしいと思っています」と話した。

西松事件以降の鳩山氏には「悩んでいる様子はなかったです」という。しかしあまりに多忙な日々。厳しい世論も続いた。鳩山氏に活力を与えたのは、幸さんの手料理だ。なんと「朝からお好み焼き」。キャベツと山芋をたっぷり入れ、会合が続く日中の腹持ちの良さと、野菜不足を解消した。深夜に帰る日は「とにかく消化のいいものを」と、野菜を煮たり、好物のうどんにショウガをたくさん入れたりした。

小沢氏の辞任、代表選出馬について、事前の相談は「なかった」という。小沢氏辞任の夜、幸さんは鳩山氏に「ご苦労様でした」と声をかけると、鳩山氏は「これからだ」と、一言。出馬会見をテレビで見た幸さんは「この国を何とかしなければと、鬼気迫るものを感じました」。

家の中も「友愛」にあふれる。鳩山氏は声を荒らげたり、家族をしかったこともなく「ケンカしたことがないんです」という。幸さんが政治活動の手伝いをすると、帰宅後必ず「ありがとうございました」「悪かったね」。幸さんは「愛をいっぱいもらっている」と話した。

「一切、ファッションに興味がない」という鳩山氏をコーディネートするのも幸さん。政権交代の暁には首相夫人だ。「私が政治家として何かするわけじゃありませんが…主人のファッションとおいしいもの、ここは私の分野ね」と笑った。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板