したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

3319名無しさん:2007/09/25(火) 20:24:26
松下新平
一回目→白票
決選投票→小沢


[ 本日午後、内閣総理大臣指名選挙が行われました。 ]
http://www.shinnpei.com/cgi-bin/dia_memo/dia_memo.cgi?mode=main&action=view&YMD=20070925&we=2

 福田チーム自民党が発足しました。非常事態における政権政党としての重責は言うまでもありませんが、まずは門出にあたり無所属の立場からエールを送ります。

 本日、午後に憲法第67条の規定に基づき内閣総理大臣指名選挙(総理大臣は、国会議員(722名)の中から国会の議決で指名・・・。全ての案件に先立って行われます・・・。)が行われました。
 13時から衆院、13時30分から参院でそれぞれテレビ中継されました。

 衆院では福田氏、参院では小沢氏が指名されましたが、両院が異なる指名となったため、同条2項の規定より直ちに、両院協議会が開催されました。9年ぶりだそうが、折り合いが付くことは難しく、衆院での福田氏指名が優先され、正式に福田氏が第91代の内閣総理大臣に指名されました。

 参院では、小沢氏が一回目で過半数に至らず、上位2名による決選投票になり合計二回投票が行われました。

 私は、これまでの3年間は、民主党・新緑風会の所属国会議員として同一歩調をとって参りましたが、今回からは、純粋無所属としての決断となりました。

 まず、国会議員に与えられた権利である一国の総理大臣を決する投票については、その重要性を鑑みて、大切に行使することは有権者の皆さんに固くお誓い申し上げます。

 そこで、私の投票行動ですが、これまで席をならべ行動を共にしてきた民主党・新緑風会の意思を尊重しつつ熟慮しました結果、基本的な考え方については、これまでにこのコラムなどでも述べて参りましたが、今国会最大のテーマであるテロ特措法の延長問題などの外交スタンスに小沢さんの考えにどうしても組み出来ないところがあります。それらの理由を明確に示すためにも、苦渋の決断ですが、第1回目の投票は白票を投じました。

 次の決選投票については、上位2名(小沢氏と福田氏)の内から選択する一回目とは意味合いの違う選挙でもあり、積極的ではないにしても意思表示すべきとの結論に達し、直近の参院選での民意も踏まえ小沢氏に一票を投じました。

 28日に所信表明、来週から衆参それぞれ代表質問、予算委員会と続きます。特に、緊張感を取り戻した参院に注目が集まります。私は、全ての法案にどのような考えや決断で臨むかを明らかにして参ります。 



2007 / 09 / 25 (TUE )


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板