したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

2797片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/08(日) 08:41:36
>>2795
確かに、2003年だったと思いますが(あるいはもうちょっと前かも)、当の石原知事が、「俺が民主党党首だったらもっと勝ってたよ」と言うようなことを言ってたりするんですね。松沢も上田ももともと不満分子ではありましたが、それを逆に取られるようでは大いにマイナス。告示日が今回のハイライトといった感があります。
佐藤雄平のときはそのへんが佐藤の応援に行ってたんですが、浅野のリソース&戦略不足・石原の人脈もあるでしょうけどね。根本的には、出馬受諾のときの、市民団体が市民の代表みたいな感じのあの錯覚かね・・・。民主党がもう少し知恵を授けたほうが良かったんだろうね。

大連立は、変動が大きいわりに得られるもの(生臭い意味で)が少なくて、選挙的に残る課題が大きすぎる、とは思うんです。が、私の言ってるほうも、確かに地方地盤はなにはともあれ「自民党」というところはあるでしょうから、そう簡単ではないでしょうね。
どっちにしろ、参院選が終われば、社民党との候補重複への配慮要請は減少し、都市部重点の衆院選シフトが意識されるので、また全然違う論調が台頭したりすると思いますが・・・。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板