したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

3094名無しさん:2007/07/02(月) 14:06:18
旧マ発言時、小沢原稿無し頭上げ、安倍ぷちファビョが印象に。
小沢代表、4連発!党首討論会で「久間発言」集中攻撃:社会:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070702-OHT1T00014.htm

安倍晋三首相(自民党総裁)と小沢一郎民主党代表の党首討論会が1日、都内で民間シンクタンクの主催で行われた。安倍首相は米国の原爆投下を「しょうがない」と発言した久間章生防衛相について、野党の罷免要求に応じる考えがないことを表明。小沢氏は久間氏を「国務大臣として不見識、不適当だ」と強く批判した。質疑応答では、「久間発言」から派生した質問を繰り返す小沢氏に対し、安倍首相が“プチ切れ”する場面もあったが、またも両者の議論はかみあわず。互いの主張を繰り返すばかりだった。

年金問題などが議論の中心になると見られていた党首討論。だが、「(原爆投下は)しょうがない」とする久間氏の問題発言に焦点が当たった。両党首の10分間の演説後行われた小沢氏から安倍首相への質問タイム(25分間)。小沢氏は冒頭から、切りこんだ。

「年金について聞こうと思っていたが、久間氏による発言があった。この発言は国務大臣として不見識で不適当な発言だと思っている」とし、説明を求めた。

安倍首相は、久間氏の発言に関し「日本の究極の目的は核廃絶だ。久間氏にはこれからも防衛相として、核廃絶に力を発揮してもらわなければならない」と、野党の罷免要求に応じる考えがないことを強調しつつも、「国民のみなさまに誤解を与えるような発言は、慎んでもらわなければならない」と久間氏にしっかりくぎを刺した。

これに対し、小沢氏は「原爆投下に対し、アメリカに謝罪を求めないのか」「『核兵器は良くなかった』とアメリカに認めさせることが、核廃絶への大きなスタートになると思うが、いかがか」などと追及。安倍首相は「(原爆投下について)アメリカに『謝罪をせよ』とエネルギーを費やすよりも、核の廃絶に全力を注ぐのが、私たちの責務だと考える」と応戦したが、納得がいかない様子の小沢氏は「このことばかりで恐縮だが、今の総理の答弁は私の質問に的確に話していない」とし、またも説明を要求。久間発言に端を発した質問を「4連発」し、質問タイムの約半分を費やした。

一方、それまで冷静に答弁を続けてきた安倍首相だったが、執ようなまでの小沢氏の追及に、ついに“プチ切れ”。早口で「小沢さんは久間さんの発言があったから急にそんなことを言っているが、今まで日本の総理に対し自民党幹事長時代にも、そういうことを言ったのか」とまくし立てた。

興奮気味の安倍首相に対し、小沢氏は「ちょっと今の総理の発言は理解に苦しみますが…」と苦笑い。これまでの党首討論でも、議論がかみ合わないことが多かった両者。久間発言では攻めた小沢氏側も、それ以外の問題では自らの主張を繰り返すばかりで、いまひとつ盛り上がりに欠けた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板