したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

3987名無しさん:2009/01/20(火) 00:14:57
<都連代表に聞く> 民主党・菅会長「2つの政権交代を!」

2009年、今年は衆院選と都議選が行われる「選挙」の年です。TOKYO MX NEWSでは各政党の東京都本部の代表に今年1年の展望を聞きました。きょうから全5回のシリーズでお伝えします。初日のきょうは国政と都政、2つの政権交代に挑む民主党東京都連の菅直人会長です。

去年12月、菅氏は都連の会長に就任しました。自らが先頭に立つことで、首都東京での選挙態勢のてこ入れを図ります。
 民主党は前回2005年の衆院選で東京25の小選挙区のうち、獲得したのは菅会長自身が持つわずか1議席という惨敗を喫しました。また、都議会では現在34議席を持つ第2党でありながら自公与党の壁に阻まれ、その存在感を示せずにいるのが現状です。
 民主党は衆院選小選挙区での過半数超えと都議選でのさらなる躍進を狙います。

【衆院選・都議選 2つの選挙に向けて】
「東京の衆院選挙と都議選を連動する東京に関するビジョン、東京マニフェストを、鈴木寛幹事長を中心に早急に作っていきたい。例えば子育ての問題でも、東京都政――場合によっては市や区の自治体と連動した東京における『子育て支援総合政策』を考えている」

【衆院選の時期】
「やはり予算を上げてからの解散ということを麻生総理本人は考えるでしょうから、そうすると4月から5月になってくる。2月に最低限のことやったら解散すべきだと私は思いますけれども、予想を含めて言えば2、3、4、5月でしょうか」

【都議選とのダブル選挙の可能性は?】
「(都議選と衆院選が)一緒になれば投票率も一般的に高くなりますし、それは選挙戦術的には戦いやすいところもあります。ただ、衆院選挙は国政全体の選挙ですから、都議会の選挙がいつだからということを超えて、できるだけ早い時期に総選挙をやって日本の政治を立て直したい」

【石原都政の評価】
「石原都政が旗を振って進めてきた問題がほとんど行き詰まっている、あるいは完全に失敗が明らかになっています。特に新銀行東京はもう撤退、廃業するべきだ――これは誰の目から見ても明らかだと思う。それから、築地(市場移転)の問題も、強引にやるには都民の理解を得られない。これも事実上の白紙撤回が必要だ」

【五輪招致の是非】
「オリンピックは元気が出るという意味では、一般的に私は祭りは嫌いではないんですが、ただやはりお祭りをするには終わったときに何がお祭りによって生み出されるのか…。比較的低コストでやると言っても相当の費用は掛かりますし、場合によっては無駄な体育施設がたくさん残ってそれが財政負担になることを考えると、もう少ししっかりした議論があった上で結論を出すべきだ」

【次期都知事候補 ポスト石原知事】
「都政全体の透明化がものすごく必要だと思いますね。そういうことを思い切ってやれるような都知事でなければいけない。石原さんはそういうことやるのかなと思っていましたけれども、まったくできていませんね」
(Q.菅氏自身が都知事候補になる考えは?)
「それはありません。今回、私以外は、鈴木寛幹事長など比較的若い皆さんに東京の執行部をやってもらっていますから、40代、せめて50代の中からふさわしい候補者が、党内外に候補者にふさわしい人はかなりいると思っていますから。ある意味で都議会と知事は2元代表ですので、その両方で片方(都議選)は過半数、片方で知事をわれわれの仲間が占めることで、東京都政の政権交代をこの2年間で実現したいと思っています」

http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/200901137.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板