したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

4203名無しさん:2009/04/03(金) 10:54:09
3月27日付け日刊スポーツ『政界地獄耳』

 ★88年発覚したリクルート事件で東京地検特捜部に追い込まれていった元官房長官・藤波孝生をご記憶だろうか。大平内閣の労相、中曽根内閣の官房長官などを歴任した首相候補の1人だった。元首相・中曽根康弘(90)の側近中の側近と言われたが、翌89年受託収賄罪で在宅起訴された。1審は無罪。2審では懲役3年・執行猶予4年の有罪、99年上告が棄却され有罪が確定した。93年には落選、96年に返り咲くも有罪が確定し、03年政界引退07年に死去した。
 ★俳人としても「孝堂」の俳号を持ち、多くの句を残したがさぴしい晩年だった。歴代首相、党幹部、将来の首相候補が軒並み名を連ね、野党幹部にまでこのリクルート事件は広がったものの、立件されたのは藤波と野党議員1人だけ。
 ★その藤波をマスコミから体を張って守り、支えたのが現在民主党代表・小沢一郎(66)の側近の1人といわれる若手、松木謙公(50)だ。松木は藤波の秘喪として最後まで行動を共にし、事件のころは特捜部の事情聴取も受けたという。また藤波の裁判はすべて傍聴した。
 ★ある時、裁判所の休憩用の長いすでたぱこをふかしていると衛視が毎回顔を見せる松木に話しかける。「昔も、毎回傍聴してここで休憩して、をくり返していた人物がいた。熱心に裁判を見続けていた若き青年を思い出ず」。松木はそれがロツキード裁判で元首相・田中角栄ルートの傍聴を続けた若き小沢だったと知らされる。歴史は繰り返されるのか、それとも進歩なく堂々巡りなのか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板